• ベストアンサー

献血とイソジン?

こんにちは、この前初めて献血に行ってきました! 結局は、貧血過ぎて献血は出来ませんでしたが。。 (ちなみに、血圧90/50でヘモグロビン?が小さすぎるから、早く病院に行って  お薬飲んで治しなさい。そんなに酷いの?と不安になってしまいました。) 今回の質問は↑ではなく↓です。 血を取る前の問診で「イソジン使ったことあります?」と聞かれたんですが 献血と何の繋がりがあるのですか? アレルギーとかでしょうか? 検査用に血を取っただけで、内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は カナリの気分の悪さと目まいがしました。 アレルギーの症状には、痒くなる以外に目まい・体がだるい等色々種類があると聞き チョット不安になってみました。。 私は特定のものを食べると痒くなったり、ジンマシンや、のど・唇がはれる等の症状を起 こすことがあるので、過敏になりすぎているだけかもしれません。。 「内出血&ジンジン痛い」は見当ハズレかもしれませんが、回答宜しくお願いします!

• pen26
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヨードアレルギーがないかどうかを確認したのだと思います。 採血の前に消毒するのにイソジン(茶色い消毒液)を使用しても 大丈夫ですか?との質問だと思います。 ただ、終わった後に気分が悪かったのでしたら、多分献血時に パンフレットとか頂いてるかと思いますが、その連絡先に こういう感じで気分が悪いと連絡してみると安心できたかもしれませんね。 ヨード過敏性テストというものもありますので、もしどうしてもご心配でしたら 病院で一度確認してみてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~kagari/jisyo/jisyo.htm#yo
pen26
質問者

お礼

こんにちは choco_monakaサン! パンフレット。。 もらった気がします。家に帰って 確認します。 今回の件に関わらず病院には、行かなくては!!と思っていました。 質問にも書きましたが、食べ物(そば、なす、醤油。。)アレルギー なんですが、食べた後の痒さが今までよりひどい気がするんです。。 だから、ちょっとピリピリ考えちゃったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunauni
回答No.3

初めまして、私はよく献血に行きますがアレルギーの有無はアルコール消毒の際に 使用するイソジンにかぶれるかどうかを確認する際に聞かれるものです。  内出血は、私も過去34回献血していますが、注射針を刺す時に角度が悪く 血管から採血している段階で血液が漏れてしまった事があり、看護婦さんに針を抜く時に気がつかれて、内出血と腕が腫れてきたので内出血を早く治らせる塗り薬を 容器に入れてもらい、献血後塗っていました。  ヒルドイドという薬を貰いました。普段、献血で失敗された事がなかったので ビックリしましたが、確かに腕が腫れてしばらく腕の痛みが治まるまで時間が掛かりました。  たまにそのような事があるので、ビックリされたと思います。 気分が悪くなったら早めに看護婦さんに言った方が良いですよ。

pen26
質問者

お礼

こんにちは tunauniサン! >過去34回献血・・・ 凄いです! まだ検査用の採血をしただけで挫けそうになっていたのに 34回なんて、、 ビックリです。 >内出血を早く治らせる塗り薬を容器に入れてもらい、献血後塗っていました。 そんなものがあるなんて、、 注射したその日は痛いだけ内出血なんてなくて 翌日の夜に突然現れたんです!! そのときになっていれば、貰えたのに!! 今回は、貧血(本人に自覚症状あまり無しですが。。)で献血できませんでしたので 体調回復後、再度トライしてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

pen26 さん こんにちは 聞かれた理由は「イソジンのアレルギーの有無」です。消毒をイソジンでする為に聞かれたのでしょう。 >内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は >カナリの気分の悪さと目まいがしました に関しましては、今大丈夫なら問題ないでしょう。私も献血後はクラクラします。 それでは by クアアイナ

pen26
質問者

お礼

こんにちは! クアアイナさん! 消毒=イソジン?? ウガイ薬の名前だと思っていたのに、消毒に使っているなんてビックリです!(透明だったし!) 内出血・・~ は、検査用に(量的にはボールペン1本分位)採血しただけだったので、まさか気分が悪くなるとは。。 という感じだったので書き込んで見ました。 回答ありがとうございました。