• ベストアンサー

膀胱炎の血尿

友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。 2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。 私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。 友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。 普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。 性交とも関係あるのでしょうか。 尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、 経験者としてカキコしますが・・・ 真っ赤な血尿。あります。 真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、 明らかに血そのものです。 そうなると、もうじっとしてられません。 膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。 私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。 もう、痛みもひどかったです。 が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると まだまだ血がでていたようです。 あの、膀胱炎は新婚病ともいわれ、性交することにより 感染することが多いのです。尿道と膣は近いでしょ? つまり、汚い手で触れること(男性の方ごめんなさい)がありと尿道の短い女性は、すぐ病原菌(大腸菌や、性病の菌のこともある)が進入しやすいのです。 膀胱で、ろ過できなくなってしまうので、血尿になっちゃうんですよね~。 まず、Hの前と後に、必ず、おしっこしましょう。 これだけで80%の膀胱炎はふせげるはずです。 汚い?菌を出してしまうわけです。 あと、私は性交の後にもおしっことシャワーをかかしません。あとパートナーの手もきれいに洗ってもらうことも 大切です。

makisanyo
質問者

お礼

清潔にして膀胱をからっぽにしておけばいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

膀胱炎で肉眼的な血尿ということであれば菌種までわかります。一部の大腸菌です。(大腸菌が膀胱炎の原因の7割以上をしめますが、肉眼的血尿がありほかに疾患がないばあいの単純性膀胱炎であれば起因菌を98%以上に特定できます。出血性膀胱炎の範疇ですが、それだけだと細菌性以外にも原因はありえます・・・が今回には関係ないと判断して割愛します) 普通血尿という場合、1)肉眼的血尿2)顕微血尿に分かれます。膀胱炎の場合多くは2)ですね。濁っているのは赤血球のせいだけではないですよ。主に貪食して廃棄された白血球による濁りです。 婦人科の先生に聞いたって専門じゃあないですから、泌尿器科で大丈夫だって言われたらいいんじゃないの?ってコメントで終わりますよ(逆もそうですから)。 膀胱炎でいいんですよ。 泌尿器科専門医が判断したんですから。 性的成熟期の女性の膀胱炎は90%以上が性交渉やその周辺行為に基づきます。更年期以降やそれ以前はその限りではありません。 尿道に刺激を与える云々はそれだけで何も特定はできません。もともと外性器は開かれていますから周辺の雑菌を持ち込みやすいんです。

makisanyo
質問者

お礼

専門家が言ってくれたんだからやっぱり膀胱炎ですね。 「肉眼的・・・」と「顕微・・・」ふたつあるんですね。

回答No.1

私、膀胱炎が持病みたいな人です。 血尿、真っ赤なヤツも4~5回なってますし、ちょっと濁ったくらいならの数知れずなってます。真っ赤なのは重傷タイプです。 肉体的及び精神的疲労で簡単になっちゃいます。 水虫菌はあっちこっちにうようよしてるのに、うつる人とうつらない人がいるのは、その人の菌に対する抵抗力の問題で、本来健康な人は水虫菌に勝っちゃうからうつらない。と「ためしてガッテン」でやってましたが、膀胱炎も同じですね。 もともと女性は尿道が短いから、菌が入りやすい構造になってるんですもの。 だから疲れを感じたときは、なにもかもかなぐり捨てて寝る。これを実行してからはかかり率が激減しました。 《性交とも関係あるのでしょうか。》は、どんなスタイルだろうと関係あります。 終了後なるべく速やかにトイレに行き、排尿して菌を流し出すよう医者から言われた経験ありです。

makisanyo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 抵抗力にも関係してるんですね。

関連するQ&A

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 血尿

    私の母(54歳)のことなのですが、今日突然血尿が出ました。痛みはその他の症状はないそうです。泌尿器科に行き、エコーや尿道に管をと通して見る検査を受けたのですが膀胱に異常はありませんでした。どこから出血しているのかわからないとの事なので、大病院でCTを受けることになりました。母はどんな病気にかかっているのでしょうか?考えられるものを教えていただきたいです。癌の場合もあるのですか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

    血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

  • 血尿、出たり出なかったり

    21歳の女です。 先週の始めから血尿が出ます。血尿といっても、尿と混じっている感じではなく痛みと共に血がぽとぽとと出たり、普通の尿の後にぽとぽとと落ちる感じです。 尿をした後に少し違和感があるだけで、残尿感は特にありません。 目に見える血は出たり出なかったりで、出ない場合もあります。三、四日出ない場合もあり、治ったかな?と思ったのですが同じ症状になります。 尿の頻度は以前より多い気がします。 膀胱炎にはなった事は何度かあるのですが、いつもと症状が異なるので不安です。 今現在は血尿のような症状はなく、少し頻尿かな?と思うぐらいです。 生理前に血尿が出たので、産婦人科を受診し、内診やガン検査もしたのですが子宮には異常ナシでした。 このような場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 現在生理中で、生理が終われば泌尿器科を受診するつもりです。 生理が終わるまでまだ時間があるので不安です。 文章がごちゃごちゃで読みにくくてすみません>_<

  • カンジダ…?血尿が…

    20代、女です。 5日ほど前から、膣の奥の方がむず痒いです。 何かに集中していると、忘れてしまうほどだったので、特に気にしていませんでした。 しかし今日、非常に不快で、すぐトイレに行きたくなるようになりました。 排尿の際には、尿道の方にジンジンするような痛みを伴い、同時に膣の奥の方が痒かったです…… 見ると、茶色い血?のようなものが着いていました。 膣から出たのかと思ったのですが、尿の色が濃く、茶色いのです。 血尿?と思いました。 少し怖くなって、病院に行こうかと思っているのですが、 この場合、婦人科に行くべきなのでしょうか? それとも、泌尿器科や内科でしょうか…? カンジダ等なのか、膀胱炎等なのか…… 調べたのですが、よくわからなかったので質問しました(._.`)

  • 膀胱炎の血尿

    妹の事です。 薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。 ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。 検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。 電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。 抗生物質は今現在2回服用済みです。

  • 5ヶ月程前に血尿が出ました。膀胱ガンでしょうか・・・

    5ヶ月程前に血尿が出ました。膀胱ガンでしょうか・・・ その後しばらく出なかったのですが、先月中旬、そして今日また出ています。 排尿の際に痛みはありません。 明日、泌尿器科へ検査へ行こうと思います。いろいろ調べてみると膀胱ガンの症状 にあたるような気がして心配になりました。 もしそうだとすれば、かなり進行しているのでしょうか。

  • 膀胱炎以外の病気の疑いあり?

    12月21日に血尿が出たため、泌尿器科にかかりました。 大腸菌による膀胱炎という診断で、抗生剤投与をして様子を見ていますが、血尿は治まったものの未だ右下腹部の差し込むような痛みが治らず、尿検査では炎症反応も消えていないということで既に2回薬を変えています。 (フロモックス⇒スオード⇒現在はミノマイシン) これは他の病気も疑った方がいいのでしょうか? また、関係があるかどうかわかりませんが、私は3ヶ月前には流産しており、現在生理も不順なので婦人科にかかった方がいいかどうかも悩んでいます。 この症状で子宮ガン、子宮筋腫などの婦人病ということはあるのでしょうか? 悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう