• ベストアンサー

電話代の節約について

友人宅は、1年ほど前からISDN回線を引いたままで ウェブの使用はすべてケーブルテレビ回線を使うという状態にしています。 加入電話の回線は、料金滞納でしょっちゅう電話が通じなくなるので もはや持っていても意味がない状態です。 メインの連絡手段はjフォンのケータイに一任してしまっているため、 こういう事態が起こるそうなのですが・・・・ しかし余分な出費を切り落とさねばならない中で おそらく払っているであろう毎月の基本回線使用料などを削除するために 加入電話の契約を解除してはどうかと持ち掛けたのですが、 加入権を失ったら改めて購入するのが大変だという事で、 使ってもいない加入電話保持のための費用を払いつづけています。 加入権を維持したままで、月々数千円掛かる回線使用料などを 払わずに済む方法などはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.8

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 2002年2月から電話へ加入する施設負担金\72,000-は無料で加入できるようになりました。ただ仮にそれで契約するとなるとNTT基本仕様料金が本来の電話加入に比べ\640-程高くはなります。 「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html よってaishodoさんのご友人は電話加入権を持つ必要性は無いと感じます。なぜならインターネットへの接続はブロードバンドのCATV(ケーブルTV)がありますし、ましてやメインの連絡手段は携帯電話の「J-PHONE」で事足ります。 また今のご時世、携帯電話の普及で固定電話の必要性が無くなり専門の業者から電話加入権も\20,000-後半から\30,000-程度で購入できる時代です。それにインターネットを媒介にして「IP電話」が今後普及し、PCに小型カメラを接続して「TV電話」が可能になってきています。CATVをご契約されているようなのでインターネット接続に電話回線を必要としていないし、今後CATVのコンテンツにその「TV電話」も加味されてくるので早々に加入電話の契約解除をお奨めします。詳細情報は下記過去ログをを参照していただければわかります。 「電話加入権の詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

aishodo
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。情報提供ありがとうございました。すごく参考になりました。また別の機会がありましたら、またご協力をよろしくお願いいたします。m(._.)m

その他の回答 (7)

• yohsshi
回答No.7

>加入権を失ったら改めて購入するのが大変だという事で この意味を理解できていないかもしれませんが、以下のNTT東日本約款によると加入権の売却は可能ですし、そのペナルティーとして次回契約ができないという規定はありませんので、制度面では問題ないと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/denwa/denwa-03.html 価格面ということだと思いますが、以下のサイトをご参照ください。 http://www.k-c-s.ne.jp/kanyu.htm 加入権が幾らで売却できるかは分かりませんが、再購入費用が3万円程度ということを考慮すると、一旦売却して再び買戻した時に損する金額は2万円程度だと思います。基本料金などを考慮すると1年以上使用する予定がないならば一旦売却することをお勧めいたします。 加入権を維持したままというご質問主旨からは外れると思いますが、ご参考までに記載いたしました。

aishodo
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。情報提供ありがとうございました。すごく参考になりました。また別の機会がありましたら、またご協力をよろしくお願いいたします。m(._.)m

noname#1474
noname#1474
回答No.6

おいくつの方なのでしょうか。性別は? たまに一般電話の番号がないと不便なことがあります。 最近(特に若い方々)はそうでもないのかもしれませんね。 以前ニュースで「電話加入権が近い将来無料になる」と言っていました。いつになるかは定かではなく、単なる予想かもしれません。 ただ、それくらい一般電話を必要としなくなってきているということですね。 加入権を放棄(売却)してもいいかもしれませんが、それよりも休止するほうがいいでしょう。 一定期間休止にしてみてもし不自由しなければ売却(まだ売れるのか?)すればよいのです。 しかし、未婚男性であるならば手放すべきではないと思います。いずれ結婚するでしょう。そのときには自宅に電話が必要となると思います。 回答者の皆様のおっしゃるとおり、休止が一番だと思われます。

aishodo
質問者

お礼

• toyohi
回答No.5

少なくとも、再度アナログに変更してはいかがでしょうか?月、2000円もしませんよ。

aishodo
質問者

お礼

回答No.4

ケーブルテレビに対応したインターネット電話を使えば、電話代もかからないでしょうし、解約ではなく停止してみたらどうでしょうか? 私はケーブルテレビを使っていないので知りませんが、bitarenaは対応していたと思います。(コンピューター同士の通話だと無料です。全二十のサウンドに対応していることとヘッドセットの購入(1000円ぐらいから)が条件ですが、98年後半からでていた機種は、だいたいが全二十だと思います。MSNやYAHOO!のメッセンジャーでは、オーディオチューニングセットアップウィザードがあるので確認の際に便利です。) 他の有名なサイトだと、dialpad(BIGLOBE)、RIRIRIPHONE、YAHOO!メッセンジャー、MSNメッセンジャーなどがあります。もっともっとあるみたいですが。 ちなみに、今は電話加入権はめちゃくちゃ安いみたいです。

aishodo
質問者

お礼

• 8327
回答No.3

NTTに「利用休止」の扱いがあります。これは、5年間無料で電話を預かってくれるものです。(再開時の電話番号は現在のものとは違う番号になります。) 電話帳のNTT事業の案内の中にのっています。詳しくはNTTに聞いてみましょう。

aishodo
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.2

電話の「休止」という制度があります。 休止にすると、基本料金の支払は必要無くなり、将来電話を使う時まで、自分の権利として持っておくことができます。 期間は5年間有効で、5年後に再度更新すると、更に5年間有効になり、合計10年間この制度を使えます。 将来、電話を使う時は復活の手続きをしますが、電話番号は変わります。 費用は2000円かかり、116番に申し込みます。

aishodo
質問者

お礼

• noopee
回答No.1

こんにちは。 うろ覚えなのですが...。 確か、回線を使用してなくても加入権は保持できたような。 私が一人暮らしの時に使っていた電話加入権、使ってないまま実家で保持しているはず。 確か書類かなんかあって、再開させたいときや、個人売買で他人に譲るときはそれが必要だったと思います。

aishodo
質問者

お礼