• ベストアンサー

安くて美味い簡単に作れる丼物教えてください

時間も無い、お金もそんなに無い一人暮らしの私に美味しい丼物のレシピ教えて下さい。 親子丼とか牛丼とかありふれた物じゃなくて、できれば皆さんのオリジナルレシピを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

*ツナ玉甘酢あんかけ丼 ・ツナ缶(小1)は缶の汁を切って、ミックスベジタブル(1/4ぐらい)は熱湯をかけて解凍します。 ・卵を溶いて水(牛乳)を少し加え、ツナとミックスベジタブルを混ぜておきます。 ・フライパンにごま油を入れて熱し、卵を大きく混ぜ合わせながらふんわりお好きな固さに火を通します。 ・丼にご飯を盛って、焼いた卵をのせます。 ・鍋にポン酢しょう油(1/4カップ)・同量のお湯・トマトケチャップ(大さじ2)・コショウ少々を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉(大さじ1/2に水大さじ1)でとろみをつけて、丼にかけると出来上がりです。 *キャベツと豚肉の卵とじ丼 ・モモ薄切り豚肉(100g程度)とキャベツは、一口大に切ります。 ・めんつゆ(市販のものを丼用の割合で薄める)1/2カップを煮立てて豚肉を入れ、アクを取ってからキャベツを加えて蓋をして、キャベツがしんなりするまで煮ます。 ・溶き卵でとじて、ご飯にかけるとできあがりです。 *まぐろ納豆丼 ・まぐろ(切り落とし・さしみ用など)50g程度を包丁で細かくたたき切っておきます。 ・挽き割り納豆(1/2パックぐらい)としょうゆ(大さじ1/2)・まぐろ・ネギの小口切り(あれば)を混ぜ合わせます。(味は納豆についているだしでも構いませんが、その場合少量のしょうゆを加えます) ・丼にご飯を盛り、切り海苔を散らし、まぐろ納豆をのせると出来上がりです。 市販のレトルトカレーをめんつゆで薄めると、お蕎麦屋さん風の丼になります。(豚・牛肉の薄切り、白ネギを加えると美味しいです)

その他の回答 (12)

noname#21649
noname#21649
回答No.13

冷蔵庫の中身を物色して. 天ぷら・から揚げが残っていれば.醤油と砂糖で煮て天丼。 卵があれば.卵丼。 マーボドーフの素が残っていれば.野菜だけの中華丼 魚が残っていれば.醤油と砂糖で煮て?丼 肉が残っていれば肉丼 冷蔵庫の中身次第で.強めの味付けで適当に煮てご飯に乗せればどんぶり物になります。

noname#2510
noname#2510
回答No.12

こんにちは。 丼ものとはちょっと違うかもしれませんが、 沖縄名物として有名なタコライスはご存知ですか? すごくシンプルなんですけど、かなり美味しいですよ。 タコスの中身を御飯にのせるだけ! 機会があったら是非試してみてください!

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe4.html
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.11

んじゃ、ゲテモノを1つ イカの姿フライ(スナック)5枚100円と玉子とネギ、めんつゆを少々。 イカの姿フライを2枚砕いて、片手鍋に入れ、めんつゆを水で少し薄めます。火をかけて沸騰したら刻みネギを入れ、とき玉子を回しながら入れます。火を中火に落とし、蓋をして30秒。玉子が半熟に煮えたらどんぶりの御飯に乗せる。 カッパエビセンバージョンもそれなりに食えます。笑

  • seijiwdx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.10

高野豆腐丼などいかがですか。 オリジナルレシピじゃないです。 むしろ、市販の高野豆腐の袋の裏に作り方書いてあったりします(汗 材料:高野豆腐(凍り豆腐)は一口サイズカットのものが良いです。    玉ねぎなどのねぎ類、しいたけ等好みで。あとは卵です。 だしの素と砂糖・醤油・酒などで味付けたつゆを煮立て、高野豆腐等の材料を入れます。 (高野豆腐はもどしておく。調理が簡単なタイプのものなら、そのままつゆに入れて煮ます。) で、具が煮えたら卵でとじて、どんぶり御飯の上に盛ります。 タンパクな味かもしれませんが、それは味付け次第でしょう。 料理に詳しいわけではないので、この程度しか解説できませんが、 けっこう安上がりでおいしいですよ。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.9

