OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腹筋は毎日してもいいですか?。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230083
  • 閲覧数10538
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (65/167)

タイトルどうりの質問です。
筋トレにおいて他の部分は超回復をするために日にちをおきますが
腹筋は別と言う意見も聞きました。
結局のところはどうなのか知りたいです。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

ちなみに自分は今現在、毎日腹筋200回しており、
少しだけどお腹に脂肪がついてるので
筋肉をつけつつ、お腹をへこましたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

私もスポーツジムに通っているのですが、
やはりそこのインストラクターの方に、腹筋はすぐに回復する強い筋肉のため、毎日するほうが良いと教わりました。(200回はすばらしい!!)
腹筋は筋肉がつき、引き締まるとは思いますが、脂肪が減るわけではありません。出来たら食事の内容と、腹筋運動で効率よくたくましくなる事をお勧めします。
私がよく参考にしている、とてもわかりやすく勉強になるホームページをご紹介します。
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

回答ありがとうございます。
そうですよね。腹筋はそれを普通にやっても脂肪は燃えないんですよね。
だから脂肪燃焼のために有酸素運動を
しばらくしたあとに腹筋したり、と工夫してます。

とにかく、これで心置きなく腹筋を鍛える事ができます。
それにホームページの紹介、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>筋トレにおいて他の部分は超回復をするために日にちをおきますが >腹筋は別と言う意見も聞きました。 この文章をそままとらえると、 「腹筋だけは日にちをおかなくても良い」ととれますが? 「腹筋は別」ということ自体、初めて聞きました。 多分、毎日やっても良いと思いますよ。 僕の知る限り、鍛えている人はみんな毎日やってますので。 でも、かつて、 「うさぎ跳び」なんて物がトレーニングと ...続きを読む
>筋トレにおいて他の部分は超回復をするために日にちをおきますが
>腹筋は別と言う意見も聞きました。

この文章をそままとらえると、
「腹筋だけは日にちをおかなくても良い」ととれますが?

「腹筋は別」ということ自体、初めて聞きました。
多分、毎日やっても良いと思いますよ。
僕の知る限り、鍛えている人はみんな毎日やってますので。
でも、かつて、
「うさぎ跳び」なんて物がトレーニングとして一般化していましたが、
実は体に良くないと分かって、今では禁止していますよね。
そういうこともあるので、自信なしです。
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

回答ありがとうございます。
まあ、一概に「みんながやってるから大丈夫」ということではないけど
それでうまくいってるようなら自分も毎日していきたいですね。
投稿日時 - 2002-03-06 22:40:07


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

hymn503 さん こんにちわ! 腹筋は、丈夫で いて柔軟性があり、そして 重要な大きい筋肉郡でありながら 回復が早い! のです。 結論は毎日 腹筋運動しても 大丈夫!なんにも 心配いりません!!ヨ! 200回がストレスなく できてれば 次回は210回、210慣れたら220・・というように 徐々に 回数増やしてけば 結果は後から 自然と ついてきます。 あと、忘れ去られるのが「背 ...続きを読む
hymn503 さん こんにちわ!

腹筋は、丈夫で いて柔軟性があり、そして 重要な大きい筋肉郡でありながら 回復が早い! のです。

結論は毎日 腹筋運動しても 大丈夫!なんにも 心配いりません!!ヨ!

200回がストレスなく できてれば 次回は210回、210慣れたら220・・というように 徐々に 回数増やしてけば 結果は後から 自然と ついてきます。

あと、忘れ去られるのが「背筋君」です。
腹筋君ばかり 可愛がると背筋君が軟弱君になり 腹背のバランス崩れて 腰関係(腰痛など)に いいこと ありません。ヨ。

ではでは・・・(^.^)/~~~

がんば!!
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

回答ありがとうございます。
これで心置きなく腹筋を鍛えれますね。
回数アップは現時点の200回がそこそこイイ感じにつらいんで
もう少しなれてからにしますね。
また、背筋の情報もありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:53:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