• ベストアンサー

献血とイソジン?

こんにちは、この前初めて献血に行ってきました! 結局は、貧血過ぎて献血は出来ませんでしたが。。 (ちなみに、血圧90/50でヘモグロビン?が小さすぎるから、早く病院に行って  お薬飲んで治しなさい。そんなに酷いの?と不安になってしまいました。) 今回の質問は↑ではなく↓です。 血を取る前の問診で「イソジン使ったことあります?」と聞かれたんですが 献血と何の繋がりがあるのですか? アレルギーとかでしょうか? 検査用に血を取っただけで、内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は カナリの気分の悪さと目まいがしました。 アレルギーの症状には、痒くなる以外に目まい・体がだるい等色々種類があると聞き チョット不安になってみました。。 私は特定のものを食べると痒くなったり、ジンマシンや、のど・唇がはれる等の症状を起 こすことがあるので、過敏になりすぎているだけかもしれません。。 「内出血&ジンジン痛い」は見当ハズレかもしれませんが、回答宜しくお願いします!

  • pen26
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヨードアレルギーがないかどうかを確認したのだと思います。 採血の前に消毒するのにイソジン(茶色い消毒液)を使用しても 大丈夫ですか?との質問だと思います。 ただ、終わった後に気分が悪かったのでしたら、多分献血時に パンフレットとか頂いてるかと思いますが、その連絡先に こういう感じで気分が悪いと連絡してみると安心できたかもしれませんね。 ヨード過敏性テストというものもありますので、もしどうしてもご心配でしたら 病院で一度確認してみてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~kagari/jisyo/jisyo.htm#yo
pen26
質問者

お礼

こんにちは choco_monakaサン! パンフレット。。 もらった気がします。家に帰って 確認します。 今回の件に関わらず病院には、行かなくては!!と思っていました。 質問にも書きましたが、食べ物(そば、なす、醤油。。)アレルギー なんですが、食べた後の痒さが今までよりひどい気がするんです。。 だから、ちょっとピリピリ考えちゃったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.3

初めまして、私はよく献血に行きますがアレルギーの有無はアルコール消毒の際に 使用するイソジンにかぶれるかどうかを確認する際に聞かれるものです。  内出血は、私も過去34回献血していますが、注射針を刺す時に角度が悪く 血管から採血している段階で血液が漏れてしまった事があり、看護婦さんに針を抜く時に気がつかれて、内出血と腕が腫れてきたので内出血を早く治らせる塗り薬を 容器に入れてもらい、献血後塗っていました。  ヒルドイドという薬を貰いました。普段、献血で失敗された事がなかったので ビックリしましたが、確かに腕が腫れてしばらく腕の痛みが治まるまで時間が掛かりました。  たまにそのような事があるので、ビックリされたと思います。 気分が悪くなったら早めに看護婦さんに言った方が良いですよ。

pen26
質問者

お礼

こんにちは tunauniサン! >過去34回献血・・・ 凄いです! まだ検査用の採血をしただけで挫けそうになっていたのに 34回なんて、、 ビックリです。 >内出血を早く治らせる塗り薬を容器に入れてもらい、献血後塗っていました。 そんなものがあるなんて、、 注射したその日は痛いだけ内出血なんてなくて 翌日の夜に突然現れたんです!! そのときになっていれば、貰えたのに!! 今回は、貧血(本人に自覚症状あまり無しですが。。)で献血できませんでしたので 体調回復後、再度トライしてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

pen26 さん こんにちは 聞かれた理由は「イソジンのアレルギーの有無」です。消毒をイソジンでする為に聞かれたのでしょう。 >内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は >カナリの気分の悪さと目まいがしました に関しましては、今大丈夫なら問題ないでしょう。私も献血後はクラクラします。 それでは by クアアイナ

pen26
質問者

お礼

こんにちは! クアアイナさん! 消毒=イソジン?? ウガイ薬の名前だと思っていたのに、消毒に使っているなんてビックリです!(透明だったし!) 内出血・・~ は、検査用に(量的にはボールペン1本分位)採血しただけだったので、まさか気分が悪くなるとは。。 という感じだったので書き込んで見ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 献血をした一ヵ月後・・。

    一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。 20回以上の経験なので、初めてではありません。 針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。 最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。 しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。 血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。 普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

  • 全く心当たりないのに HBc抗体 が陽性(献血)

