OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩のこらないメガネ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230114
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (86/131)

こんにちは。
視力が両目とも0.05のqueeeと申します。

私は肩コリに悩まされていて、メガネを止めてコンタクトにしようと思っていました。
しかし、お医者さんに「涙の量が少なすぎるから、ダメ。」と言われてしまいました。
それで、今度は少しでも肩のコリを軽減するようなメガネに変えたいと思います。
オススメのメガネがありましたら詳しく教えてください!

ガラスorプラスチック 縁ありorなし 等々…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

自分もコンタクトがダメといわれた口です。
同じくらいのど近眼で、肩こりもちです。

度が強すぎるというのもありますし、
「ツルの締め付けがきつい」メガネも頭痛肩こりに辛いですね。
でも度が弱いと遠くが見えないと非常に不安ですし、
私の場合は乱視も混じるので(0.1以下の近視は大抵乱視まじりとか)
その辺の矯正は欲しくなります。

自分たちくらいのヒドイ近眼だと
近距離よく見る(PC)用と遠距離よく見る用に二つ眼鏡を買うのも
いいと思います。私もOA作業がやたら長いので目が疲れたら
眼鏡を度のゆるいのに変えています。

あとはフレーム&レンズの重さですね。
まともな眼鏡屋さんはおそらくプラスチックレンズとチタンのフレームの
組み合わせを進められると思います。私がそうでした。
これが一番軽いはずです。デザインは限られちゃいますけどね。
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

ありがとうございます。
私も、仕事用と机用のメガネを分けたいと思っています。

ツルの締めつけは強くないけど、鼻が低い為、
しょっちゅうメガネがズリ落ちます。
逆に締め付けをもう少し強くした方がいいかな?
投稿日時 - 2002-03-08 08:23:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

肩がこるのは「度」があっていないからじゃないかな? メガネの度が強すぎると肩こるって、聞いた記憶があります。 僕はメガネですが別に肩はこりませんし。 ...続きを読む
肩がこるのは「度」があっていないからじゃないかな?
メガネの度が強すぎると肩こるって、聞いた記憶があります。
僕はメガネですが別に肩はこりませんし。
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

合っていないと思います。
逆に弱かったんです。
昨日、測ってもらったら、今使っているメガネで0.5までしか見えていなかったんです。
こりゃ、作りなおさなきゃならんな~。
投稿日時 - 2002-03-08 08:20:10

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。 これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。 レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。 重さからくる肩凝りは経験がありません。 ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。 (でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな? ...続きを読む
私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。
これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。

レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。
重さからくる肩凝りは経験がありません。
ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。

(でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな?)
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

0.03で-13.5ですか。
私は両目とも-7.5でした。
同じく、確かこれで0.9くらいの範囲が見えると聞きました。
これくらいなら強すぎずいいかな?
投稿日時 - 2002-03-08 08:26:23
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

私はコンタクトを使っていますが肩は懲ります。 ...続きを読む
私はコンタクトを使っていますが肩は懲ります。
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

そうなんですか!?
初めて聞きました。
他の原因でもあるのかな?
昨日、オムロンの低周波治療器を友達から貰ったんです(偶然!)
普段、動かしていない筋肉が運動していいみたい。
投稿日時 - 2002-03-08 08:28:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