• ベストアンサー

ゆるくなったカレーを元に戻すには?

カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 小麦粉は、そもまま入れると粉っぽくなるので、バターかオイルを使い、 フライパンでよく馴染ませ、弱火で火が通った状態にしてから、冷ましたカレースープ? で少しずつ延ばして入れると、粉っぽさがなくなり、トロミ調節が出来ます。 (小麦粉と一緒に、カレーパウダーを少し混ぜると風味が増し、なお結構です) その他に、生のじゃがいもをすりおろして入れてもトロミが増します。 以前どこかで聞いた話ですが、お餅を小さくカットして一緒に煮込んでも、 トロミが出るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると とろみが出て、とっても美味しくなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

本格的なインド風カレーは、ルゥがさらさらなのでスープみたいになります。 市販のカレールゥには小麦粉が入っていて、その小麦粉でとろみがつくようになっています。 kotokoさんが仰るように、小麦粉を炒めて加えるととろみがつきます。 80℃以上ででん粉が固まりますので、小麦粉を加える時は、火を消した状態で加えてください。(温度が高いとダマになりやすいです) 小麦粉を加えるとやはり少し粉っぽく感じますので、私はすったじゃがいもを加えるようにしています。 じゃがいものでん粉でとろみがつきますし、以前テレビでも放送していましたが、栄養価が高くなるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lune5
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬めのカレーを上手にのばすには・・・

    カレーを作ったのですが煮込みすぎ&ジャガイモが溶け てしまったせいでルーが硬めに出来上がってしまったの です。どなたか、ルーを伸ばす方法はしりませんか? スープ状にならなくても、食べやすくなればいいのです。 宜しくお願いします。

  • 二日目のカレー さらっと派? とろーり派?

    こんにちは。 みなさま、よろしくおねがいしますー 昨日の夜、カレーを作ったのですが普段と比べて、 すごくさらっとカレースープみたいになりました。 二日目の今晩もまだスープ状です。 が、さらっとして食べやすくておいしいです。 そこで、アンケートですが、 二日目のカレーはよくおいしいと言われます。 さらっとしたルーがすきですか?  それとも、とろーり(あるいはドロドロ?)したルーがすきですか? お暇なときにでも、お気軽におねがいしますー。

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • カレー鍋をしたいんですが

    カレー鍋をしたいんですが 普通のジャ○カレーとかとスープカレーのルーで作るのでは どちらがおいしいでしょうか? さらさらのスープで野菜を煮込む感じなのかと思うと スープカレーかなと思いますがアドバイスお願いします。

  • キャンプで作るカレー

    キャンプで作るカレー ボーイスカウトをしているのです。 キャンプでカレーを作ると、必ずといって良いほどスープカレーになりますよね。 いつも、支給されたルーを全部使っているので、通常の水とルーの比 と比べるとルーの方が思いっきり多いはずなのですがカレー汁になってしまいます。 どうして、あのようになるのですか? よろしくお願いします。

  • スープカレー???

    最近、スープカレーが熱いらしいです!!出来立てホカホカの“熱い”ではなく、“注目されている”という意味の・・・、で、私はカレーが大好きなのですが、普段作るときは、煮込むのでトロトロになったやつが好きなのです、煮込んでなくて、サラサラだったり、薄かったりすると、少々寂しい気分になるのです。でも、スープカレーおいしそうです。どういう風に、どんな分量で作るのでしょうか。知っている方がいましたら、教えて下さい。ただ、ルーを少なめに入れれば良いってのじゃないんですよね??

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • カレー&ラーメンスープの塩分について

    ラーメンスープを全て飲むと塩分が高く、身体に悪いと言われたことがあります。カレーは意外と塩分が高そうなのに、ご飯多目でルーは少目の方がいい等とは聞いたことがありません。 そこで質問です。 カレーのルーかラーメンスープどちらが塩分高いのでしょうか。 (カレーやラーメンの種類により異なるとは思いますが…) 回答よろしくお願いします。

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

このQ&Aのポイント
  • CLEARの旧型マッサージ器のUSBケーブルの購入方法を知りたいです。
  • エレコム株式会社が製造したCLEARの旧型マッサージ器のUSBケーブルの入手可能性について教えてください。
  • CLEARの旧型マッサージ器のUSBケーブル単体での購入が可能なのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう