• ベストアンサー

ルーター(プラネックス)の設定がうまくできません。

お世話になります。 JCOMを利用しています。ルーターで2台つなげようとルーター設定していますが、 プラネックスBRL-04Aで、ブラウザ簡単設定でトライしています。 何度設定してもうまくつながらなくて適用をクリックしたのですが、 そこで固まってしまい、またトライしてみようと思ったら なんと、ルーターのブラウザ表示が呼び出せなくなってしまって 192.168.1.1.表示できなくて困っています。 壊しちゃったのでしょうか?そんな???? IPアドレス 自動 WANIP    数値を入力 ドメイン名  入力 ホスト名   コンピューター名を入力 で適用を押しました。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 win2000パーソナル使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

多分、ルータ本体にリセットスイッチ(設定初期化)などの物があると思います。 マニュアルを参考にして初期化してください。

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 リセット初期化できました。 早々のアドバイスありがとうございました。 補足ですが、JCOMとプラネックスのルーター設定の サイトとか、、、ないでしょうか?ここで聞いてすみません。 エアーステーションの設定のサイトは見つかりましたが。。。。 あると助かるのですが。

その他の回答 (1)

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

>補足ですが、JCOMとプラネックスのルーター設定のサイトとか、、、ないでしょうか? http://members.tripod.co.jp/catv_internet/index.html

参考URL:
http://www.sofmap.co.jp/planex/brl04a_index.htm
kesaca
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトで無事接続できました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATV ルータを使用しての複数台接続

    CATV(JCOM)回線で、デスクトップ・ノート(どちらもOSは2000)を、ルータを使用して2台同時接続の環境を作りたいと思いました。 使用するルータは、プラネックスのBRL-04FMXです。 とりあえず、説明書に書いてある通りの操作をしましたが、[アカウント管理]で状態を確認すると、「DHCP Offering」という表示のままで、ネットの接続が行えません。 IPアドレスの開放/再取得もしてみましたが、変化はありませんでした。 CATV側にルータの登録も完了しています。 [アカウント管理]画面上では、[DNSアドレス]と[ドメイン名]の欄が空欄になっています。 ドメイン名は、設定画面上では[jcom.home.ne.jp]と入れています(JCOMのルータを設定した際に、ルータの設定でドメイン名を入れる必要がある場合はそれを入れるよう、記載がありました)。 以前、同じような状況になったときがあったのですが、その時は、CATV側で[複数IPアドレス]サービスを利用し、その後色々と設定していたらできたような覚えがあります。 (1年ほど前のことなので、よく覚えていないのですが…) CATVの工事に来て下さった方は、JCOMの加入者用サイトでルータの登録をするだけで大丈夫、と仰っていたのですが、やはり複数IPアドレスサービスを利用しないとダメなのでしょうか。 2台同時接続ができなくて、大変困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターの設定というか・・・

    こんにちは。 知人からルーターを譲ってもらったのですけど、 説明書が紛失しているので、うまく設定が出来ません。 どなた様か、同じような設定が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。 現在のプロバイダはCATVで、 ルーターを導入する前では、 IPアドレス・サブネット・ゲートウェイ・DNSを任意の数字を入力していました。 DHCP(でしたっけ?)を使っての設定はしていません。 ルーターはプラネックスのBRL-01です。 私がした設定は、IPアドレスを自動取得で、 DNSを設定しないでやってみたのですけど、駄目でした・・・ 知り合いのところは、IPアドレスやDNS等は自動や設定しないで、 そのまま接続できるプロバイダだったので、問題なかったみたいなんですが、 私のところのプロバイダみたいなのは設定の仕方がことなるのか、 それとも使用することが出来ないものなのでしょうか。 またプラネックスでの動作確認では、 ユーザー側からの情報ではありまるんですが、 一応出来るみたいなんですけど。。。 すみませんが宜しくお願いします。

  • グローバルIPを指定するとルータの設定が・・・

    このたび自家サーバーを立て、ドメインを取得したのですが、 自分のパソコン→ http://localhost/index.html http://(LANIP)/index.htmlではちゃんと見れて、 外のパソコン(学校、友達など)→ http://(WANIP)/index.htmlもちゃんと見れるのですが、 自分のパソコン→ http://(WANIP)/index.htmlにすると、ルータの設定に行ってしまうんです… 以前、それはルータの仕様だといわれたことがあるのですが、そんなことあるのでしょうか・・・ WANIPでいけないと自分で見るときにものすごく不便なので何とかしたいのですが、どうにかならないでしょうか・・・ 何か分かることがあれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ちなみに使用しているルータの種類は、BuffaloのAirStation(WHR3-AG54)です。

  • ルーターの設定方法

    設定しようとしているネットワークに ルーターが2つ設定してあります。 AAAA.xxxx.comというドメインをServerから取得し Aルータ(192.168.1.1)、Bルータ(192.168.11.1 と 192.168.1.2)をとおりServer(192.168.11.10)へ接続したいのですが、 Aルータの直下IPアドレス 192.168.1.3 のマシーンから ブラウザURLにhttp: //AAAA.xxxx.comと入力するとAルータの設定画面がでます。 http: //192.168.1.2 と入力すると表示したいHPが表示されます。 ドメインからHPを表示させる方法を探しています。 よろしくおねがいします。 AルータWeb Caster V100、BルータBuffalo WHR2-G54 です。 パソコンやドメインのIPアドレスはルータの再起動の度に変化します。

  • corega CG-BARFX2 のルータの設定ができません

    PCとインターネットゲームを同時にネットに接続したいと思い、有線ルータを購入しました(corega CG-BARFX2)。 PCの詳細は、富士通DESKPOWER ME4/657(Windows98SE)で、プロバイダはODN、NTTのフレッツADSLを利用しネットに接続しています。モデムは、NTTよりレンタルしているADSLモデム-MSIIを使っています。 取扱説明書を読み、ネットワークアダプタの確認をし、TCP/IPプロトコルの確認をしました。 確認の際に、『「IPアドレスを自動的に取得」を選択し、プロバイダからドメイン名も指定されている場合、「DNS設定」「でDNSを使う」を選択し、指定されたドメイン名を入力し追加してください。』 というのがあり、指定されているドメイン名を入力しました。 説明書では、上記までの設定で「OK」をクリックするように書かれていますが、「OK」をクリックすると、「ホスト名を入力してください」というダイアログがでます。 プロバイダに確認したところ、「ODN」と入れてください。と言われたので、ホスト名に「ODN」と入力しました。 次にWEBブラウザの設定で、これも説明書通りに変更しました。 フレッツ接続ツールはアンインストールしました。 上記までの設定を行い、ルータを接続しPCを起動させ、ルータの設定を行おうと、IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入れましたが、何度やってもページを表示する事ができません。 ルータの設定を初期値に戻したり、「簡単ルータ接続ソフト」を利用したりしましたが、ソフトを利用すると、設定を変更した後、再起動をさせる事になるのですが、再起動後、ケーブルはちゃんと繋がっているのに「ケーブルが繋がっていない」というような表示がされ、設定ができません。 何度やってもルータの設定ができないので、ルータを外し、再度フレッツ接続ツールをインストールして、現在質問しています。よろしくお願いいたします。

  • プラネックス 無線LAN接続設定に関して

    プラネックス無線LANルータ MZK-W300NAG の無線LAN設定で困っています。 下記の通り、MZK-W300NAGの設定をおこなうことができません。  ・ネットワークマネージャでは機器が見つからないと表示   (何度リセットしてためしても駄目です)  ・ブラウザからのローカル接続もつながらないと表示 Widnowsファイアーウォールは無効にしてあります。 プラネックスのサポートに電話してもまったくつながりません・・・。 設定をおこなうことができないので、無線デバイスがまったくつながらず困ったことになってます。 どのようにしたらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • JCOMでFTP設定後のアドレスにアクセスできません

    JCOMのホームページスペースを利用してホームページを公開しようと思っているのですが、ブラウザで表示させることができません FFFTPを用いてアップロードしていて、 ホスト名:members3-ftp.jcom.home.ne.jp ユーザー名、パスを入力してPASVモードで接続したところ、FFFTPの画面上ではホスト側にファイルが表示されているので、ここまでは問題ない(はず…)のだと思います。 このときブラウザでトップページを表示させる場合は、 http://members3.jcom.home.ne.jp/ユーザー名/ と入力すればよいのでしょうか?試してみたのですが、ページのタイトル部に[?]とだけ表示されて白紙の状態になってしまいました>< http://members3.jcom.home.ne.jp/ユーザー名/index.htmlなどを入力しても「指定されたファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい、自分のホームページが表示されません… ローカルでは正しく表示されているので、HTML表記には問題ないと思います。public_htmlフォルダなどの設定でおかしなことになっているのかな??どなたかご教授お願いしますm(__)m

  • ルーターの設定について

    説明書によるとルーターの設定をするために192.168.1.1にアクセスして設定画面で設定できるはずなのですが どうしても設定画面にアクセスできません。 説明書にはインターネットオプションのLANの設定のチェックを全て外す、ファイアーウォールやウィルス駆除 ソフトを一時停止と書いてあり、指示にしたがいましたがダメでした。 それからIPアドレスが192.168.1.*(*=2~100)になることを確認と書いてあり ファイル名を指定して実行でwinipcfgを入力してIPアドレスを確認したところ192.168.0.2となっており 説明書の指示で、すべて開放にしてからすべて書き換えボタンを押しましたがやはり192.168.0.2になってしまします。 どうしたら、設定画面にアクセスできるようになるでしょうか? 当方の使用機器は Win Me IE5.5 NEC Aterm DR204(ADSLモデム) BRL-04FM(プラネックスコミュニケーションズ社のルーター) ネット上でルーターの設定について公開されているサイトがいくつかありましたが、よくわかりませんでした。 内容的に説明書とは、かけ離れた難しい内容でした。 当方、あまりPC知識がないため手順などわかりやすく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • BRL-04AX 設定画面

    ブロードバンドルーターBRL-04AXを使用しています。マニュアルでは、ブラウザ上で192.168.1.1と入力し設定画面を表示するとありますが、192.168.1.1と入力しても、そういった画面は表示されません。どうすればいいのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、どなたか、詳しくおおしえいただけると幸いです。

  • グローバルIPを社内から打つとルーター設定画面が見える

    ルーター内(BLR3-TX4)にてアドレス変換 「WANIP→サーバーのIP」等の設定を 行ったのですが、ブラウザ上でグローバルIPを 打つとルーターの設定画面が見えてしまいます! 当然サーバー内ではWWWサーバーは稼働させてあり LAN環境内からWEB閲覧は可能です。 何かルーターの設定が甘いのでしょうか?