OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

美味しそうな舞台

  • 困ってます
  • 質問No.230024
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも)
参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。
それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。
全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も)
あとは皆が知っているようなお話が良いですね。
市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。
これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。 最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。 後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね? そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。 BGMも使用許可とその使用料も必要です。 私は以前舞台をや ...続きを読む
こんにちは。
まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。
最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。

後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね?
そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。
BGMも使用許可とその使用料も必要です。
私は以前舞台をやっていたハシクレ者ですが、ちゃんと劇団にも作者にも許可を貰ったにもかかわらず、本番2週間前に劇団より公演不可をくらった経験もあります。
(その後はなんとか交渉で公演できましたが………)
ですので、色々な問題もある上、創作劇がお勧めですね。
もちろんBGMもご自身で作曲すれば全然問題ないでしょう。

まぁ、あんまし細かい事言う人はいないと思いますが………。
著作権の問題も少し片隅に覚えておいて下さい。
>市民活動の一環
市に協力をいただき、ボランティアとして無料公演は出来ないのでしょうか?


芝居はやはり創作が一番面白いです!
その街の有名なお菓子屋さんや蕎麦屋でもいいと思います。
とりあえず、皆が解る街の話題をテーマにし、創作してみてはいかがでしょう?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

せっかくのアイディアに、 水を差すのは、心苦しいが、 調理したものを観客に出すのは、 おそらく、保険所から、クレームが つくのではなかろうか。 「ぐりぐら」ということは、 子供向けかな? 観客には、 匂いだけ嗅がせて、簡単に 作れるやり方を見せたらどうかな? 「お母さんに作ってもらおう」とやると、 料理下手なお母さんが泣く。かも しれないので、「お母さんと一緒に 作ってみよう」と、 ...続きを読む
せっかくのアイディアに、
水を差すのは、心苦しいが、
調理したものを観客に出すのは、
おそらく、保険所から、クレームが
つくのではなかろうか。
「ぐりぐら」ということは、
子供向けかな? 観客には、
匂いだけ嗅がせて、簡単に
作れるやり方を見せたらどうかな?
「お母さんに作ってもらおう」とやると、
料理下手なお母さんが泣く。かも
しれないので、「お母さんと一緒に
作ってみよう」と、〆たらどうかな?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