• ベストアンサー

ゆるくなったカレーを元に戻すには?

カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 小麦粉は、そもまま入れると粉っぽくなるので、バターかオイルを使い、 フライパンでよく馴染ませ、弱火で火が通った状態にしてから、冷ましたカレースープ? で少しずつ延ばして入れると、粉っぽさがなくなり、トロミ調節が出来ます。 (小麦粉と一緒に、カレーパウダーを少し混ぜると風味が増し、なお結構です) その他に、生のじゃがいもをすりおろして入れてもトロミが増します。 以前どこかで聞いた話ですが、お餅を小さくカットして一緒に煮込んでも、 トロミが出るそうです。

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.4

餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると とろみが出て、とっても美味しくなりますよ

• Rikos
回答No.3

本格的なインド風カレーは、ルゥがさらさらなのでスープみたいになります。 市販のカレールゥには小麦粉が入っていて、その小麦粉でとろみがつくようになっています。 kotokoさんが仰るように、小麦粉を炒めて加えるととろみがつきます。 80℃以上ででん粉が固まりますので、小麦粉を加える時は、火を消した状態で加えてください。(温度が高いとダマになりやすいです) 小麦粉を加えるとやはり少し粉っぽく感じますので、私はすったじゃがいもを加えるようにしています。 じゃがいものでん粉でとろみがつきますし、以前テレビでも放送していましたが、栄養価が高くなるそうです。

• lune5
回答No.1

小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。