• 締切済み

3人目出産後の腰痛

1月20日に3人目を出産し、産後3週間目から家事をはじめました。 長くたちつづけたり、こどもを抱いたりすると骨盤あたりに痛みを感じます。 産後のウエストニッパー(下腹部用)やガードルを着用しています。 たるんだ体を早くなんとかしたいのですが、あまりしめつけるのも腰に良くない のではと思ったりします。 普段から、上の子供たちの産前産後とも腰痛はまったくありませんでした。 まったく初めての腰痛なのでどう対処したらよいのかわかりません。 痛みを和らげる方法をアドバイスくださいませ。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• adelaide
回答No.1

こんにちは! 整体を少し勉強した者です。 出産は、女性の身体が良くも悪くも変わるタイミングです。骨盤が大きく動くからです。わたしの姉も、出産を機にtetsukenさんのように腰痛もちとなってしまいました。逆に、良い出産で骨盤の状態が整えられ、身体全体の具合がよくなってしまう人も居るそうです。 一般的に生理の周期と共に、骨盤は閉じたり開いたりします。骨盤が開いたままの状態では、痩せられません。気にしていらっしゃる体型も骨盤が整った状態にならなければ、どんなに苦しいダイエットなどで努力なさっても水の泡となってしまいます。 わたしが患者であり、また少し勉強もした整体は、例えばカイロのように瞬間的な力を利用したものではありません。無理な動きが無いので、痛みらしい痛みも殆どありません。主に背骨を中心としてその人の身体の状態を診て、その人の本来もつ自己治癒力を高める助けをしてくれるものです。 わたしは出産の経験はありませんが、数年前に職場と家庭の引越しが重なった時期に疲れからギックリ腰をしてしまった事がありますが、整体のおかげで普段は全く問題なく過ごしています。もちろん癖になるといわれている再発もしていません。 腰を痛めてみてわかったのですが、腰という字は、身体の要って書きますよね?本当にその通りで、腰の具合が悪いと何もできないんですよね? 保険も効きませんし、お子さんが3人もいらっしゃる方には高価な治療かもしれませんが、長い目で見れば、決してそうとは思えないと感じます。 また、どんな病気かにかかわらず、その人によって整体を始めた時に反動が出ることがあります。例えば腰痛で通い始めた人が、治療を始めたら腰痛が酷くなったという状態です。でも、それは「身体が整体という治療に反応し始めている」証拠で、そこで不信感をもって止められるのでしたら、お金がもったいないので最初からおすすめできません。 無責任かもしれませんが、だめでモトモトくらいのお気持ちで始めてみられる事をおすすめします。 また、何回ぐらい、どの位の期間通えば治るかを初診の後に先生に聞いてみるといいですよ。現状と対策も教えて下さるはずです。 tetsukenさんが、どの地域にお住まいかわかりませんので、下記の本部を明記致します。お近くの先生の紹介をしてくれると思います。料金も聞いてみて下さい。 社団法人 整体協会 03-3700-5550 お子さんと、そしてご主人の為にも、早く良くなるといいですね。 どうぞお大切に。

tetsuken
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 おっしゃるとおり、腰は要ですよね。何をするのでも影響があるのを実感しています。勝手に体操をはじめるより、きちんと整体に通ったほうがよさそうですね。 ただ、今は子どもを預かってもらうのが少し難しい状況です。