     献血歴100回超の40代です。  1.5~2ヶ月おきに献血に通っていますが、先々週の献血結果の代わりに親展と書かれた封書が届きました。  なんなんだ?と開いてみたら、「HBc抗体が陽性だったため、もう献血に来ないでください」という内容でした。  その一つ前の献血は2月の中旬です。(7週間前)  紙で切って血を出したくらいはあるにせよ、医療関係者でもないですし他人の血に触れたことはありません。  性行為も、ここ10年ほど全くなしです。  1月下旬にインフルに罹りましたが、それ以外は特に病気もなく体調も至って普通でした。  ウィルスを拾ってくる可能性を強いてあげるならば、格安系の散髪屋に行ったくらいです。  2月の献血の日に散髪屋に行き、カットのほか顔そりもやってもらってます。  特に出血した記憶はないですが、ニキビを削られたくらいはあったかもしれません。  2月の中旬に散髪屋で B型肝炎ウィルス を拾ってきて、自覚症状も全くなく7週間以内に完治し、先々週の献血時には抗体だけ残る、ってことはありえるんでしょうか。  献血センターからの手紙には「病院に受診する必要はありません」「ごくまれに正常な方からも陽性が出る場合があります」と書かれています。  心当たりが全くないので週明けにでも受診して来ようとは思いますが、 Q1.上記のとおりの感染してすぐに完治して抗体だけ残ることはありえそうなのか Q2.抗体が陰性に戻ることはないのか Q3.もし抗体が陰性に戻ったら献血に行って良いのか Q4.子供にうつしたりしないか(同じ皿の食べ物を突き合って大丈夫か)

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 献血で貧血になるのは直後だけですか?

    献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。 2009年クリスマスイブに献血をしました。 その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。 血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に) 友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか? 今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。 母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。 貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。 汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。 夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか? お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか? 今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。 それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか? 長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 右腕が痛いです。 原因は献血?それとも別のなにか

    右腕が痛いです。分から脇から二の腕に何かを詰めたような違和感と筋肉痛ににた痛みが有ります。 しかも時間がたつごとに広がっていき今は肘から下半分くらいまでが痛く、腕を伸ばすと親指側の肘から下が痛くなり、腕を横に伸ばすと二の腕の脇の方が痛くなります。 それから関係ないかもしれませんが 一週間以上前くらいに、右側の肋骨が痛いような感覚になりました。 その前にアレルギーからくしゃみを連発していた日があったのでもしかしてヒビでも入ったのかもと思っていたのですが、サロンパスをはったら3日で治ったので放っておきました。 そして6月23日に献血を受けてきて、検査の際間違った場所に刺したのか血が出てこなく、手の甲に刺しました。その時神経に触ったみたいなことはありませんか? 献血直後も刺した甲と肘裏に青アザが出来ていて、3日くらいはあおたんが出来たみたいに痛かったです。 ある看護師さんにやってもらった腕が、前に痛んだことがあり、何かあったら連絡してと言われていたので一応連絡したのですが、詳細に話そうと一週間くらい前に肋骨もいたんだことを話そうと「肋骨が」といいかけたら「肋骨?」と有り得ないと言いたげなイントネーションで言われ、ショックでした。 それで明日みせにきてとはいわれたのですが、なんだか私が献血が原因でもないのにただで献血センターで受けにいくみたいな罪悪感が有ります。 それから私を受け付けた人は人が話してる途中にわってはいってくるような人で、こっちはただ原因が分かればと電話しただけだったので電話を切った後自分が悪いことをした気持ちになってしまい泣いてしまいました。 でも、純粋にこの症状は何かの病気ですか? それから献血センターは本当に原因じゃないんでしょうか? 2、3回申し訳ありませんが献血センターは原因じゃありませんと言われたのですが、それしか言わないので何がどうなって原因じゃありませんと言われたのか、詳細がよくわかりません。 はじめはすごく対応がいいなと思った献血センターですが、今回献血センターの対応に不信感を感じながらの投稿なので、嫌な文を書いてしまっていたらすみません。 ですが要するに、原因じゃないなら原因じゃないで、もっと事務的にわかりやすい私が安心するような説明をしてほしかっただけで、もし針一本でも命に関わることもあるからこういうとき臨機応変に説明できるかたにTELに出てほしかったです。 お陰で友達を誘っていたのに一緒に連れていくのが怖くなりました。 皆さんにこのような経験はありますか?

  • 病名を教えて下さい(婦人科)

    女性ホルモン分泌の異常で起こる症状で、めまい、息切れ、神経過敏、アレルギーなどが出る場合の病名は何になりますか? 「女性ホルモン分泌異常」という病名はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あらゆる薬に反応するのは何故ですか?

    現在内耳性のめまいと関節炎、アレルギー性鼻炎があります。 質問は 2ヶ月ほど前からあらゆる薬、サプリメントに過敏反応がでるようになりました。 例えば漢方薬(3種類くらい試しました)、サプリでは 湿疹、発赤、痒み。 鎮痛剤、アレルギー薬、安定剤では頭がボーッとして3~4時間はフラフラになります。湿布や外用薬にも反応します。 唯一飲めるのは胃腸薬とめまいの薬くらいです。 他にもこのような方はおりますでしょうか?何が原因なのでしょうか? この先一生何も薬が飲めないでは?と不安です。

専門家に質問してみよう