オイルサーディン丼 オイルサーディンの缶をあけ、缶のままフライパンの上にのせ火にかけます。ジューとしてきたら、しょうゆをかけ、アツアツのご飯にオイルごとぶっ掛けます。 あれば薬味ねぎや刻み海苔などふるとよいですが、そのままでも十分うまいです。 蛇足ですが、缶はとても熱くなるので、なべつかみなどを使ってください。やけどに注意!

回答No.8

季節限定、菜の花どんぶりはいかが。 菜の花をざっと洗って4センチくらいにざくざく切る。 フライパンにバターを適当に溶かして、菜の花を炒める。 ツヤが出たら、濃縮めんつゆの素を30ccと水100ccくらいを 加えて炒め煮。 (味見して薄ければ、つゆの素を足してね) ちょっとしなっとしてきたらできあがり。 これを、あったかごはんに汁ごと乗せて食べる! おいしいです、ほんとに。

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

こんにちわ。私考案のトリ丼です。 1.笹身を使います。適当な大きさに切り、から揚げ粉(日清とかの)をまぶし、揚げます。 2.つけあわせは、チクワを斜め切りにし、カレー粉炒め。しし唐炒め。 又は、コーンと青ジソ、しめじのかき揚げ。 3.1と2をご飯の上にのせ、醤油、胡麻、かつおぶし、もみのり等適当にかけて 食します。(つまり、いわゆる”たれ”または”つゆ”は要りません。) ウマイ!カンタン!しあわせ!です。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.6

おすすめは「きつね丼」(命名 わたし(^_-))です。 私がOLの頃、お弁当に作っていたものです。冷蔵庫にたいした材料が入っていなかったときにたまたま作ったら、結構おいしくてそのあとよく作るようになりました。材料は、玉ねぎと卵と油揚げだけですからチョ~安いし、煮る時間も少しですむので、忙しいときにはもってこいです。 作り方は、親子丼と基本的に同じで、薄切りの玉ねぎと適当な大きさに切った油揚げを煮て、卵でとじるだけ。卵は混ぜすぎず、黄身を割って2、3度混ぜる程度の混ぜ方にしてくださいね。卵は煮すぎないでとろ~っとした状態でご飯にのせてください。「速い・安い・うまいの3拍子」ですよ。簡単すぎてすみません。(^_^;) 栄養を考えたら、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜も一緒に入れるか、お浸しなどで添えるかするといいと思いますよ。

noname#2021
noname#2021
回答No.5

お金があったらマグロのお刺身を焼肉のたれで軽くいためた『まぐろ丼・焼肉風味』。お金が無い時はツナの缶詰めで代用してもおいしいですね。 万能ねぎをきざんで油で炒めた中に、マグロのお刺身かツナを加えれば、いろどりも良くなるし栄養のバランスも少しだけ良くなります。 尚、万能ねぎはきざんで冷凍してできるので便利です。

回答No.4

こんにちは。 メンドクサイや洗い物を減らす理由で考案した物ですが。 1:目玉焼き丼   黄身が半熟の目玉焼きを作り、アツアツご飯の上に乗せる。   箸の先で白身部分に穴をあけ、黄身をつぶす。   おもむろに醤油をかけて出来あがり♪ 2:かつをのたたき丼   アツアツご飯に醤油(ドレッシング)をよくからめたタタキを乗せる。   ネギもあれば嬉しい。完成! 3:納豆味噌汁かけご飯   説明不要!?   好き嫌いがあるようだが、案外美味い♪   高タンパクであと1品で必要な栄養素が補えるかも?   

関連するQ&A

  • どんもの?どんぶりもの?

