• ベストアンサー

決戦は木曜日!?

ginger_aleの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

卒業式の時って、なんだかんだと卒業生は忙しいものです。同級生や先生とも話をする時間がありますからね。その合間をぬってあなたが先輩と話をする時間ってあんまりないのではないかと思います、残念ながら。思い切って話をしてみるって心がけは大賛成です。嫌われているとか、あんまり考えなくていいんじゃないでしょうか。万が一、すでに敬遠されていたとしても、もう失うものなんてないんですし。 とはいえ、先に書きましたように、十分時間が取れないかもしれないというのが一番心配なことです。そこで、話をする時間が取れなさそうな場合を考えて、あらかじめ手紙でも書いておくのはどうでしょうか。別に告白なんてしなくていいです。ただ自分が伝えたいことを素直に書いて、渡しましょう。手紙を書くと、先輩に話したいことも整理できますから、結局話す時間が取れた場合でも役に立ちますよ。

anji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の朝、がんばろう!って家を出たのに、結局話が出来ませんでした(泣) あたしってやっぱタイミング(とか色々)悪いんだなぁ…ってちょっと沈んでた所です。 私も去年中学校を卒業しましたが、確かにクラスの人とか先生とかと話をしてました。それに、やっぱり卒業式って卒業生の為のものじゃないですか。(当たり前ですけど。) 卒業を祝ってもあげたいけど、部外者は邪魔しちゃいけないし、したくないなって思ってたんです。 だからこそ『今日』、話をしたかったんです。 とはいえ、話が出来なかったのでちょっとした後悔もあります。 なので、手紙もいいなと思いました。緊張したら言いたいことも絶対言い切れないと思うし。 ginger_aleさんの回答を見て、やっぱりあと少し頑張ろうと思えました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の日にメアドを聞きたい

    明日、卒業式を控えている高校生の男です。 明日でみんなと会うこともなくなってしまい、最後の最後で好きな人にメアドを聞く、もしくはメアドを書いた紙を渡してみたいと思います。 ところが、その子とは顔見知り程度で、話という話をしたことがありません。 なので正直いろいろと不安です。 ここで質問なんですが、顔見知り程度の男にメアドを聞かれるor渡されたら正直どう思いますか?(しかも卒業式の日に) 嫌な気持ちになりますか? また、話をしたことがないということで、相手に話しかけるときの呼び名に悩んでいるんですが、「〇〇(苗字)さん」と呼んでしまっても大丈夫でしょうか?馴れ馴れしいと思われないでしょうか? 僕は自分からメアドを聞いたことがないのでいろいろ心配です;;回答よろしくお願いします!

  • 決戦は金曜日

    20代 ♂@東京 です。 今年に入り、気になる人ができました。 初めて会った時に話が合い、2回目で相手から誘われ連絡先を交換しました。それから4回ほど食事をしました。 2回目以降、相手の気持ちは強かったと思います。 でも私は、ゆっくり相手のことを知りたかったので、薄々気持ちに気づきながら普通に接していました。 しかし、今は私の気持ちの方が強くなってしまい、相手の気持ちは、少し落ち着いていると思います。 いろんな話をしましたが、相手は元カレのことが少し気になっているようです。元カレを超えるような人が現れれば付き合うみたいな話もしました。 今の関係を続けても元カレを超えることは無いと思います。しかし、告白しても答えは曖昧なNoだと思います。 今、私の気持ちの全てを伝えるべきでしょうか?

