• ベストアンサー

ピンボールの作り方を教えてください

某ボランティア団体でボランティアをやっている者です。今度の夏休みに子供たちをつれてキャンプに行きます。そこで、自然(木)を使った工作をしようということで、木工のピンボールを作ろうと思うのですが、具体的な作り方を紹介しているインターネットのサイトがあれば教えてください。うまく検索できなくてなかなかいいものが見つかりません。 子供たち(小学生)が作るので、難易度は高くないものがいいです。お手数をおかけしますが力を貸してください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピンボールで検索するとすごいのしか出てきませんから、コリントゲームで検索してください http://www.junposha.co.jp/guide/2kyo/tezu/tezu1.htm こーいう書籍もあります。 http://www.camp-k.com/kodomo/museum/5/

daikinkin
質問者

お礼

ありがとうございます!コリントゲームだとたくさんありますね。 実際にもうキャンプで子供たちと作りました。大好評でいつまでも遊んでいる子供たちの笑顔が印象的です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_na
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

 もう放送が終了してしまいましたが、NHK「住まい自分流~DIY入門~」はご覧になりましたか?  ピンボールゲームの自作がメインテーマでした。 番組のHP http://www.nhk.or.jp/partner/diy/ テキストのHP http://www.nhk-book.co.jp/diy/  去年も同じテーマで放映して、ピンボールと言われてすぐに思いつくタイプのものを作っていたのですが、丸い穴の開いた板と普通の板が貼り合わされた合板に、穴の開いているほうの板の穴を目安に穴を開けて棒を差し込んで作っていました。

daikinkin
質問者

お礼

この放送は見ていなかったのですが、同じように釘を差し込んで実際に作りました。 子供たちとキャンプで作る機会があり、実際にもう作ってきたのですが、うまく作れて子供たちもとても満足した様子でした。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの工作で

    夏休みの工作で何か木工工作を作ろうと思っています。 色々と、割り箸でピラミッドとか、考えたのですが。 何か良い案、ありませんか? 凝った物を作りたいです。 近くに木の無人販売所や製材所があります。

  • いまからでも申込み可能なサマーキャンプを探しています

    小学生対象の自然体験が出来るサマーキャンプを探しています。ネットでいろいろ検索しましたが、 すでに満員になってるのがほとんどでみつかりません。 なんとか夏休みにこどもにキャンプ体験をさせたく、なにかよい情報をお持ちの方がいましたらと思い、お尋ねしました。(1)キャンプ初心者の小学3年生が参加できる(2)2泊3日~3泊4日程度 (3)東京出発。 以上よろしくお願いいたします。

  • キャンププログラムって必要なの?

     今度、小学4~6年生の約35名を引率して2泊3日のキャンプ(高原のキャンプ場)に行く予定なのですが、二日目のキャンププログラムをどうするかで悩んでいます。今までは、近くの滝までハイキングをしたり、木の枝や葉っぱを使って工作教室を開いたりしました。個人的には、「○○しなければ」的にカリキュラムを組む必要はないと思っていますが、1日全部を自由時間にされても子ども達はどうして良いのか困ってしまうのかなあ・・・? 皆さんはどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • 小学生にボランティア

    小学2年生3年生数名で(有志なので人数は不明確)ボランティアをしたいと言っています。ボーイスカウトなどの団体ではなく、あくまで、個人で参加するにはどんな方法がありますか?保護者も参加して、子どもも参加可能なボランティアを捜しています。 場所は関東もしくは、夏休みであれば旅行もかねて(ツアーでも構いません)考えたいと思います。 困っているのを助けたい!から始まったようですので、よろしくお願いします。

  • ボランティア団体の講師料金について教えてください

    こんにちは。相談するところがわからず、場違いでしたらお許しください。 子どもたちと工作などをして遊ぶボランティア活動を行っているのですが、当団体が地域の公民館から工作の講師として招かれました。この際、講演扱いになるので講師料が発生するとのことです。 今まで細々とカンパやら子どもたちからの材料費のみ徴収で賄っていたので、団体としてこの講師料を受け取っていいのかわかりません。NPOなどではなく、利潤の発生しないボランティア団体なので、受け取ってはいけないのかな、と漠然と思うのですが、素人考えで全く自信がありません。 受け取っていいのか、受け取るならどう処理すればいいのか、教えていただきたいです。 なるべく早めにお知恵を拝借できると嬉しいです、何卒よろしくお願いいたします。

  • 全国~自然活動体験団体~について教えて下さい。

    小学生などをキャンプなどに学生がつれて行ってあげたりする、自然体験活動団体の一覧表とかが載っているサイトをご存知の方いましたら、教えて頂けませんか? また、その活動の中で資格などキャンプリーダーなどの資格・・・を取れる団体もご存知でいたら、そちらも教えてください。すみませんが、宜しくお願いします!!

  • 子供キャンプのスタッフをしてみたい

    4月から大学2年生になる者なんですが、今年は前々からやってみたいと思っていた子供キャンプのスタッフに挑戦してみたいなと思っています。 私が思っている子供キャンプっていうのは、自然に恵まれた環境の中で小中学生が親元を離れ何日かキャンプ生活を送るとかそうゆう感じのやつをイメージしてます。 そこで、キャンプスタッフいわゆるキャンプのお兄さん・お姉さんってやつでしょうか。それをやりたいと思っています。 ネットで検索したりするのですが、どうやったら参加できるとかイマイチ分からなくて困ってます。 住んでる近くのボランティア団体とかを探せばよいんでしょうか?その探し方もイマイチよく分からなくて…。 ちなみに今は下宿していて名古屋の方にいますが、こうゆうキャンプって夏休み中だと思うんで実家の方の神戸の情報でも結構ですので、経験された方とか詳しく知っていらっしゃる方おられましたら教えてください。

  • 将来の職業について。〔イベント関係〕 長文です。

    私は今、高校一年です。 最近、自分の将来について、少しずつ、 考えるようになってきました。 私は今、地元で、「ジュニアリーダー」 として、活動しています。 (子ども会会員の小学生を対象とした、 サマーキャンプなどのイベントを、 企画、実行している団体です) 中学の時からなので、四年目、 後輩も増え、今年は私たちの代を中心に 進めています。 すごく大変だけど、 達成感はすごくあるし、人との繋がりも増え、 楽しくて楽しくて、ずっと続けていきたいと 思っています。  このような活動を延長したような 職業はないでしょうか? (子どもをキャンプにつれて行ったり、 そこで自然と触れ合うような、、) 今は ボランティアで、とても小規模な行事ですが、 もっと大きなことにどんどん挑戦したいです。 それと、それで生活していくとなれば 給料なども気になります・・・。 それと、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040293 こちらの方のような、スタッフと いうのは、ボランティアでしょうか? アルバイトでしょうか?? 普通の仕事だったとしたら、どのような 職業なのか知りたいです>< 〔無断でリンクしてしまって申し訳ないです。。〕 どんな小さな情報でもいいので、 誰か教えてください! 

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • 岡山県付近のキャンプ場

    岡山県北部に住んでいる者です。 僕の所属している団体では毎年夏に子どものためのキャンプを行っています。 そこで、岡山県もしくは近隣のキャンプ場を探しています。 キャンプ場の条件は次の3つです。 (1)自然ができるだけ多いところ (2)設備や環境ができるだけ整っていないところ  (シャワーやランドリー、近くに売店やコンビニができるだけないところ) (3)キャンプファイヤーができるところ 参加人数は約40人、年齢層は小学4年生から社会人までです。 よろしくお願いします。