OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COMについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230040
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ATL COM AppWizardを使用し、簡単なメソッドを追加し、DLLは作成できたのですが、ASPから実行した後、サーバー上にある作成したDLLを削除できません。
メモリーを開放するプログラムを追加する必要があるのでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>一般的に手動でサービスを停止し、削除&置き換えをする運用方法でよろしいのですか?
例えば、機能を追加したためCOMを置き換えなければいけない場合、サイトをいったん止めて
メンテナンスという位置づけで行うものではないでしょうか?
一般的かどうかは、分かりません。

>また、プログラムでメモリの開放等行わなくてもいいんでしょうか?
メモリの解放とはどういったレベルのことを言われているのでしょうか?
COM内部で動的に確保したメモリを解放するかどうかについてでしたら、
もちろん、COM自身で解放しなければいけません。
(IISサービスをストップしたからといってメモリを解放してはくれません)

マイクロソフトのMSDN onlineサイトをご存じでしょうか?
IIS/ASP & COMの開発Tipsなどが掲載されています。一度、確認してみてください。

・MSDN online Web Workshop Japan
URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/workshop/default.asp
お礼コメント
honey-maru

お礼率 90% (10/11)

どうもありがとうございました。問題を解決することができました。
投稿日時 - 2002-03-06 16:33:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>ASPから実行した後
IIS上で実行したと言うことですね。

一度、COMを使用するとIISのプロセス上に残りますから、IISのサービスをストップしてからでなくては
DLLを削除&置き換えは出来ません。
補足コメント
honey-maru

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。とりあえずは削除・置き換えは可能になりました。
一般的に手動でサービスを停止し、削除&置き換えをする運用方法でよろしいのですか?また、プログラムでメモリの開放等行わなくてもいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 14:37:13