• 締切済み

美味しそうな舞台

今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも) 参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。 それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。 全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も) あとは皆が知っているようなお話が良いですね。 市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。 これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• suuzy-Q
回答No.2

せっかくのアイディアに、 水を差すのは、心苦しいが、 調理したものを観客に出すのは、 おそらく、保険所から、クレームが つくのではなかろうか。 「ぐりぐら」ということは、 子供向けかな? 観客には、 匂いだけ嗅がせて、簡単に 作れるやり方を見せたらどうかな? 「お母さんに作ってもらおう」とやると、 料理下手なお母さんが泣く。かも しれないので、「お母さんと一緒に 作ってみよう」と、〆たらどうかな?

回答No.1

こんにちは。 まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。 最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。 後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね? そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。 BGMも使用許可とその使用料も必要です。 私は以前舞台をやっていたハシクレ者ですが、ちゃんと劇団にも作者にも許可を貰ったにもかかわらず、本番2週間前に劇団より公演不可をくらった経験もあります。 (その後はなんとか交渉で公演できましたが………) ですので、色々な問題もある上、創作劇がお勧めですね。 もちろんBGMもご自身で作曲すれば全然問題ないでしょう。 まぁ、あんまし細かい事言う人はいないと思いますが………。 著作権の問題も少し片隅に覚えておいて下さい。 >市民活動の一環 市に協力をいただき、ボランティアとして無料公演は出来ないのでしょうか? 芝居はやはり創作が一番面白いです! その街の有名なお菓子屋さんや蕎麦屋でもいいと思います。 とりあえず、皆が解る街の話題をテーマにし、創作してみてはいかがでしょう?