• 締切済み

ハエの大量発生

夏になるとハエが大量に発生します。生ごみや食べ物の汚れがないように洗剤などでコンクリートのデッキを洗いますが、屋根で陰になるところに死ぬほどたくさん集まります。 本当に気持ち悪くて家に入るのもハエが入らないように神経を遣って毎日疲れてきました。 そこで質問なのですが、ハエは日陰が好きとかあるのですか?何かいい撃退法がありますか?ちなみに集まっているところは洗剤で洗っても来ていました。不潔にしているからではないようなんです・・・。 助けてください!!!

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.2

・近づけない ・退治する どちらかでしょうね、 高級料亭では夏場は縁側にスイカを一切れ出します 食べるのではなくハエをそちらに誘導してお客様のテーブルから遠ざけるためです 少しだけ離れた場所に誘引して退治するのも良いでしょう http://uside.net/fly/ 虫用の「忌避剤」も売られています http://www.ikari.jp/gaicyu/030g.html いろんな方法を複合で試用されてはどうでしょうか?

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ在住なのですが、そのハエを袋に集めて退治するやつは結構安く手に入るのでやっていました。が、激臭で自分が耐えられませんでした。主人は臭いから余計集まると言い張りますし、臭いので止めてしまいました。 薬系ですが庭に野菜を植えているのでそれに使えるものをご存知でしたらお知らせください。畑にしてあるところはまぁ納得できますがコンクリートのデッキが何で集まるのかわかりません。ちなみに日陰だけなんです。

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

それは、ショウジョウバエみたいな小さな蠅ですか? それとも、 大きな蠅なのでしょうか?? 「生ごみや食べ物の汚れ」がある ようでしたら、洗剤よりも漂白剤で消毒&消臭した方が 効き目があるとおもいます。 何も無い所に蠅は集まらないので、 何かに誘われてやって来るのですよねぇ。 やっぱり元を絶たなきゃ だめだと思いますが。 如何でしょうか?

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の大きなハエです。フルーツに集まるような小さいやつではなく普通のなので大量にいるとぎょっとします。(T_T)漂白剤でスプレーしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな蝿(コバエ)の撃退法

     名前は分かりませんが、体調2mm程度の薄茶色の小さな蝿(多分、ハエだと思うのですが)が生ゴミ三角ボックスに大量発生して困っています。蝿は清潔にすればいなくなる、と聞き、なるべく生ゴミを溜めない、など気を配っているのですが、卵を産み付けられてしまっているのか、一向に減る気配がありません。  このハエの名前と撃退法を知っている方がいたら、是非教えてください。

  • 小バエが発生して困ってます。

    我が家では夏になると毎年部屋の中を小バエが大量発生します。別にカブトムシを飼っているとかはないのですが・・・・。生ゴミはきちんと捨てているしビールの缶も洗っておいてゴミの日に出しています。家の掃除や水周りの掃除もほとんど毎日やっています。発生元がまったくわかりません。家には今年生まれた娘がいます。たまに離乳食にもついていることがあります。誰か良い方法を教えて下さい。

  • 小バエ&アリ対策

    梅雨に入り、家事をするにあたり雑菌などに気を使っているのですが、流し台になぜか小バエが時々発生するようになりました。 三角コーナー付近に寄ってきているような感じなのですが、三角コーナーにはあまり生ゴミを溜めないようにこまめにゴミを捨てるようにしていますし、ゴミを捨てたあとは食器用洗剤もしくは重曹+酢水で洗っています。 また、排水溝も同じくこまめにゴミを取り除いて洗っているのですが・・・ また、昨日あたりから浄水器のポースにありが5・6匹列を作っているのを見つけました。 調味料などを目当てに・・・ならわかるのですが、ただホースを行ったりきたりしている様子です。 なにか、虫除けのようなものを置いて撃退するとか、方法をご存知の方、教えてください。 ただし、私の近所では田植えが盛んでできれば塩素系洗剤など劇薬の使用は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関コンクリートの悪臭

     コンクリートに付いた臭いとシミで困っております。落とし方について難しくなく良い方法があればお教え下さい。 翌朝出す生ゴミを母が玄関に置いてしまい、袋が破れていたせいか、漏れて下のコンクリートが汚れてシミができてしまいました。油汚れには食器用洗剤がいいかしらと思い、たわしやデッキブラシでゴシゴシとやったのですが落ちません。特に臭いが気になるのですが、高価な業務用洗剤ではなくても落とせるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 猫と魚に安心な外注撃退グッズはなんでしょうか?