  • 中2の恋愛相談です

    はじまして。 突然なんですか明日、大好きな先輩に告白しようとおもいます!! その人には一度 告白したことがあって 振られちゃったんです・・・((涙 でもやっぱり好きだし もう卒業だから 最後に自分の気持ちをちゃんと伝えたいな と思いまして・・・。 そこで質問なんですが 一度 告白させた人に再び言われるのは 迷惑なのでしょうか? もし うざいとか思われてしまうなら 告白しないほうがいいですよね??? アドバイスお願いします

  • 明日のことで。。

    こんばんわ!レオです。 私は以前にもある彼のことで相談しました。 諦めようと思いましたが、やっぱりダメでした。 私には今好きな先輩がいます。 先輩は3年生でもう卒業です。 前に付き合っていたんですが、部活などが忙しくって、別れてしまいました。 でも今でも大好きだし、先輩は結構エッチなんで、すぐ「やろー」とか いってきます。 私はまだ処女なんでそーゆうのはちょっとって思っていますけど、先輩が 好きだからいいかな?って思うようになってきました。 そして明日、会うことになりました。 でも先輩は「話続かなくて気まずくなったら付き合わないからね」って いいます。 会うのは初めてだし、(デート)緊張して気まずくなると思うんです。 でも先輩が大好きだし、終わりたくないんです。 明日会うときにそれが決まるんです。 どうしたら付き合ってもらえますか?友達は「ほっぺにチューしちゃえ!」とか ふざけていってますけど、そんなことしても平気ですか? 積極的な方が喜んでもらえると思うんですが。。。 先輩も私のことを好きっていってくれてます。でも会ったことはないから 付き合えないってうんです。 明日どーすればいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 長い文ですいません。

  • 約束の日

    大学生です。好きな女性がいます。 デート(相手はまったくデートとは思っていない)で明後日に映画に行くことになったのですが、何時に見るかについて今日メールを送り決めるか、明日メールを送り決めるかで悩んでいます。 2日前に「明後日は●時のを見よう」と言うのと、1日前に「明日は●時のを見よう」と言うのはどちらのほうが良いでしょうか。

  • 部活の先輩に…

    明日の卒業式で、好きだった先輩に告ろうかどうか迷っています。 でも、その部活を訳あって去年で辞めています (>_<) 最後なんでという気持ちもありつつ… メアドは知っているので、卒業のお祝いをかねてメールでなんて失礼でしょうか...? 他の先輩にもお祝いのメールをしようと考えています。

  • 死の木曜日

    現在高校2年の者ですが、今日倫理の授業で以下のような事を聞きました。 「病院では都合上、患者さんが亡くなる場合木曜日がよい。だからうまく木曜日に亡くなるように調節したりすることがあるそうだ。私が入院している間、金曜日に退院して行った(木曜の夜になくなられた)人が多かった」 私の母方のおじいさん、父方のおばあさん、その他の親戚の方々は、ほとんどが木曜日に亡くなっているのです。 そこで今回は皆様のご親戚の方等のお亡くなりになった曜日を調査してみたくこのような質問をさせて頂きました。 なお今回の質問は先ほどの内容が事実か否かということにおいての質問ではありません。あくまで参考程度にしてください。 最後になりましたが、人の死にかかわる失礼な質問であることをお許しください。もし問題があるようでしたら早急に削除させていただきます。

  • 葬儀のあとに地鎮祭

    夫の会社の先輩が亡くなられました。 人見知りの夫にとっては数少ない、良く話をする同僚だったそうです。 お通夜は明日、お葬式は明後日に執り行われるそうで、 夫も会社の他の同僚とお通夜かお葬式、両方は無理でもどちらかに参列するつもりです。 が、実は我が家の地鎮祭が明後日です。 お通夜の翌日、もしくはお葬式に参列した当日に地鎮祭って何か問題はないでしょうか ちなみに来週から基礎工事が始まるので地鎮祭の日程は明後日しか取れません どちらかを諦めろというのではなく、こうすれば問題無いというアドバイスを頂けたらと思います。

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 歓迎会の言葉

    今まで、派遣で事務仕事をしてたのですが明日から正社員に切り替わります。明後日、間送迎会があり、みんなの前で一言喋る時間があると思います。こういう時、何を喋ったら良いでしょう…。今まで、人と関わるのが苦手で人見知りっていうのを隠すため笑って何でも逃げてきた傾向があるので、こんな真剣な場に慣れてなくて…困ってます。アドバイスお願いします(>_<)