OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターの起動管理と使用時間制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230063
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (34/52)

複数のUSERで一つのコンピューターを使用していますが、朝7時から夜12時までしか使用できないようにOS上、時間制限(起動できないとかINTERNETに接続できないとか)するような設定をしたいのですが、可能でしょうか? 使用時間を厳守しない人が多く対応策を模索中です、ご協力お願い致します。 OSは現在WINDOWS MEを使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

一般のPCを使う限り不可能だと思います。誰もが自由に操作できるように作られているのが本筋なので、規制するのは生半可なことではできないと考えましょう。ユーザーに使い方のモラルを向上してもらうのが一番の有効手段です。
そのためのあなたの切実な意気込みを感じさせる手段としてインターネットなら通信経路を遮断する(線を抜く)ことや、時間になったら強制的に終了(正規の順序で)する。いわゆる【強制執行】ですね(^_^;)
あるいは、もう1台増設してリモート管理するなどの対抗処置があります。気力とコストを秤にかけて一考してみてください。 心労お察しします
お礼コメント
biribiriparapara

お礼率 65% (34/52)

早速の回答有難うございました。 参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 12:43:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

高価ですが 電源制御用の機器を使うのが確実?
こんなの
http://www.plathome.co.jp/item/meikyo/pt1500.html

タイマーによるシャットダウン機能がフリーウェアであります。
物によっては起動できる物も。

ただOSを落としても 手動で再起動させた後使えてしまっては意味がないので OSはNT系の物にしないと電源を切っても意味がないでしょうね。

#一般の利用者にはusers権限程度にして
#そのログインパスワードすら知らせない。
お礼コメント
biribiriparapara

お礼率 65% (34/52)

有難うございました、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-07 12:42:38