    お世話になります。 私は借家に住んでいるのですが古い建物なので隙間だらけで色んな虫が侵入してきて困っています。半分脅えています・・・ ゴキブリ+アリ+ナメクジ+小バエなどです。 ゴキブリは台所やパソコン・水槽周りの暖かく湿ったところによく出ます。 アリは猫のエサを狙ってどこからともなく出てきます。 ナメクジが何で入ってきたのかはわかりません。 夏になってくると生ゴミに小バエが来てしまいます。 燃えるゴミが毎日出せれば良いのですが週に2回なので・・・ ペットの関係でバルサンは使えません。 コンバットでゴキブリはかなり撃退できたのですが 期限を忘れるとすぐにまたどこからともなくやってきてしまいます。 何か他に有効な撃退グッズはありますでしょうか? 薬局に色々あってどれがペットにも安心で、効き目があるのかのかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けてください!!!

    一人暮らしの部屋に大きいのから小さいのまでさまざまなハエが大量に発生しました。 原因は部屋を数日開けていてその間に生ゴミなどを入れるゴミ箱のなかで発生したようです。 そのゴミ箱はふたつきで、玄関においてあります。 ゴミ箱のごみはすぐに捨て、先程、ゴミ箱の中に水と洗剤を入れました。 私は大の虫嫌いなのでこれ以上増やしたくありません。ですがハエはどんどん増えるというのでかなり不安です。 今部屋にいるハエは殺虫剤や手で叩いて殺しましたがまだ数匹いるようです。 この他になにかすべきことはありますか? しておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!!!

  • アプローチのコンクリートの汚れ(レッドロビン、ベニカナメの種)を落とす方法を教えてください

    yahoo知恵袋でも同じ質問をしていましたが、良好な回答が得られなかった為、こちらでも質問させて頂きます。 隣家のレッドロビン(ベニカナメ、アカナメ)の種(実)が家のアプローチのコンクリート部分に大量に落ちて堆積しており、頻繁に掃除をしていましたが、数日間雨が降り続いたこともあり、そのままにしていたら赤く汚れてしまいました。 ケルヒャーの高圧洗浄を使っても若干薄くなる程度で、汚れが取れません。 コケや黒くなった汚れは高圧洗浄で綺麗になりますが、この赤い汚れは全くダメです。洗濯用洗剤などを垂らし、デッキブラシで擦りましたが全くダメです。 どなたか解決法を教えていただけませんか。

  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大量のハエとその発生源…

    黒くて大きな(体長約1cm)ハエが突然大量発生して手を焼いています。ここ2・3日、毎日何十匹もスプレーで退治しています。困っているのはその発生源で、どうも家の床下で野良猫が死んでいる(T_T)ようなのです。肉眼で確認したわけではないのですが、 (1)ハエの発生場所が生ゴミ等ではないらしい (2)元々、野良猫の出入りフリーの古いつくりの家 (3)思い当たる野良を最近見ない …等の理由から、おそらくそうではないかと。 問題なのは、目で見える範囲にソレらしきものはなく、人が入れる程の隙間もなく、容易に確認したり取り除いたりができないのです。過去の質問No. 608556の kiyoshi0521 さんの子猫のケースと似ていると思ったのですが、このままにしておさまるものか不安です。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 小さいハエの大量発生

    アパートでひとり暮らしをしています。 五日ほど家を空けて帰ってきたら、 小さいハエが大量発生していました… 明日は友人が来るので、 何とかそれまでには退治してしまいたいのですが、 量が多すぎて、殺虫剤で駆除でききれる数ではないです。 一体どうすれば全部とはいかなくても駆除できるでしょうか? バルサンなどで対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう