• ベストアンサー

母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。 杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。 入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。 そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。 出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。 どなたかご存知の方、教えていただけますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。 トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。 桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。 私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。 杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
k-k-k-1512464
質問者

お礼

桶谷式は以前から聞いたことがあったのですが、食事指導が厳しいと聞き、行くのをためらっていました。しかし、近所にもあるようなので、一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 全く答えになってませんが、奥さんがやったときに手伝ったのでそのときのやり方を説明します。 1.タオルを湯銭で温める 2.そのタオルを叩いて適温まで冷ます 3.全体を包むように当てる 4.ほどよく温まったらマッサージ(外側から内側へ脂肪をかき集めるようなイメージで)  こんな感じだったでしょうか。  さすがに母乳指導は自分で自分にはできませんが(笑)、病院を探す片手間にご自分でなされてはいかがでしょうか。

k-k-k-1512464
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分でも手軽にマッサージができるのですね。 それほど大変ではないようなので、自分でもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 母乳マッサージをしてもらった方 教えてください!

    先日第二子を出産しました。一人目の時も混合でしたが、ミルクの割合のが多かったのです。二人目も同じ状態で上の子に手がかかるので頻繁に授乳もしていられないため成長するにつれ日に日にミルクの量が多くなってきており、このままでは母乳も出なくなってしまいそうです・・・ 産院では入院中にビデオを見て自分で母乳マッサージをするだけでしたので、一度プロの方に母乳マッサージをしてもらえば今よりは出るようになるのかなぁ?と思い、みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。五千円くらいかかるみたいですが、その価値があればなぁと。。。 乳腺を開くマッサージとは一体どんなマッサージなのかも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたいます。

  • 母乳マッサージはいつまで有効?

    こんにちわ。 3ヶ月半の女の子のママです。 私はずっと母乳の出が悪く、悩んでいましたが、ミルクとの混合でも悪くないと信じることにして、続けています。 でも、母乳マッサージをしてもらうとよいのでは?と言われたこともあり、もしかして?と思っているところです。 いまから通っても効果はあるのでしょうか? 努力してみないことには、いけないような気がして あせってしまう気持ちもまだあるのです。 毎回、母乳を含ませ続けています。 これだけではいけないのかなとも思うのです。 効果があるのなら・・・と思っています。 でも、もうこんな時期ですから、難しいですよね? 教えてください。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳について

    2日前に第3子となる女の子を出産しました。 1人めは、入院中から母乳の出がよくなくすぐにミルクを足した為…混合栄養で育てました。 2人めは、里帰り出産で母乳育児を推奨している病院だった為…ミルクを足さなくて大丈夫と足すことなく過ごし、1ヶ月検診で1日33g平均増えているとのことでした。 そして、3人め…全く今のところでません。 母乳育児をそこまで推奨している病院でもなく、先ほど看護師さんから、ミルク足すことを告げられ、足したようです。 おっぱいの張りも今のとこありません。 2人めを産んだ病院では、3日間は蓄えて産まれてきてるからと…足す必要ないと言われていたので、もう少し頑張れるのではとも思ったのですが… 今回は、無理だと諦めなければならないのでしょうか? おっぱいマッサージの資料を頂いただけで、おっぱいを見てくれるわけでもないので、どうしてよいのかわかりません。

  • 母乳は出るけど吸う量が少ない

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 出産して数日の新米ママです。 母乳とミルク混合です。病院にはとにかく泣いたら吸わせることと聞いて泣いたら吸わせてます。がまだそんなに足りなくてミルクを足してます。 絞ると沢山母乳は出るのに吸わせると少ないです(泣)乳首がキレてるし、吸い付きが甘いのか吸わせると痛いです(泣)張ると吸い付いても飲みにくいみたいです。 質問ですがどうしたらミルクと半々になるくらいに満足に飲ませてあげれますか??? 出産して3日ですがすでに心配です。家に帰ったらきちんとできるかなぁって思います(*_*) 今のところ泣く→母乳を吸わせる[20~30分]→足りてなくて泣く→ミルクと言う流れでクタクタです(*_*) 早くも断念したい気分ですが子供のために理想的な混合を目指したいです(泣)

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 母乳を上手く飲ませられなくて困っています。

    19日に出産したばかりの新米ママです。 病院では特に母乳育児を教えてくれなくて 四苦八苦しています。 乳腺の開通はしてありますので、手で搾り出せば ポタポタと出てきて30分ほど絞って両方で60mlぐらいでます。くわえさせて飲ませたいのですが抱き方が 上手くないのか泣かれてしまい、結局ミルクをあげてしまい後で手で絞ってミルクと混合であげています。 乳首は長さが短めだと病院で言われましたが 陥没はしていないです。3回ほどは吸わせるのに 成功しましたが、泣かれるのが怖くてチャレンジできないでいます。 なので自宅に助産婦さんが来て指導してくれたり する所を探しているのですが、どうしていいか分かりません。千葉市在住なのですがどなたか教えてください。とても困っています。

  • 母乳の量を増やしたい

    現在1ヶ月半の子供がいます。出産した病院は母乳にこだわっていないらしく母子別室で授乳開始は2日目から。しかも入院中に子供は乳首を嫌がりほとんど吸ってくれず、退院してからもしばらくは吸ってもらえませんでした。そして病院からの指導もありずっとミルクを一定量与え続けてしまい、現在も徐々に増えつづけています。私は混合でもいいと思っているのですが、もう少し母乳量を増やしたいと思っています。ですが一向に増えず結局栄養のほとんどをミルクに頼っている状態です。現在はミルクを1日に500mlを5回に分けて与えています。ただ母乳は吸わせないと出ないということを聞いたので1日10回くらいは吸わせています。でも一向に増えないのです。搾乳しても10から20ml程度です。現状だとミルクの与えすぎでしょうか。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。今からでも増やすことは可能でしょうか。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう