• ベストアンサー

ロミオとジュリエットの映画の歌詞とシェークスピア原典

もう30年程前に作られ、ジュリエットをオリビア・ハッセーが演じた『ロミオとジュリエット』の映画の中で、What is a youth?(ニーノ・ロータ作曲?)という、映画音楽史上に残る名曲が主題曲に使われていますが、あの歌詞のWhat is a youth? Impetuous fire云々、というのはもともとシェークスピアの芝居の方から取ったものなのでしょうか。それともオリジナルでしょうか。

  • tacobe
  • お礼率46% (101/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

Project Gutenberg  http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi から、eテキストが DL できます。 で、そのフレーズは含まれていないようです。  以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。 http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html  Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III) http://us.imdb.com/Credits?0063518  Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"   Date of birth (location)    Mobile, Alabama, USA   (III)は、同姓同名があるので、その3番(人)目のデータの意味。  

参考URL:
http://us.imdb.com/Credits?0063518
tacobe
質問者

お礼

わかりました。詳しく調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

既にZz_zZさんが全て回答されているので付け加える事はないのですが、サウンドトラックをみて見ましたので追加します。 曲名: "What is A Youth" 歌詞: Eugen Walter 作曲: Nino Rota 歌 : Glen Weston

tacobe
質問者

お礼

やはり別みたいですね。調べていただいてありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

本当にいい曲ですよね。 作曲はニーノ・ロータに間違い有りません。 サウンドトラックを買ったり、楽譜を手に入れて歌を習ったりしました。 質問の件ですが、はっきり知っている訳ではないのですが、原作は戯曲そのものなので原作を引用して歌詞にする事は出来ないと思います。 余りにも原作は昔に読んだのではっきり覚えていませんが、詩のような部分も入っていなかったと思います。 と言うわけでオリジナルだと思います。 サウンドトラックにはどう書いてあるか直ぐには確認出来無い為、確認出来た時に回答がまだ無いようだったら回答します。

関連するQ&A

  • 映画「ロミオとジュリエット」(1968)の歌

     30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。  数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。  ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • シェイクスピア原作(またはベース)の映画

    私はシェイクスピアが苦手なので、全編きちんと観たものというと O・ハッセー版の【ロミオとジュリエット】しかないような気がします…。 【恋に落ちたシェイクスピア】だけはそこそこ面白かったのですが、 どんな内容だったか記憶がない始末ですし、 【から騒ぎ】は全然面白くありませんでした。 【嵐の夜に】だったか?も面白くありませんでした。 他にも何か一応観てみたものがたくさんあると思うんですが、思い出せません。 シェイクスピア原作が映画化された作品で、あなたがお好きなのは何ですか? どちらかというとそのものズバリの作品ではなく、 原作がベースになっている映画を知りたいです。 ご紹介くださっても多分私は観ません(ごめんなさい…)が、 皆様はどんなのがお好きなのか知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • ロミオ&ジュリエットの音楽

    この間、久しぶりにレオナルド・ディカプリオ主演の「ロミオ&ジュリエット」を観ました。 そこで、ロミオがジュリエットが死んだと聞かされた時に流れているオペラについて教えてください。 恐らくタイトルは「レクイエム」だと思うのですが、作曲者が分かりません。 よく映画の予告編などでかかっているのですが、CDで聴きたいので、分かる方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ロミジュリの挿入歌について

    ロミオとジュリエットの映画の挿入歌について教えてください。 ジュリエット版で使われている「What is A Youth」に対して、ディカプリオ版で使われている女性が歌う曲の名前はなんというのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「恋するシェークスピア」は実話?

    「恋するシェークスピア」を見ましたが、この映画のストーリーは、何らかの実話に基づくものでしょうか、それとも、全くのでっち上げでしょうか? 例えば、シェークスピアが「ロミオとジュリエット」を書くきっかけになった実在の恋人は本当にいたのでしょうか? また、その恋人が他の身分の高い男と結婚してしまったなどというようなこともあったのでしょうか? そもそも、シェークスピアは本当に「ロミオとジュリテット」を書いたのでしょうか?

