• ベストアンサー

RIOWORKS PDVIA(Slot1 Dual)について

RIOWORKS PDVIA を入手いたしました。 現在上記のマザーボードを使用、又は過去に使用したことがある方 ご指導頂けないでしょうか? 1各種増設カードで相性による障害がでた経験をお持ちのお方ご指導下さい。 (無難に使えているという情報も御願いできればと思います。) 2その他これが良かったとかこれで苦労したなど体験談をお聞かせ頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

使っていた事があります。 BIOSアップしないとUSBインテリマウスが動かない。 DELTA250W電源じゃまれに起動時にHDD(MAXTOR)がないと表示されてしまうことがあった。ENERMAXの465Wに変更したらまともに動いた。 ビデオカードは、G400で動作が不安定なのでEALZAのgeforceMXに変更した。(G400でも動きそうではあったが、より安定していたELZAを使った。) 初期不良があって、交換したものも不良があって、2回交換する羽目になった。 「店員さんに、不良率や相性が多いんですよ、このマザー」って言われた。 (買ってから言われても、、、涙) VIAのチップを使っているので、VIAのドライバ(4-in-1)をOSインストール後に入れるのを忘れるととIDE関連がかなり遅い。 使っていた構成は、 Pentium800MHz(EB) Dual memory 256MB×2(micron) HDD IBM DTLAの30GB、MAXTOR 40GB(型番わすれました) ELZA GeforceMXの載ったカード Coregaの安いLANカード(だったはず。) 安いIEEE1394カード SoundBlaster live PLEXTOR ATAPI12倍CD-R Pioneer dvd-ROM 106 ENERMAX 465W電源 OS:windows2000 pro とwindows2000Serverの両方を使っていました。 セットアップもなんとか終わり、動き出したらかなり安定して、電源つけっぱなしで1週間くらい使ってもなんの問題もありませんでした。

BigChance
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 私自作は初めてなので大変参考になりました。 HDDも3台ほど使う予定なので電源の容量には注意したいと思います。 有難う御座います。

BigChance
質問者

補足

先日ようやく安定稼動に入りました。(笑&涙)自作第一号に相応しいいい勉強が出来ました。あまりに多くの事がありすぎで書ききれません。知識があれば何てこと無いことの連続だったと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在自宅サーバにて使用中です。 構成は、 P(3):350MHz*2 Memory:256MB*3 HDD-4.3GB*2(RAID1)+18.2GB(RAID0+1) RAID-Card:AAA-133(PCI) Nic:TR-PCI-1041(PCI) Sound-Card:SoundBraster16(PCI) Video-Card:PA-256Pro(AGP) OS:WindowsNT4.0sp6a といった所です。 今の所問題なく稼動しています。 特筆事項としては、他MBではISAスロットがあったため相性が悪かった Nicカード(4PortHUB付)が使えるようになったことでしょうか。 このおかげでサーバ1台で、ファイルサーバ&Web実験サーバ&AP実験サーバ&ルーティングが可能となりました。 基本的にPCIスロットしか持たないので、ISAとの競合トラブルは回避されますからこれだけでも 自作にはメリット大です。CPUもSLOT1ですから安価に入手できますし。 ただ、CPUFANはスペースを考えないといけません。(ちとCPU-CPU間が狭い) PCIカードもよほど癖がなければ問題はほぼ無いと思いますよ。 BIOSもWinXP対応になっているようですので、今なら1GHz*2のサーバが安価に構築できますね。 一時期BIOSUPDATE無しで933MHzSingleで稼動してましたが、問題なかったです。 サーバなら350MHzで十分ですけど。(^^;

BigChance
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 いよいよ明日組み立てに入ります。 また後日相談に乗っていただければ幸いです。 有難う御座いました。

BigChance
質問者

補足

今頃と言わないで下さい。ようやく安定稼動いたしました。大変参考になる情報有難うございました。またお願い致します。

回答No.2

このメインボードを現在も使用しているものです。 構成は、P3-750MHz×2、SDRAM-256×2、DLTA-307030(7200回転30GB)×3個、MIllG400-16MAGP,LANは、LD-10/100ALでOSはturbolinuxServer6.1 Oracle8.1.6のDBが載っていて、未だにハード障害は無いです。自作してから21ヶ月経過しています。 これに万が一、障害があれば会社の基幹業務が停止してしまいます。 今のご質問ですが、1.2共苦労したことが無いので一般人としてカキコしました。 どのような障害でお困りなのでしょう?

BigChance
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当方自作は初めてなのです。 「やってから質問しろ!」と思われそうですが、 PDVIAに関しては悪い評判も聞いた事があったものですから…。 Slot1のP(3)を二つ持っていたので購入を決意しました。 とりあえず週末に作業してみます。

関連するQ&A

  • Slot-1タイプのDualCPU対応マザーボード

    Slot-1タイプのDualCPU対応マザーボードを探しています。Pen(3)866MHz×2にRIMM128M×2を持っているので、出来ればMemorySlotが4つある物がよいのです。(増設したい為) どなたか御存知ないでしょうか?若しくは現在その条件に近いマザーボードを使用している方がいれば、御指導下さい。宜しく御願い致します。

  • デュアルディスプレイをするには・・・

    デュアルディスプレイをするには・・・ デュアルディスプレイをしたくて、模索しています。 使っているPCのマザーボードは、インテル(R) G31 Express チップセット搭載マザーボード です。電源は400Wです。 このPCでデュアルディスプレイをしたいときは、グラフィックボードを増設したら よいのでしょうか? また、どの種類がお勧めでしょうか?使用用途はインターネットをしたり、 動画を見る程度です。3Dゲームはしません。 このマザーボードには、オンボードでVIDEO機能がついているようですが、 これをグラボ増設後にも使い続けるのか、口が2つついているグラボを買ってきて、 それを使って、オンボードのものは使用しない(物理的には外せない?)のか? なども知りたいです。 より情報が必要ならば言ってください。補足します。

  • PC-SUCCESSの相性保障制度について

    PC-SUCCESSでメモリを買って増設しようと思います。 相性保障制度というものが500円弱払うと保障してもらえるらしいのですが、 以前から使用しているメモリとの相性も保障してもらえるのでしょうか? マザーボードとの相性は問題ないとわかっているのですが、 すでに存在しているメモリと新しく買うメモリとの相性が 心配なので質問させていただきました。

  • モニターをデュアルで使用したいのですが…

    質問があります。 今回そちらで販売している「Prime Monarch LX」を 購入するにあたって、モニターをデュアルで使用したいと 思っているのですが、 その場合はきっと、別にビデオカードが必要ですよね? そこで、「Prime Monarch LX」に使用している 「Asus製 Intel P965 ATXマザーボード」やその他のパーツとの 不具合が無く、相性の良いビデオカードを教えて頂けますでしょうか。もしあまりにも当てはまる商品が多い場合は、 消去法で、相性の悪い商品を教えて頂いても構いません。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • Windows10にThunderbolt端子を付

    音楽制作のためにThunderboltを増設したいと考えています。 今までHDD,SSD等は取り付けたことはあるのですが、こういった端子を増やす系の作業はしたことがありません。 また、パソコン自体にもそこまで詳しくはありません。 (1) 色々調べていると、そもそもマザーボードによって対応しているかいないかなどある…というようなことを目にしたのですが、何にも対応していないマザーボードを使用していた場合は諦めるしかないのでしょうか? (2) 自分が使用しているパソコンはドスパラで組んでもらっていて、マザーボードは調べたところ ASUS PRIME H370-A でした。 出来ればこの環境で増設して使用することが出来る拡張ボードを教えていただけると嬉しいです。 (3) 万が一Thunderboltが拡張できないならば、Firewireで拡張できる物がありましたら教えていただきたいです。 (4) もうひとつ気になっているのですが、こういった拡張ボードをDAWで使う場合の相性や品質の差等はあるのでしょうか?

  • デュアルCPU オンボードRAIDのマザーボード

    こんばんは。パソコンを新調しようと思っています。映像の処理をメインにしてますので、デュアルCPUd、オンボードRAIDのマザーボードを探しています。CPUのメーカーは気にしていません。相性の問題などが気になるので、オンボードが第一条件です。ご存知の方がおられたら教えてください。

  • メモリ増設 切り欠きについて

    MSI915 neo2のマザーボードを使用しているのですが。 (これ※http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_neo.html) メモリ増設をしようと、今日pc-3200のノーブランドメモリを二つ買いました。 家帰って接続しようとしたら、切り欠きが合わないんです。 お店の人は、いちよう使えると言っていましたが相性が悪いと使えないと言っていたので相性保障に入っておいたんですが。 この場合相性が悪いのでしょうか?それとも、ただ単に買うメモリを間違えたんでしょうか? 相性が悪かったり、メモリが間違ってたなら返品して他のを買うつもりなので教えてください!お願いします。

  • デュアルディスプレイの導入方法?

    グラフィックボードを増設して、デュアルディスプレイ環境を構築したいと思っています。 こちらのマシンは、 pen4 2.6C RAM 512MB ASUS P4G800-V HDD 160GB 865Gの、内蔵VGAを使用しています。 なるべく安く、安定したグラボ希望します。 グラボはマザーと同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?

  • リムーバブルケースを使ってXPデュアルブートで質問

    マザーボードをはじめとして他の機器を全く変えず、リムーバブルケースを使って複数のHDDをもち、これらすべてより各種OSをブートできるようにしたいのです。(使っているソフトの関係でそれしか動かないものがあるため) XPは最初に機器の構成を登録し、何カ所か変わると再登録をしなくてはならないと聞き、未だ購入しておりません。 現在リムーバブケースを2ベイ使っております(1つデータ用、1つブート用)HDDが4つあり、これらの組み合わせで動かしておりますがHDDの組み合わせを変えるたびに再登録が必要となるのでしょうか。 XPのOSをインストールしてよいのは同じマザーボード等を使用していても1つのHDDまでなのでしょうか。例えば2つのHDDに同じXPをインストールするのは違反なのでしょうか。(使用するコンピューターはHDD以外ボード等同じ) 複雑な質問になってしまいましたが教えてください。

  • Sound Blaster X-Fi PlatinumとMSI K8NSLI-FIの相性について

    Sound Blaster X-Fi Platinumを増設しようとしているのですが マザーボードのnVidia nForce4と相性問題が生じる可能性があるとのことですがMSI K8NSLI-FIとSound Blaster X-Fi Platinumを使用しているかたいましたら無事に使えているかおしえてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。