• ベストアンサー

なぜ「全日本」が「日本代表」?

jayhawksの回答

• ベストアンサー
  • jayhawks
回答No.3

例えば、「西日本」代表といえば西日本として規定されている地域に居住する人々の中から選別された代表という意味ですよね。 同様に、「東日本」代表といえば東日本に住む人の中から選ばれた代表という意味です。 ですから、「全日本」代表という時は、東も北も南も西も含めた、日本国に居住する(国籍を有する)者の中から選別された代表という意味です。 あくまで「全」は「日本」にかかるのであって、「全」が「代表」を意味するものではありません。バレーボールやラグビーなどで使われる場合は、慣用的に「全日本代表」を省略して「全日本」と言っているまでです。 おそらく「全日本」というときの「日本」を、「日本人」という意味に解しているため疑問が生じたのだと思います。その場合の「日本」は、「日本国土」という意味です。ですから、「全日本」という場合でも、場合によっては外国籍の方が混じっていても良いわけです(例えば、プロレス団体など)。 日本国内でいう「全国大会」の「国」も、同様だと思われます。ですから「アメリカの全国大会」といえば、アメリカという国の国土すべてということですから、そういう表現も成り立つわけです。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なるほどぉ! なぜ「全」が付くかというと、 「西日本代表」「東日本代表」「全日本代表」と色々あるからその区別として、ということですね。 そして、その「全日本代表」の「代表」が省略されたものが「全日本」 納得しました! ※プロレス団体は、単に「団体名」だからこれとは関係無いような気が…。  別に日本の「代表」ではないし「新日本プロレス」だってあるわけだから。  外国人が混じっても良いというのは、そうですね。  「ラグビー全日本」には外国国籍の選手もいますからね。  あ、だから、サッカーは「全日本」って使わないのかな?  選手の国籍で分けているから。