• ベストアンサー

肩のこらないメガネ

gakushanekoの回答

回答No.3

私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。 これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。 レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。 重さからくる肩凝りは経験がありません。 ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。 (でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな?)

queee
質問者

お礼

0.03で-13.5ですか。 私は両目とも-7.5でした。 同じく、確かこれで0.9くらいの範囲が見えると聞きました。 これくらいなら強すぎずいいかな?

関連するQ&A

  • 眼科で作るメガネについて

    眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

  • レーシックを受けたら、肩がこる

    ・SEなので、一日中パソコンをみている ・眼鏡だったときは、肩こりをあまり感じなかった ・ソフトコンタクトをしていたときは、かなり肩がこった このような状況で、レーシックを受けて3週間くらいたちます。 ソフトコンタクトを使用していたときほどではないですが、 目が疲れ、肩がこります。 遊んでいるときは肩こりを感じません。 眼科で相談しましたが、レーシックを受けたほかの人たちは肩のこりをあまり訴えないそうです。 これが一時的なものなのか、はりなどの治療をした方がいいのか、治療をうけるならどんな治療がいいのか。 教えてください。

  • お風呂でメガネをつけることについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 自分は両眼ともに0.1を切る近視なので、 メガネとコンタクトに頼って生活しています。 コンタクトは夕飯前に取ります。 メガネはチタンのフレームでレンズはガラスのレンズです。 お風呂に入るときなのですが、 メガネを外し裸眼で入るのですが、 お風呂の温度とかのパネルもぼやけてみえない状態で、 危ないです。 昔使ってたプラスチックのレンズのメガネは、 確かお風呂はコーティングが取れるのでダメだった気が、 するのですがガラスのレンズはお風呂につけて入っても、 okなのでしょうか・・。 アドバイス願います。

  • 眼鏡を買いたいんですが

    一万五千円以内で眼鏡買えますか? 視力は両目がだいたい0.04くらいです。視力が悪いと値段って高くなるんですか?縁無し眼鏡にしたいと思ってます。一万五千円以内は無理でしょうかー?安くてもおばさんっぽい眼鏡は嫌だなぁ

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけるかどうか・・

    はるか昔は両目とも2.0だったのですが、 10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。 それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので 眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。 しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、 そんなことがありえるのでしょうか? 左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、 それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。 片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば 必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • メガネ新調、オススメ店を(ネットOK)。

    メガネの三城で作ったメガネが2つあります。 年月が経ったので眼鏡を新調しようと思うのですが、 恥ずかしながら財布がさみしい状態です。 近場の店舗で作ったのですが、その店舗潰れてしまって、 遠い所に私のメガネのデータ(カルテ?)が行ってしまいました。 そこで、近場のメガネ店となると、ビジョンメガネか、眼鏡市場になるのですが、 両目視力0.1を切っており、一番薄くできる「ガラスレンズを選択して、 メガネの三城で作った眼鏡の1つ目は3万、2つ目は2万+少し、しました。 1万円台でできれば「ガラスレンズ」で、作れるところは無いでしょうか。 ガラスレンズにこだわるのはお風呂でもかけたいからです。 古いガラスレンズのメガネをお風呂用にしてもいいのですが・・・、 強度近視の為プラスチックレンズは選択できないと思うのですが、どうでしょうか。 プラスチックレンズで間に合うのならば、安く済みますよね? 間違った解釈があれば指摘してください。付け加えると長時間パソコンをする環境です。 ネットでも、実店舗でもいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう