• ベストアンサー

RIOWORKS PDVIA(Slot1 Dual)について

RIOWORKS PDVIA を入手いたしました。 現在上記のマザーボードを使用、又は過去に使用したことがある方 ご指導頂けないでしょうか? 1各種増設カードで相性による障害がでた経験をお持ちのお方ご指導下さい。 (無難に使えているという情報も御願いできればと思います。) 2その他これが良かったとかこれで苦労したなど体験談をお聞かせ頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

使っていた事があります。 BIOSアップしないとUSBインテリマウスが動かない。 DELTA250W電源じゃまれに起動時にHDD(MAXTOR)がないと表示されてしまうことがあった。ENERMAXの465Wに変更したらまともに動いた。 ビデオカードは、G400で動作が不安定なのでEALZAのgeforceMXに変更した。(G400でも動きそうではあったが、より安定していたELZAを使った。) 初期不良があって、交換したものも不良があって、2回交換する羽目になった。 「店員さんに、不良率や相性が多いんですよ、このマザー」って言われた。 (買ってから言われても、、、涙) VIAのチップを使っているので、VIAのドライバ(4-in-1)をOSインストール後に入れるのを忘れるととIDE関連がかなり遅い。 使っていた構成は、 Pentium800MHz(EB) Dual memory 256MB×2(micron) HDD IBM DTLAの30GB、MAXTOR 40GB(型番わすれました) ELZA GeforceMXの載ったカード Coregaの安いLANカード(だったはず。) 安いIEEE1394カード SoundBlaster live PLEXTOR ATAPI12倍CD-R Pioneer dvd-ROM 106 ENERMAX 465W電源 OS:windows2000 pro とwindows2000Serverの両方を使っていました。 セットアップもなんとか終わり、動き出したらかなり安定して、電源つけっぱなしで1週間くらい使ってもなんの問題もありませんでした。

BigChance
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 私自作は初めてなので大変参考になりました。 HDDも3台ほど使う予定なので電源の容量には注意したいと思います。 有難う御座います。

BigChance
質問者

補足

先日ようやく安定稼動に入りました。(笑&涙)自作第一号に相応しいいい勉強が出来ました。あまりに多くの事がありすぎで書ききれません。知識があれば何てこと無いことの連続だったと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在自宅サーバにて使用中です。 構成は、 P(3):350MHz*2 Memory:256MB*3 HDD-4.3GB*2(RAID1)+18.2GB(RAID0+1) RAID-Card:AAA-133(PCI) Nic:TR-PCI-1041(PCI) Sound-Card:SoundBraster16(PCI) Video-Card:PA-256Pro(AGP) OS:WindowsNT4.0sp6a といった所です。 今の所問題なく稼動しています。 特筆事項としては、他MBではISAスロットがあったため相性が悪かった Nicカード(4PortHUB付)が使えるようになったことでしょうか。 このおかげでサーバ1台で、ファイルサーバ&Web実験サーバ&AP実験サーバ&ルーティングが可能となりました。 基本的にPCIスロットしか持たないので、ISAとの競合トラブルは回避されますからこれだけでも 自作にはメリット大です。CPUもSLOT1ですから安価に入手できますし。 ただ、CPUFANはスペースを考えないといけません。(ちとCPU-CPU間が狭い) PCIカードもよほど癖がなければ問題はほぼ無いと思いますよ。 BIOSもWinXP対応になっているようですので、今なら1GHz*2のサーバが安価に構築できますね。 一時期BIOSUPDATE無しで933MHzSingleで稼動してましたが、問題なかったです。 サーバなら350MHzで十分ですけど。(^^;

BigChance
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 いよいよ明日組み立てに入ります。 また後日相談に乗っていただければ幸いです。 有難う御座いました。

BigChance
質問者

補足

今頃と言わないで下さい。ようやく安定稼動いたしました。大変参考になる情報有難うございました。またお願い致します。

回答No.2

このメインボードを現在も使用しているものです。 構成は、P3-750MHz×2、SDRAM-256×2、DLTA-307030(7200回転30GB)×3個、MIllG400-16MAGP,LANは、LD-10/100ALでOSはturbolinuxServer6.1 Oracle8.1.6のDBが載っていて、未だにハード障害は無いです。自作してから21ヶ月経過しています。 これに万が一、障害があれば会社の基幹業務が停止してしまいます。 今のご質問ですが、1.2共苦労したことが無いので一般人としてカキコしました。 どのような障害でお困りなのでしょう?

BigChance
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当方自作は初めてなのです。 「やってから質問しろ!」と思われそうですが、 PDVIAに関しては悪い評判も聞いた事があったものですから…。 Slot1のP(3)を二つ持っていたので購入を決意しました。 とりあえず週末に作業してみます。