OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDーRの内容

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229991
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

友達からCD-Rをもらったのですが、
その保存されている内容を見るときも
CD-Rドライブ等が必要なんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既に解答があるとおりですが、古いCD-ROMドライブ搭載の初期パソコンではCD-Rが読めないことがあります。
CD-RWについても、99年発売以降のPCのCD-ROMドライブならたいていマルチリード対応となっていますので、読めます。
ただし、ROMドライブは参照のみで書き込みはできません。また、パケットライト(PacketMan、DirectCD、B's Clipなど)という書き込みで焼かれたCD-RやRWは別途リーダー(PacketManReaderやUDFReader)が必要となります。
リーダーが必要な場合は、下のサイトから入手できます。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300988
(デルサポートよりUDFリーダー-DirectCDで書き込んだメディアを他のCD-ROMドライブで読む場合は必須)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html
(アプリックスよりPacketManで書き込んだCDを読む場合に必須)
上のリーダーは特定のソフトで書き込んだ場合のみ必要です。どうしても、ドライブで読めない場合は上のソフトを使ってみましょう。
お礼コメント
kanmu2002

お礼率 78% (45/57)

URL載せていただいてありがとうございます、
また試してみます、
投稿日時 - 2002-09-03 13:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

普通のcd-romで読めます。
但し書き込めません。(笑)
参考になれば幸いです
お礼コメント
kanmu2002

お礼率 78% (45/57)

書き込むにはCD-Rが必要なんですよね、
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-09-03 13:38:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

普通のCD-ROMドライブで読み込めます。

ブランク(空)のCD-Rに書き込むときには,CD-R(またはCD-R/RW)ドライブが必要になります。
CD-RWは通常CD-ROMドライブでは読めないようです。
お礼コメント
kanmu2002

お礼率 78% (45/57)

CD-RWは読めませんか・・
情報ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-09-03 13:38:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

CD-ROMドライブだけで大丈夫ですよ。
CD-Rドライブは書き込む為に必要なもの。CD-ROMは読みとるだけのものです。普通のパソコンならCD-ROMはみんな付いていると思います。
お礼コメント
kanmu2002

お礼率 78% (45/57)

そうですか、見れますか、
どうもありがとうございます
投稿日時 - 2002-09-03 13:37:32