• 締切済み

Accessのインストールについて

こんにちは。 基本的な質問で申し訳ありません。 買ったPCにはOffice Personalが標準装備されていました。 買った後でAccessが必要になったので、単品で購入してきました。 このAccessのシリアルで登録できるのはPC1台だけなのでしょうか。 買いに行ってくれた子が店員さんに聞いたところによると、 デスクトップとノートの各一台ずつまでOKといわれたみたいなのですが それって、例えば、デスクトップとノートそれぞれに登録できたとして、 ノートPCが壊れて新しく買ってきた場合、 新しいノートPCにはもう入れられないということなのでしょうか。 また友人等へサンプル使用として、別のPCにダウンロードすることも 出来ると思うのですが(40回とか50回とか回数が限定されている) その場合、友人のPCにもともとAccessが入っていると受け付けてもらえないのでしょうか。 友人のPCにAccess2000が入っていて、私の2003を試したい場合は? また以前Access2003が入っていたが使わないのでアンインストールしてしまった等の場合は? いろいろとお聞きしましたが、 要は新しく買ったAccessはどこまで使用可能なのかということを お聞きしたいのです。 変なことで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• a3453a
回答No.2

ACCESS2002 を使用しています マイクロソフト社としてはパソコン1台だけに 使用許可しているという立場なのでしょうが 2台以上にインスト-ルして使用することは可能です 著作権違反にならない範囲で使用すべきと思いますが 複数インスト-ルは可能でした (ACCESS2003 はまだ体験していないので不明です アクティベーション(認証手続き)があるかもしれません)

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 一度入れたことがあるPCには入りましたが、 新規ではやはりお試しでしか使用できませんでした。 というわけで単品で一つ購入いたしました。

• Wendy02
回答No.1

私は、Access は、専門ではありませんが、ランタイムをお使いになったらいかがでしょうか? Access 2003 http://e-server.mydns.jp/server/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=14 Access 2000 http://cat.zero.ad.jp/~zau05048/runtime/runtime2000.htm 仕事で使うなら、Microsoft Access のDeveloper 版などが必要になるかと思います。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 アクセス自体にもいろいろあるのですね、勉強になりました。