• 締切済み

薄毛について

自分は高校一年生のものですが、二年位前から頭頂部の薄毛が気になりだしてきました。父も禿げてはいませんが、毛が細いです(自分も床屋さんに、毛が少ないのではなく一本一本が細いといわれました。)。なので遺伝的なものもあると思います。やはり遺伝が絡んでくると、市販の育毛剤ではどうしようもないのでしょうか。(経済的に市販の育毛剤で精一杯です。)もし改善可能なものがあるのならば教えてください!食事や睡眠などの生活習慣はちゃんとしていると思います。シャンプーはサクセスを使っていて、育毛剤も、サクセスのトニックを使っています。(半年使っていますが目立った効果なし)

みんなの回答

回答No.2

正直に言って,高校生が何を言っているのと感じています。 というのは,私たちの髪の毛は,成人する頃までは太くて硬い髪の毛へと成長していき,そのピークを過ぎた頃から,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになります。 つまり,現在,高校生であるjunpe1119さんの場合,まだまだ,今よりも太くなるはずなのです。 ですから,本当に,「食事や睡眠などの生活習慣はちゃんとしている」のであれば,成人する頃までは心配する必要がないのです。 う~ん,もしかしたら,男性の髪の毛は,女性の髪の毛よりも太くて硬いというイメージを持っていませんか? 意外と多くの人がこのイメージを持っているのですが,これ,実は,逆でして,男性の髪の毛の方が女性の髪の毛よりも細くて柔らかいのです。 というのは,髪の毛を太くて硬いものへとしていく指令を出している「エストロゲン」というのは,ご存じの人も多いかもしれませんが,これ,女性ホルモンの一種なのです。 で,男性ホルモンと女性ホルモンの比率は,女性の場合で1:99,男性の場合で99:1ですから,どう考えても,女性の方が太くて硬い髪の毛にならなければ嘘になってしまいます。(これは一般論ですから,中には,男性並みや男性よりも柔らかい髪の毛の女性がいても不思議ではありませんよ) まぁ,それでも,男性の方が髪の毛が硬いイメージがあるのは,私も認めていますが,でも,実際とは違うのだということを認識してくださいね。 さて,もし,本当に頭頂部が薄毛になっているのであれば,これは,食生活や睡眠に問題があるといわなければなりません。 「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,より完璧な栄養バランスとなるような食事を心懸ける」ことや「野菜全般がダメとか肉はまったく口にしないなどといった極端な好き嫌いをしない」こと,「朝昼晩,食事毎でほぼ同じ時刻に食事を摂り始められるように心懸ける(1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構いません)」こと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしない」こと,「左右の奥歯で交互に噛み,口にした食材がほとんど溶けたようになるまで噛み砕いて飲み込むことを心懸ける(噛むことに慣れるまでは,1口当たり20~30回噛むように心懸けましょう)」こと,「ストレスを感じたら,無理のない程度に早く,ストレスを解消出来るようにする」ことなどを心懸けてみてください。(これらが出来ていませんと,髪の毛を作っている毛根に栄養やエネルギーが届きにくくなってしまいますよ) また,体内に吸収されている栄養を充分に活用出来るようにするために,細胞分裂を促している「成長ホルモン」(成人しても分泌されています)を通常どおりに分泌させるために,とりあえず,休みの日でも平日とほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けましょう。 そして,出来れば,就寝も毎日ほぼ同じ時刻に出来るように心懸けてみてください。 なお,睡眠時間が毎日8時間あるから安心だということではなく,睡眠リズムが整えられているかどうかが髪の毛を太くする鍵だと考えてくださいね。 育毛剤等についてですが,本当に効果がある育毛剤や発毛剤であっても,その効果を得られるまでには,少なくとも6ヶ月という時間がかかると考えてください。 しかも,この6ヶ月というのはメーカーサイドが言っていることで,私たちが効果有りと感じられるようになるには,たいていの場合,1年間という時間が必要になります。 ですから,数ヶ月程度では効果の有無を判断することは出来ないのです。 ですから,かなり,気長に取り組まなければ,育毛剤などの効果については判断出来ないのですよ。 また,本当に効果がある育毛剤等であっても,ほとんどの育毛剤には髪の毛の材料が含まれていませんので,その髪の毛の材料を得るためには,体内に吸収されている栄養が充分存在していなければなりません。 ですから,育毛剤等をつけただけで終わるのではなく,体内に吸収されている栄養が充実出来るようにすることも大切になるのですよ。 ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに余った「残りカス」のような栄養が分配されているのです。 また,体内に吸収されている栄養は,あるひとつの栄養が数日間以上不足している状態が続いてしまいますと,栄誉全体で不足していることになり,これが(体内に吸収されている)栄養バランスという考え方です。 そのため,たったひとつだけであっても,また,もちろん,栄養全体でも,数日間以上不足している状態が続いてしまいますと,その影響が髪の毛などに現れやすいのです。(個体差があり,人によっては肌などに現れる場合もあります) ですから,いくら育毛剤等をつけていたとしても,体内に吸収されている栄養が不足していますと,育毛剤等の効果を得ることは出来ないのですよ。 つまり,育毛剤等をつけることよりも体内に吸収されている栄養の方が重要だということですね。 まぁ,何にしても,成人するまでは髪の毛がもっと太くて硬いものになる望みがありますので,今から変に心配してストレスを溜めてしまうようなことはしない方が無難でしょうね。

junpe1119
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。友人に、以前と比べてかなり薄くなったと言われたのですが、とにかく、食、生活習慣に徹底的に気を遣って二十歳くらいまで様子を見ることにします!

• sisiko
回答No.1

遺伝ですか、悲しいですよね。母性遺伝らしいです。ところで、この前何か育毛薬の特集をテレビで見ましたが、本当かどうか?ところで、頭皮の油対策はシャンプーでよしとして、本当にあなたの使っている育毛剤でよいのでしょうか??体質に合っていますか?私はいろいろ試して、その結果、○アップを試して効果がありました。但し効果はつけている間だけですが。また、皮膚科で乾性脂浪と判断され、一時薬を付けていました。原因は刺激性の発毛剤&シャンプー。低刺激性のものを奨められて、この点はクリアしました。薄毛に悩まされてはや12年。友人の方が早く禿げてしまいました。

junpe1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今使っているものは効果がないようなので、時間をかけて、色々のものを試していきたいと思います!