• ベストアンサー

年齢差11!

こんにちは。特に男性の方に質問です。  ずいぶん前にもこちらで「年上の男性を好きになってしまったん ですけど…」と相談したことがあるのですが,そのときは相手の 年齢を間違えていて(←人づてに聞いたものですから…),8つ 年上だと思っていたら実は11歳年上だったんです…。私が今22歳 なので,相手は今33歳ということになるんですよね…。  けれど,だからといって私の気持ちは全然変わらないので,なんとか 気持ちを伝えたいなあと思うのですが…  30代男性にとって11も年下の娘から告白されたらやっぱり困りますか?  (私が可愛ければ別に問題にはならないと思うのですが,それに関しては   あまり自身がないです…)  もし,告白もしくはアプローチを受けるならば,直球(「好きです!」もしくは  「つきあってください!」みたいなもの)と変化球(遠まわしに気持ちを  伝える。)と,どちらのほうが好ましいですか?  実は,私は今まで自分から告白したことが無いのでかーなーりビビリが はいってます(泣)。相手は優しいけど割と無口な人だし,あんまりお話しする 機会も限られてるしで…。  でも久しぶりに好きになった人なので,どうにかしたいんです!他力本願かも しれないですけど,どなたか背中を押してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.8

私は30代後半男性です。 >30代男性にとって11も年下の娘から告白されたら すごくウレシイです。 どう考えてもウレシイです。 仮に可愛くないとしても、若い女性と仲よくなれて ウレシクない男がいるわけありません。 若い女性と仲よくなりたくないなんて思う30代男性はなんらかの問題を抱えてますから そんなのは最初からやめるべき。 もちろん恋愛に発展しない可能性もあるでしょう。 ただ、告白のデメリットはないんじゃないか。 むしろ30代も後半になるとそれなりに余裕がありますから 直球で告白を受けて、自分の度量を試す意味でも 好意を返すことを楽しみたい。 相手は33歳ですか・・・ そこまでは余裕ないかも知れないけど まあ、相手の度量も試せるしさ。 まだ、関係ないと思いますけど 40代の体力の衰えは男女とも怖いと思います。 実は今、仮に自分が22歳の女性から好きだと言われたら、と思ったら (言われたいな~) 正直、「老い」を気にしました。 我ながら驚いてしまった。 きっと相手の方が嫌われたくなくて悩むんじゃないか?

shakeko
質問者

お礼

ありがとうございました! 何だかすごく背中押された気分です。 頑張ってみます!!

その他の回答 (10)

• aoi-s
回答No.11

あまり無責任なことはいえませんが、年齢差はさほど気にしなくても問題ないのでは? 僕自身、10歳年下の子と付き合ったこともありますし、現在(付き合っているというわけではありませんが)17歳差の子と恋愛に近いような状態になりつつあります。自分でもびっくりしてますが(^_^;) ただ一つだけ伝えたいことがあります。 告白することによって成就するかどうかはもちろん断定は出来ません。 それでも言えずに後悔するのは本当につらいですよ。 僕は昔の経験から(相手が迷惑するかも知れないことは覚悟の上で)自分の考えたこと、気持ちは必ず伝えるようにしています。 気持ちを伝えるのはきっと怖いと思います。でも今の関係を発展させるためにはそれを乗り越える勇気が必要です。 好きだという気持ちを言えること、またそれを伝えたいと思う相手が存在すること・・・実はそんな状態でいられるということも幸せなことだと思いますよ♪ 背中を押す、というより背中を蹴り出すような駄文にて失礼しました。

shakeko
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。 とても親身なアドバイスをありがとうございました。 背中,蹴り出されました(笑)。 勇気を出して気持ちを伝えれるよう頑張ります!!