  • ロメオとジュリエットの楽譜(ニノ・ロータ)

    ニノ・ロータが作曲したロミオとジュリエットの楽譜(ピアノ・ソロ)はどこかで購入できますか? 下記の曲なのですが。 http://mickey.tv/r/Video.aspx?v=aFY5zECT31c&key=%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%C3%97%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 まだ下手なのですが、冬のピアノ発表会に弾きたいと思っています。

  • YouTubeのビデオを教えて!

    オリビア・ハッセーの出演した映画 「ロミオとジュリエット」の挿入歌 「The Feast at The House of Capillat」 が,どうしても検索できません,映画のDVDは購入し,同曲を鑑賞できますが,昔,同曲の入った「EP盤」を楽しんでいました,この曲をYouTubeでダウンロードし,EP盤のように楽しみたいと思っています,教えて下さい。

  • シェークスピア

    最近、洋楽や洋画などでシェークスピアと言う言葉が出てきます。 私が見たのは、sky sweetnamのBilly.sの歌詞の一部に「シェークスピアの作品なんて読む必要はない。ジュリエットもマルヴォーリオも抜け出して反逆気分を味わおうよ」や、ジェシカシンプソンの雑誌のインタビューで「私はシェークスピアの作品は好きよ」と言っていました。 あとは題名を忘れましたが、映画で大学生が「見て!シェークスピアがA+よ」と言っていました。 最近よく見るので気になってヤフーの辞書で調べてみましたが、英国の劇作家・詩人とだけしかわかりませんでした。 シェークスピアは、何処の国で何年生くらいで勉強するのですか? そして、今一、シェークスピアの事が分からないので詳しく教えてください。

  • おすすめ映画教えてください!

    ラブストーリーが好きです。 因みに好きな映画は ・恋におちたシェイクスピア ・ロミオ&ジュリエット ・25年目のキス ・ジョー・ブラックによろしく ・センターステージ ・ガール・ミーツ・ボーイズ 邦画なのですが ・ガラスの脳 ・Go!                などです。 とにかくおすすめの映画を是非お願いします!

  • ロミオとジュリエット(’68)・テーマのヒアリング

    What is a youth? のワンフレーズがどうしても公開されている歌詞のように聞こえないところがあります。 映画の中のマスカレードで二人が出会うシーンの歌です。 Death will come soon to hush us along. の「Death will…」のところですが文法とか考えないと Death for the come… と聞こえます。 そう聞こえる理由を知りたいのですが… 空耳と云う意見でも結構です。 (もしくは、本当は別の歌詞か知りたいのですが…ネットで検索した範囲では解りませんでした) ちなみに他の部分は問題なく歌詞の通りに聞き取っています。 語学力は随分以前に工業高校(地方)程度ですが以前勤めた会社で勉強した口です。 必要があって通訳担当の会社の人もいましたが 会社で来日の外国の方に会社説明程度の原文作成とスピーチの経験やほとんど定型のフォーマットの英文申請書作成程度の経験はあります。 理系で文法とかは苦手ですがその程度の私に解り易く教えて頂きたく存じます。 訳分は不要です。ほとんどそのままでしょうから… Romeo and Juliet - 1968 What Is A Youth 作曲:Nino Rota 歌:Glen Weston youtube リンク http://www.youtube.com/watch?v=RTdjHvmGcz8&feature=fvsr ↑ 1'22"~1'26" 英語字幕付き http://www.youtube.com/watch?v=Sm-evov1oSM ↑ 1'16" 1'20" PS,本誌の全文は訳したことはありませんが、単語は辞書を引いた語はあります。 悲観的な訳とする意見もどこぞのブログか何かにありましたが 訳文は見たことがありますが飛躍している気がする訳もあり、あえてそのまま楽しんでますが 私としては詩の作者の言いたいことは印象として、The BeatlesのWe can work it out の言葉をかりると”Life”を青春とかそういう言葉に変えるともっと近づく気がしますが Life is very short and there's no time! と言いたい様に感じています。 以上