    こんにちは 先日、NHKのとある番組を見ていたところ、かつ丼や親子丼の丼物のことを”どんもの”と言っていました。 私は昔から”どんぶりもの”だと思っていたので、驚いてしまいました。 皆さんは丼物のことを何と言っていますか?

  • 丼物

    夜遅くに親子丼を食べながら質問させていただきます。 皆様の好きな丼物は何ですか。 ちなみに私は、おいしければ何の丼物でも好きです。

  • 丼もの‥何が1番好きですか?

    ・親子丼・牛丼・天丼・カツ丼 ‥ まだまだ沢山ありますが‥ どんぶりものの中で、1番好きなのは 何ですか? あと にゃんこご飯は好きですか? オススメを教えてくださいな‥。

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • “丼もの”のたれの違い

    丼もの…親子丼・牛丼・かつ丼・天丼の調味料(だし汁も)の 種類と分量の違いを知りたいのですが… 丼もの…として、基本的に同じならそれでいいのですが… かつ丼や親子丼は最後に卵でとじるわけですし 肉の種類によって味のしみ込み方も違うし… 牛丼は親子丼に比べて、醤油の量を多くしてますとか… 親子丼にはみりんを入れるけど牛丼には入れませんとか… 具体的に書いて頂けるとうれしいんですが… 料理本読んでも様々で良く分からないんです… 宜しくお願いします…

  • 新しい丼物を始めました・・・

    少し前に当時の鳩山法相を「死に神」になぞらえて物議をかもした、朝日新聞の『素粒子』欄ですが、今日は、【新しい丼物を始めました】という表題で、「テポ丼」「民主丼」「ヨーイ丼」の3つを取り上げて、皮肉っていました。 著作権の関係で解説は省略しますが、「テポ丼」は成る程という感じでしたが、他の二つはちょっと無理がありましたね~ それなら、もっといい「新しい丼物」のアイデアがありそうだと、私なりに考えてみました。 「欽丼」・・・中身はお客さんからのリクエストによる日替わり。よい丼・悪い丼・普通の丼あり。いささか味のしつっこさが難点。 う~ん、「新しい丼物」どころか、かなり「古い丼物」になってしまいました(汗)。 皆さんの創作丼物を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 魚の缶詰を使って、丼物を作るとしたら ?

    久しぶりにサンマの缶詰を使って 丼物を作ってみようと思っています。 超簡単なので私向きで(笑) 缶にある汁を使い、キヌサヤで少し似て盛り付けてみようかなと。 みなさんは、魚の缶詰使って丼物を作るとしたら どういう丼物を作りますか ?

  • 丼物が食べられない友人がいます。

    丼物が食べられない友人がいます。 丼を食べると、吐き気をもよおすらしいんです。 ですが、具とご飯を別々の皿によそって食べれば大丈夫なんだそうです。 牛丼や親子丼はもちろん×。カレーライスも×。オムライスまで…。 これらは具とご飯を別々にして食べます。 ご飯と具がぐちゃぐちゃした感じが嫌なのかな?と思ってみたら、 お粥や雑炊は食べられるそうです。。リゾットはダメらしいのですが。。 チャーハン、混ぜご飯などは普通に食べられるそうなのです。 自分自身のことながら、友人もなぜ吐き気がするのか分からないそうです。 もちろん私には理解すらできません。 なぜ丼が食べられないのでしょうか? 他にも、そんな方はいらっしゃるのでしょうか? また、どういう体のメカニズムで吐き気がするのか教えていただけませんか?

  • 絶対売れるに違いない、我が家の「○○丼」って?

    普通は、いろいろなお店で「カツ丼」とか「親子丼」とか「鉄火丼」とか「牛丼」とかを食べられますが、皆さんの家では(お店では絶対に売ってないような)自家製オリジナルの「丼もの」を作ることがありますか? あまりにも美味しくて、思わず「売れるに違いない」(主観的も許す)と思ったことはないですか? そんな我が家の「オリジナル○○丼」を教えて下さい。

  • 皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

    私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。 でもあんまり作れる時間がないので、 時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、 おいしいお菓子レシピを紹介してください。 できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!