回答No.10

ちゃんとしたアドバイスでも、回答でもないかもしれませんが恋愛に年齢は関係ないということだけを伝えたくて書きこませていただきます。 私は22歳、相手は48歳です。私も年齢差にあきらめたことがありましたが、自分の気持ちに嘘はつけませんでした。1年間迷った挙句、私もそれまで自分から告白したことはなかったのですが、なんとなく、言わずにいられなくなり気持ちを伝えました。 可愛ければ・・・と書かれていますが、そんなことを言わずに自分に自信を持ってください!あなたのその想いが伝えられるのであれば、方法はどんなものでも構わないのではないでしょうか。焦らずに、時間をかけて・・・という手もありますし。 頑張ってください。

shakeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 とても温かいアドバイスをありがとうございました。 「自分の気持ちに嘘はつけない…」って本当そうですよね。 頑張ります!!

• pochix7
回答No.9

わたしも22歳です。そして14歳年上の36歳の人と付き合っています。 私たちは職場が一緒で、飲みに行こうと向こうに誘われたのがきっかけでつきあいはじめました。誘われる前から私は彼に好意を持っていて、彼も私に好意を持っていてくれたみたいですが、彼は14歳も離れているのでまさか付き合ってくれるとは思わなかったと言っていました。 告白は「つきあってください」のような言葉はお互い言わなかったです。 飲みに行った後、何回か2人きりで出かけたりしてなんとなくいい雰囲気になって 付き合い始めたって感じです。 確かに向こうは若い男のほうに行ってしまうんじゃないかとか不安はあるみたいです。こっちだって、将来的なことを考えたら向こうのほうが早く老いていくわけですから一人ぼっちになってしまうんじゃないかとか不安はあります。 でもそれはどうすることもできないし、そういうのを全部ひっくるめて好きになれたら歳の差なんて気にしなくなるんだと思います。 きっと相手の方は33歳より若く見えるんでしょうね。私の彼も顔は歳より若く見えますが、お腹はリッパなオヤジ腹です(泣) NO.7のかたが言う通り、外堀を埋めていったらいいと思います。相手の反応もわかるし。付き合ったら向こうが嫌われたくなくて一生懸命になると思いますよ~

shakeko
質問者

お礼

やはり外堀作戦(笑)が良いみたいですね。 私の場合,自分から誘わないと発展しそうにないのですが 私もpochix7さんたちのようにいい雰囲気になれるよう 頑張ります。

• whip
回答No.7

こんにちは。 私は男性なので答えになるかどうかわかりませんが、彼女は32歳で8つ年上です。 告白は自分からで、ダメもとで直球勝負しました。自分もかなりビビリタイプです。 だから、告白の前に年齢差もあるので、いろいろと外堀を埋めてました。 何度もみんなで飲みに行って話しかけたりして、自分というものを知ってもらいました。 月並みのアドバイスですが、 まずは自分を知ってもらうことから初めてはいかがですか?

shakeko
質問者

お礼

そうですね。やっぱり外堀をうめていくことは大事なことですよね。 ありがとうございました!

• nuubou
回答No.6

勿論年齢差は十分考慮しなければならないです 恋に年齢差がないというのはでたらめな意見です 信用しないでください しかし男が女より11才上なら全然問題ないです 女性の卵巣は男性の精巣より早く機能し始め機能している期間は短く早く老化し停止します だからあなたの場合はむしろ男女同じ年齢より遙かにいい条件です 40才でぐらいで実質的な性の年齢が逆転するはずです

shakeko
質問者

お礼

現実的なご意見,ありがとうございました。 こういう考え方もあるんだな,と参考になります。

回答No.5

27歳の男です。 7歳下の女の子に、どうやって告白しようか悩んでいる今日この頃です。 年齢差は関係ないんじゃないかな。 しかも、女の子の方が下って、一般的じゃなかな? 何歳差かは別にして。 基本的に、男って、若い女が好きだと思うから、問題ないと思うけどなぁ。 アプローチの仕方は、人それぞれですね。 直接的な方がいい人もいれば、遠まわしな方がいい人もいます。 だから、一概には言えませんね。 でも、個人的には、 ズバッとハッキリ言っちゃった方がいいと思いますね。 ダメならダメで、その場でハッキリするから。 よく分からないまま、ズルズル行くのって、嫌じゃない? それに「ただのお友達って」戻りやすい気もするし。 なんか、悪い方にばっかり考えてるなぁ。 これだから僕は、いつまでたってもダメなんだなぁ…。 よし、今、決めた! 今度、彼女に会う時、ハッキリ「付き合ってください!」って言おう! ダメで元々だから。 って、悪く考えるんじゃなくて、「上手くいく!」って信じて。 (早くも、ちょっと緊張してきたなぁ…(^^; そういうわけで、shakekoさんも、 「上手くいく!」って信じて、がんばってくださいね。僕もがんばります!

shakeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お互い頑張りましょう!!(笑)

noname#11159
noname#11159
回答No.4

男の意見としては、 若い娘に好意を持たれて、嬉しくない人はなかなか居ないと思います。 付き合えるかどうかは、別問題ですけど。 アプローチは、男性にも色々種類がいるので正しいという方法はないですよ。 下の方も言ってますが、 いきなり告白するより、ワンクッション(プライベートな機会)を作ってそこで告白するとか? あまり唐突に告白されると、少なからず応答に困るでしょうし、 特に職場とかだと、引かれる可能性も無きにしもあらずです。 「気があるのかな?」と思わせてから攻める方法もあると思います。 時と場所を選べば、あなたの気持ちにちゃんと考えてくれると思います。 少しでもあなたの背中を押せれたら、幸いです。

shakeko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 すごくためになりました。頑張ります!

回答No.3

初めて回答するんで、まぁ、あまり期待しないで読んで欲しいです(苦笑 まず恋愛には年齢なんて関係ないと思います。何歳年上を好きになろうと、 何歳年下を好きになろうと、関係ないと、自分も思います。 ただ男って生き物は、中々保守的な生き物です。もちろん、全てがそうとは 言いませんが、常に周りを見て行動して、「○○したら、他の人は どう思うだろうか?」などという考えが少なからずあるものです。 もし相手の方がそういうことを特に気になされる方ならば、困るのではないかなと 思います。 自分は前の質問なども見ていないので、あなたと相手の方の関係がどの程度か わかりませんが、やはり徐々に関係を深めていくのがこの場合、ベストなのでは ないかなと思います。まずは友達感覚で、デイトに誘ってみるとか。 でもこれが、難しいんですけどね(苦笑 ですから私的には直球よりは 変化球の方がいいかなと思います。 告白したことがないからビビルというのはわかります。しかしポジティヴに 行かないと、ただでさえあまり話をする機会がないんじゃ、何もなしに 終わってしまうのではないかと・・・ 自分はこんな風にアドバイスできるほど、立派な人間じゃないんですが、 自分の言葉が、少しでもあなたの背中を押すことが出来たなら幸いです。 彼の優しさを信じて、自分の気持ち、しっかりゆっくり伝えてみては? 頑張ってください。長く書いたのに、大したこと言えなくてごめんなさい(苦笑

shakeko
質問者

お礼

「彼の優しさを信じて……」の一文がすごく心に残りました。 親身なアドバイスありがとうございました。

• run2
回答No.2

男性からではなく、ごめんなさい。 考えるべきことは、年齢差よりもどれだけ相手を大切に思っているかなのではないでしょうか? 相手も同じだと思います。shakekoさんを大切に思っていてくれれば、年下だとか可愛いとか関係ないのではないでしょうか? 友達同志だって、年が違ってもフィーリングとか合うと、ものすごーく楽しいじゃないですかぁ。 恋愛は年齢でするものではありませんよ。 頑張って告白してみて!!

shakeko
質問者

お礼

もちろん女性からのアドバイスも大変嬉しいです。 私も年の差なんて関係ないって思ってるんですけど,やっぱり 男の人ってどう思ってしまうのか気になって…。でも頑張ります!

noname#1663
noname#1663
回答No.1

男性の方に・・・というところ、女性で申し訳ないのですが、 とても応援してくなって。。。 私もどうしても好きな人がなんと12歳年上だったのですが、 友人からまさに「背中を押され」 あまり、「年下ですけど」などを言わず、 「どうしても、好きになってしまいました」と 告白したところ、OKでしたよ! ああ、私の選んだ人は年齢差なんて気にしない人だ、 とますます好きになりました。 背中、押してあげたいです。。。

shakeko
質問者

お礼

とても温かい応援ありがとうございます。 私もranraraさんのようになれるよう頑張ります。