• ベストアンサー

母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。 杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。 入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。 そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。 出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。 どなたかご存知の方、教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。 トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。 桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。 私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。 杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
k-k-k-1512464
質問者

お礼

桶谷式は以前から聞いたことがあったのですが、食事指導が厳しいと聞き、行くのをためらっていました。しかし、近所にもあるようなので、一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

全く答えになってませんが、奥さんがやったときに手伝ったのでそのときのやり方を説明します。 1.タオルを湯銭で温める 2.そのタオルを叩いて適温まで冷ます 3.全体を包むように当てる 4.ほどよく温まったらマッサージ(外側から内側へ脂肪をかき集めるようなイメージで)  こんな感じだったでしょうか。  さすがに母乳指導は自分で自分にはできませんが(笑)、病院を探す片手間にご自分でなされてはいかがでしょうか。

k-k-k-1512464
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分でも手軽にマッサージができるのですね。 それほど大変ではないようなので、自分でもやってみようと思います。