-PR-
締切り
済み

エッジの今後は、どう変化し、今、“買い”なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2300
  • 閲覧数32
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

DDIポケットの端末を使用して、USBケーブルよりインターネットを始めたいと思っていますが、Eメール、インターネットを主体に使うには、どの機種を選べばよいでしょうか?(デスクトップPC使用,USB,PCカードスロット有り)ISDNを新規に引くと、工事代、TA、DSUが必要、さらに、プロバイダーにも入らなくてはならない。又、iモードやjフォンなどと比べてエッジはどうなのですか? 速度の件、Mac,PC、ノートPC、で使いたい、料金を安く、壊れない、総合的に見てどれがよいのか、悩んでいます!。良きアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

 どのようにインターネットを使っていくかということで違いが出てくると思います。  たとえば、PHSなどにはテレホーダイというものはありませんよね?メールなどには非常に有効ですが、ヘビーに使用する場合は課金が恐ろしくなります。今月からは料金体制も変わり、登録などの手続きなしに1分15円で利用できるサービスが始まりますが。(ただしメールをするならメールアカウントが別に必要)  速度ですが、混むような時間帯 ...続きを読む
 どのようにインターネットを使っていくかということで違いが出てくると思います。
 たとえば、PHSなどにはテレホーダイというものはありませんよね?メールなどには非常に有効ですが、ヘビーに使用する場合は課金が恐ろしくなります。今月からは料金体制も変わり、登録などの手続きなしに1分15円で利用できるサービスが始まりますが。(ただしメールをするならメールアカウントが別に必要)
 速度ですが、混むような時間帯を避ければちゃんと64kbps並みの速度で通信ができます。実際は64Kbpsは出せないんですけどね。56Kぐらいまで。
 128k化も準備が進んでいるようですし、やる気になればいくらでも速度は上げられるそうです。ベストエフォート方式では、の話ですが。
 料金を安く設定したいのであれば、年間契約割引(1年間使いつづけるという事を前提とした割引)やデータパック(データ通信料金(Pメール・PメールDXを除く)1200円分が込みになった料金コース)をうまく組み合わせていけば非常に効率的に行うことができると思います。(例:両方を使用した場合の基本料金・2550円)
 壊れやすいかどうかのほうは……それほど差は無いのでは?1年もすれば新機種が様々な機能を引っさげて出てきますし、しょっちゅう落としたりしなければ電話よりバッテリーのほうが先にだめになるほうが多いです。
 個人的にお勧めの機種はケンウッドか京セラの機種です。使ってみたことは無いのでわかりませんが、アンテナの精度はこちらのほうがいいと思います。もっとも、私の時にはイヤホンジャックが使える機種であることが前提でしたので、強制的にパナソニックのになりましたが。
 接続ケーブルですけど、エッジ向けアプリケーションソフトを使用しないのであればUSBがいつでも抜き差しができて便利です。ただ、USBで同アプリを使用しようとすると、まだ完全に対応しきっていないのか、動作がおかしくなってしまうのが欠点です。もちろん、インターネットの使用にはまったくの問題がありませんが。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

安く、ということですと、 どこのキャリア(ケータイ業者)のモノを利用するにしても、 その通信料が凄いことになりますので、あまりお薦めできません。 速く安くということになりますとCATVインターネットなどが有力ですね。 ところが、このCATVインターネットについては、 対応している地域内でないとダメという制約があります。 もし既に通常の加入電話を利用しているのであれば、 こちらにモデムを繋ぐと ...続きを読む
安く、ということですと、
どこのキャリア(ケータイ業者)のモノを利用するにしても、
その通信料が凄いことになりますので、あまりお薦めできません。
速く安くということになりますとCATVインターネットなどが有力ですね。
ところが、このCATVインターネットについては、
対応している地域内でないとダメという制約があります。
もし既に通常の加入電話を利用しているのであれば、
こちらにモデムを繋ぐという一般的なやり方が、結局は安上がりになります。
遅いですが。

利用目的の「インターネット」ですが、コレはWeb閲覧等のことですよね。
(e-Mail利用やWeb閲覧等をまとめて「インターネットを利用する」といいます)
となりますと、どうしても繋ぎっぱなしにしたくなりますが、
現状のエッヂではパケット通信は利用できない関係上、
接続時間がそのまま通話料として跳ね返ってきます。
もうすぐ始まるサービスして、
「1分15円の全国一律利用金によるインターネット接続」
http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h120424.html
が予定されているようですので、コレをアクセスラインとし、
メールについては、Web上で利用できる無料のサービスを利用することで、
確かにエッヂ端末とUSBケーブルだけで、
どこにも追加的な契約せずにインターネットを利用できますが、
一日一時間、週五日、月四週とすると、
60x5x4x15=18,000円
と、なります。コレは凄いです(笑)
割引サービスも利用できるのではありましょうが、やはり凄いでしょうね。

ちなみに、i-ModeやJ-Phone、cdmaOne2などは、
所詮全てをケータイの電話端末のみで完結させるしかないサービスです。
自宅で、パソコンを繋いで、という使い方は想定されていないのでは?
エッヂの場合は、電話端末で済ませる、のではなく、
パソコンを繋いだモバイル環境構築を主眼としているように感じます。

もっとも、電話としての機能、つまり、繋がり易さと音質の良さでは、
他のキャリアを圧倒していると感じますけどね。
少なくとも、「音質の良さ」を論じられるのはエッヂくらいでしょう。
(他は「声が良く聞こえる」ですから)

これらを踏まえた上で、エッヂでインターネットということですと、
データ通信カードの利用をお薦めします。
例えば http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_mc-p210td.html こういうヤツ。
音声会話のため、つまり、電話としては使えませんが、
ケーブルの引き回し等もなく、すっきりしますよ。

通常の電話とUSBという構成ですが、特に何を利用しても問題ないと思います。
少なくとも、壊れる(壊れた)という話は聞きませんし、
私の使っているのも別段異常はないですし。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