• 締切済み

Accessのインストールについて

こんにちは。 基本的な質問で申し訳ありません。 買ったPCにはOffice Personalが標準装備されていました。 買った後でAccessが必要になったので、単品で購入してきました。 このAccessのシリアルで登録できるのはPC1台だけなのでしょうか。 買いに行ってくれた子が店員さんに聞いたところによると、 デスクトップとノートの各一台ずつまでOKといわれたみたいなのですが それって、例えば、デスクトップとノートそれぞれに登録できたとして、 ノートPCが壊れて新しく買ってきた場合、 新しいノートPCにはもう入れられないということなのでしょうか。 また友人等へサンプル使用として、別のPCにダウンロードすることも 出来ると思うのですが(40回とか50回とか回数が限定されている) その場合、友人のPCにもともとAccessが入っていると受け付けてもらえないのでしょうか。 友人のPCにAccess2000が入っていて、私の2003を試したい場合は? また以前Access2003が入っていたが使わないのでアンインストールしてしまった等の場合は? いろいろとお聞きしましたが、 要は新しく買ったAccessはどこまで使用可能なのかということを お聞きしたいのです。 変なことで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

ACCESS2002 を使用しています マイクロソフト社としてはパソコン1台だけに 使用許可しているという立場なのでしょうが 2台以上にインスト-ルして使用することは可能です 著作権違反にならない範囲で使用すべきと思いますが 複数インスト-ルは可能でした (ACCESS2003 はまだ体験していないので不明です アクティベーション(認証手続き)があるかもしれません)

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 一度入れたことがあるPCには入りましたが、 新規ではやはりお試しでしか使用できませんでした。 というわけで単品で一つ購入いたしました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

私は、Access は、専門ではありませんが、ランタイムをお使いになったらいかがでしょうか? Access 2003 http://e-server.mydns.jp/server/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=14 Access 2000 http://cat.zero.ad.jp/~zau05048/runtime/runtime2000.htm 仕事で使うなら、Microsoft Access のDeveloper 版などが必要になるかと思います。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 アクセス自体にもいろいろあるのですね、勉強になりました。

関連するQ&A

  • アクセスとパワーポイントの再インストールについて

    アクセスとパワーポイントの2002を単品で購入して使用しています。 (自分使用のXPhomeのデスクトップとノートにインストール) 今回、ノートのCドライブをリカバリしたいのですが(工場出荷時に戻ってしまいます) アクセスとパワーポイントは再インストールできるでしょうか。(2台までしかできない、と聞いたので) 再インストールをなさっている方がいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 【Access2007】 再インストール

    会社で使用していたAccess97の便利さに感激し、自宅でもAccessを使用したく当時発売されていたAccess2007のパッケージ版を購入しインストールしたものの、97とは操作性があまりに違うため使いこなせず、そのまま放置していました。その後Access2007をインストールしたPCが故障してしまい、結局アンインストールしないまま2012年にそのPCを廃棄しました。 今から数ヶ月前に会社PCがXPからWin7へ更新され、同時にofficeも97から2010になりました。 最新ようやくAccess2010の操作にも慣れてきたので、もう一度2007をインストールして使用しようかと考えていますが、気になることが2点あります。 1.インストールしたいPCは2台(デスクトップとノート、どちらもWin7 Pro 64bit)。廃棄済PCからアンインストールしていませんが、2台ともライセンス認証は問題無くできるでしょうか? 2.2台のPCにはoffice personal 2010がインストール済ですが、古いバージョンをあとからインストールすると2007・2010両方の動作性に問題が生じるでしょうか? 3.そもそも2007と2010の操作性は同じでしょうか?Excelに関しては個人的には何の違和感もありません。 実際にインストールしてみればいい話とは思いますが、事前に問題点をクリアできるかできないか確認しておきたいのです。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • パソコン買い替え時のAccessのインストール

    お読みいただきありがとうございます。  会社で使用しているメインのPCをデスクトップからノートに切り替えようと検討しています。  その際、EXCEL・WORDはOfficeプリインストールのノートを買えばいいのですが、現在使っているデスクトップに別途インストールしたAccessがあります。Accessが利用できるパソコンはメインになる1台だけでいいし、Accessは単体でも高価なので、これは新しいパソコンに移したいと考えています。  新しいパソコンで使用したい場合、通常にAccessをインストールしてオンライン認証を受ければいいのでしょうか。それとも違法コピーでないことを証明するために何か別途手続きが必要でしょうか。

  • OfficeXPを2台目のPCにインストール可能?

    近々ノートPCを買おうと思っているのですが、今使っているデスクトップを買った時に 付いていたOffice XP PersonalとBookshelf BasicのCDを新しく買ったノートに インストールすることは問題ないのでしょうか? 両方のPCとも自分専用です。ライセンスの事はよくわかないのですが、2台目に インストールした場合も最初にユーザ登録しなければ期限がありますよね。 2台目の登録の際、問題なく登録できますか?

  • アクセスができない

    デスクトップ一台とノートPC二台ありましてこのような構成で接続されています。 [ブロードバンドルーター]----[無線LAN]))((ノートPC(無線)   |   | [ハブ]  | |  | LノートPC(有線) デスクトップPC(有線) それでデスクトップから二つのノートPCへの共有ファイルへはアクセスできるんですが、二つのノートPCからデスクトップへは「アクセスが拒否されました」とでてアクセスできません ノートPC(有線)からノートPC(無線)へは可能です。(逆も可能でした) デスクトップへアクセスできないとかなり不便なのでどうにかなりませんか? ちなみにデスクトップと(有線)ノートPCはXP Pro SP2 です。 無線のノートPCはXP HOME SP2 です。 いろいろ試しましたがどれもこれもだめでした (ウイルスバスターを入れているのですが終了させてもアクセスできませんでした) pingはウイルスバスターのファイヤーウォールを停止させると通りますがデスクトップPCはネットにも繋いでいるため停止はさせたくないんです。 以前は普通にアクセスできたんですがある日突然できなくなったんです。 どうになアクセスできるようになりませんか? それではお願いします。

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスしたい

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 現在はデスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできており、 ノートPCだけ、HDDにアクセスできていません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 ノートPCのみインターネットからHDDにアクセスをしているため、 ルータ側からブロックされている、という可能性があることを知ったのですが、 ネット上の特定のPC(今回の場合ノートPC)からのアクセスを許可する、という 設定は可能なのでしょうか?

  • ○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。と出ます。

    フォルダ共有でデータのやり取りをしておりました。 久々にデータのやり取りしようとマイネットワークからフォルダ共有を見ようとしたらアクセスしたいPC自体見えません。 共有先のPCからは本体は見えるのですがアクセスすると 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス強化があるかどうかサーバー管理者に問い合わせしてください」 と出ます。 自分なりに色々調べてみましたが、どうしても解決が見出せません。 どなたか、自分の現状を解決するきっかけをご存知の方、アドバイスのほどお願いいたします。 PC環境です。 共有環境は3台で行っています。 ディスクトップPCとノートPC2台 ともにOS:XP HOME ノートのみ無線LANでアクセスしてます。 デスクトップPCからはノートPC自体見えない状態。 ノートPC2台ともデスクトップPCは見えるのですが、アクセスしようとすると「「○にアクセスできません~」と出ます。 ノートPC同士は互いに見えてデータのやり取りが出来ます。 これから推測するとデスクトップPCに問題があるのかと思っているのですが・・・。 なにとぞ、お力添えをお願いします。

  • WindowsXP Pro ネットワークのアクセス権について

    現在合計6台のパソコンでネットワークを組んでいます。 デスク2台(Windows98とXP Proが一台づつ)←有線LAN ノート4台(XP Pro)→無線LAN デスクトップのXP PROのパソコンをファイルサーバーに使用と考えてます。 そこでどのパソコンからもアクセスできる共有フォルダを作ることは出来たのですが、各ノートPCからだけしかアクセスできないフォルダを作ることが出来ません。 ご教授していただけないでしょうか? ノートログインIDをそれぞれA・B・C・Dとした場合に デスクトップのXPマシン内に1・2・3・4というフォルダを作ります。 つまりフォルダ1にはAのみアクセスでき他のBCDはアクセス出来ない。 同じようにABCDとの4つのフォルダを作りたいです。 説明がつたなくて申し訳ございませんがぜひよろしくお願いします。 ちなみに簡易共有はしないに設定するところまでは出来ました。

  • accessファイルが開かない

    質問させていただきます。 一台のPCにaccessファイルがあり、ネットワーク上に置いてあります。 いつも他の数台のパソコンで見るのですが、一台PCを購入したら、その新しいPCからだけファイルが見れないのです。 ネットワーク制限もかけてはいないと思います。 accessファイルを誰かが使用している場合は、クリックしてもなにも反応がありません。誰も使用していないファイルだと、一回一回セキュリティの警告、不明の発行元となり、イエスを押すと開きます。 原因はなんでしょうか? ちなみに ネットワーク上ではなく、デスクトップ上にaccessファイルを置くと使えます。 ネットワーク上のエクセルなどのファイルは問題なく使えます。 一からaccessを起動し、「ファイルを開く」で指定すると誰かが使用していても開きます。 access2003インストールを統一しています。

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスできない

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 デスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできるのですが ノートPCだけ、HDDにアクセスできません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 エラーメッセージは 「エラーコード:0x80070035  ネットワーク パスが見つかりません」 というものです。 一応パスは確認したのですが、間違っている様子はありません。 アクセスできているデスクトップPC2台と同じように設定したつもりですが なぜノートPCだけアクセスできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう