• ベストアンサー

郵便代引きでの送料サービスの仕方について教えて下さい。

洋服のお店をやっているのですが、ネットで発注いただいた 金額によって、送料を無料サービスしています。 発送方法は郵便代引きのみを取り扱うつもりなのですが、お 客様から商品代金のみを支払ってもらうには、どういうふう にしたら良いでしょうか? 具体的にお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichin
回答No.2

私はネット上でクワガタの販売をしています。 もちろん代金は手堅く、ゆうパックの代金引換を利用しています。 ですから、送料は発送する時にこちらが支払いますよね、それで送り状の引換金の欄に商品代金を記入すればいいだけです。 送料を負担してもらう場合は、この額に加算すればよいです。 私は通帳に代金を振り込んでもらっているので別に振り込み手数料(1万円以下¥210、1万円以上¥340)が引かれてます。

anidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みが解決しました! クワガタですかぁ。面白そうですね。よかったらURLを教えてください。 買うかどうかは別ですが、見てみたいなあ。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

郵便局で代引きで送る場合は送料はその場で支払いますので相手は商品代金だけを払うことになります。 かえって送料込みで代引きにする方が面倒なんですよ。 料金の受け取りは郵便為替による物が一般的だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/cod_mail.html
anidesu
質問者

補足

そうなんですか。知りませんでした。もう一つ教えてください。送料込みの代引きの方法も教えてください。お願いします。