• ベストアンサー

ハードディスクについて

ここで質問するのは場違いだとわかっているのですが。 早く答えが得られそうなので質問させていただきました。 同じIDEの40Gハードディスクでも ☆1プラッタ20Gの7200rpm。 ☆1プラッタ40Gの5400rpm。 速度やその他、分かりませんがトータルで 今買うならどちらが良いでしょうか? 個人的には1プラッタ40Gモデルが良いと思うのですがいまいち自信がありません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

選択基準のウエイトを速度に置くなら、7200回転物なのかもしれませんね。 私なんかは、それ程シビアな速度を必要としないなら、静音性で5400を選びます。 それだって充分以上に速いですから。 後、7200回転物は、5400回転物に比べれば発熱が多いです。昨今はHDDも冷却するのが普通になりつつありますが、5400回転なら、それほど気を使わなくて済みますので。 後は、自分の価値基準でしょう。

monpati
質問者

お礼

結局速度を優先してしまい7200rpmの方を買ったのですが、予想以上に騒音が五月蠅く、今は後悔しています。 う~ん、しまった。 という感じです(笑)今回はアドバイスありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

• mekabu
回答No.5

まず何を基準にするかですね。 私は速度優先でシーゲートバラクーダー4(1プラッタ40G 7200)を、 ちょっと前に買った物ですが、静粛性を優先でIBM DTLA305020(1プラッタ20G 5400)を選択しました。 しかし、低発熱で静かなのはバラクーダーでしたよ(・・;) このモデルは低発熱、低騒音、速度も出ると良いことばかりな気がします。 ある掲示板でも好評を得ていたモデルです。 反面IBMは・・・ 五月蝿いし熱くなりますね。 HDDクーラーはIBMにつけているくらいです。 参考までに。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、バラクーダ4は良いらしいですよね、僕はDiskstar120を買ったのですがとにかくうるさくてビックリです。発熱は以前のモデルよりは遙かにましですが、多分バラクーダの方がこれよりもまだ低発熱でしょう。でもIBMも発熱は常時仕様に全然問題ないくらいです。

• q-type
回答No.4

私もつい最近HDDを20G5400回転⇒40G7200回転 に交換しましたが体感する速度の向上よりも騒音の五月蝿さが気に なって少しばかり後悔しています。 少し値段は高くなるけど20G×2にしとけば良かったナ~、ナ~ンて・・・。 ドチラを優先するか?で選ぶ方がよろしいかと思いますが・・・。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もおっしゃるとおり騒音の五月蠅さに後悔しています。 まさかこんなに五月蠅いとは思っていませんでした。 でも発熱は前の20Gプラッタで7200rpmモデルより遙かに低発熱で、これはよかったと思います。

• parts
回答No.3

私は、1プラッターで40Gのモデルを選びますが・・清音性はありますし、確かに速度で選ぶと7200rpmですかね。ただ、7200rpmが必ずしもすべてのデータ転送で上回るとはいえませんしね。(プラッターあたりの密度が高いほど密度が上がりランダムアクセスは強くなります) あとはシークタイム(ヘッドが任意の場所に移動するのにかかる時間、これは回転数より直接速度に関係しやすいとされる)で両者がどの程度差があるかでしょう。 これによっては、それなりの転送速度が5400rpmでも期待できます。 私は、清音性重視で低発熱が好きなので40Gが良いです。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局7200rpmで40Gプラッタのモデルを買ったのですが 騒音が五月蠅く、後悔しています。 ビックリです。 ありがとうございましたっ!!

回答No.1

自身を持って、7200rpmが早いですよ。プラッターより回転数のほうが優先されます。 主な利用用途は、ファイル処理関係でしょうか? 余談として、20Gプラッターはもう既に、IBM製のもののみで、数は少なくなっています。お買い求めの場合はお早めに!。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに7200rpmの方が早かったです。 色々と悩んだんですが、結局7200rpmの方にしてしまい 騒音で少し後悔してしまいました(笑)