OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

美味しそうな舞台

• 困ってます
  • 質問No.230024
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも)
参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。
それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。
全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も)
あとは皆が知っているようなお話が良いですね。
市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。
これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

こんにちは。 まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。 最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。 後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね? そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。 BGMも使用許可とその使用料も必要です。 私は以前舞台をや ...続きを読む
こんにちは。
まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。
最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。

後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね?
そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。
BGMも使用許可とその使用料も必要です。
私は以前舞台をやっていたハシクレ者ですが、ちゃんと劇団にも作者にも許可を貰ったにもかかわらず、本番2週間前に劇団より公演不可をくらった経験もあります。
(その後はなんとか交渉で公演できましたが………)
ですので、色々な問題もある上、創作劇がお勧めですね。
もちろんBGMもご自身で作曲すれば全然問題ないでしょう。

まぁ、あんまし細かい事言う人はいないと思いますが………。
著作権の問題も少し片隅に覚えておいて下さい。
>市民活動の一環
市に協力をいただき、ボランティアとして無料公演は出来ないのでしょうか?

芝居はやはり創作が一番面白いです!
その街の有名なお菓子屋さんや蕎麦屋でもいいと思います。
とりあえず、皆が解る街の話題をテーマにし、創作してみてはいかがでしょう?
  • 回答No.2
レベル12

せっかくのアイディアに、 水を差すのは、心苦しいが、 調理したものを観客に出すのは、 おそらく、保険所から、クレームが つくのではなかろうか。 「ぐりぐら」ということは、 子供向けかな? 観客には、 匂いだけ嗅がせて、簡単に 作れるやり方を見せたらどうかな? 「お母さんに作ってもらおう」とやると、 料理下手なお母さんが泣く。かも しれないので、「お母さんと一緒に 作ってみよう」と、 ...続きを読む
せっかくのアイディアに、
水を差すのは、心苦しいが、
調理したものを観客に出すのは、
おそらく、保険所から、クレームが
つくのではなかろうか。
「ぐりぐら」ということは、
子供向けかな? 観客には、
匂いだけ嗅がせて、簡単に
作れるやり方を見せたらどうかな?
「お母さんに作ってもらおう」とやると、
料理下手なお母さんが泣く。かも
しれないので、「お母さんと一緒に
作ってみよう」と、〆たらどうかな?
このQ&Aのテーマ