OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rに焼き付けると再生できないmpgファイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229978
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

日立のDVDCAMで撮影(vr形式のデータ)し、PCにはUleadのvideostudio5で取り込み編集し、MPEG形式でデスクトップにファイル保存したところ、そのPC上では問題なくrealplayerで再生できます。
しかし、easy cd creatorでCD-RWに焼き付けたところ、このPC上でもCD-RWからの再生ができないし、先日まで使ってたwin95でも再生できません。(win95ではCD-RWにアクセスもできません)また、会社のPCはwin2000ですが、ファイルの認識はできますがそのmegファイルを再生することができません。

子供をとった映像をじじばばにCD-RWで送ってやりたいのですが、これでは目的が果たせません。
DVDROMしかないため、CD-RWでの映像の保存を考えていますが、10分くらいの映像ならこれって普通の考えですよね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

再度質問をのぞいてみたら、未だ未解決のようですから再登場しました。
ビデオCDにするには条件があるようです。
1.MPEG2ではDVD-ROMでしか再生できない。
(従ってMPEG1にレンダリングし直す。)
2.解像度・・・352×240どっと、29.97フレーム/秒
3.音声・・・44.1khzの16ビットステレオ音声
この規格に沿った動画ファイルが必要ではないでしょうか。
MOEG1なら5~60分は書き込めるので圧縮率を低くすれば画質があがる。
殆どのライティングソフトがビデオCD作成機能は持っていると思います。
未経験のため自信はありませんが手間を惜しまないなら試してみませんか。
お礼コメント
h-norio

お礼率 18% (2/11)

お返事が遅くなり恐縮です。
おっしゃるとおり、MPEG2だったのが原因で、MPEG1でレンタリングすると見事再生できました。
大変感謝しております。
投稿日時 - 2002-04-10 22:23:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

V-CD形式なんかで保存したらどうですか?
V-CD形式なんかで保存したらどうですか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

CD-RWに書かれたものはCD-RW対応のドライブでなければ再生どころか読み取りもできません。 CD-RとCD-RWは違います。 タイトルは「CD-Rに焼き付けると・・・」となっていますが、CD-R、CD-RW?どちらですか? Windowsのバージョンの違いではなく、CD-RW対応ドライブになっていないと思います。 人に送るのであれば、相手が何を持っているのか分からないので、CD-Rにするのが良 ...続きを読む
CD-RWに書かれたものはCD-RW対応のドライブでなければ再生どころか読み取りもできません。
CD-RとCD-RWは違います。
タイトルは「CD-Rに焼き付けると・・・」となっていますが、CD-R、CD-RW?どちらですか?
Windowsのバージョンの違いではなく、CD-RW対応ドライブになっていないと思います。
人に送るのであれば、相手が何を持っているのか分からないので、CD-Rにするのが良いですよ。
CD-RならCDドライブで読み込めます。

デスクトップに保存すれば再生できるのは当然で、CDドライブもCD-RWドライブも使っていませんからね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

再生できないというのは、どのような状態なのでしょうか。 できるだけ詳しく書いた方が判断つけやすいと思います。 Win95でアクセスできないというのは、メディアにCD-RWを使ったために、そのマシンのCD-ROMドライブで読めないためと思います。 ふと思ったのですが,CD-ROMの読み取り速度以上の画質のデータになっている可能性があるのかも知れません。 それならビットレートを下げる、 ...続きを読む
再生できないというのは、どのような状態なのでしょうか。
できるだけ詳しく書いた方が判断つけやすいと思います。


Win95でアクセスできないというのは、メディアにCD-RWを使ったために、そのマシンのCD-ROMドライブで読めないためと思います。


ふと思ったのですが,CD-ROMの読み取り速度以上の画質のデータになっている可能性があるのかも知れません。
それならビットレートを下げる、もしくは画質を落とすと再生できるようになるかも・・・。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

Spurさんのご指摘の通り、Win95時代の古いCDDであれば認識できません。 CD-RWも読めるマルチドライブではないからです。 今お使いのPCのCDDはいつ頃のものでしょうか。マルチドライブになっているか どうかの御確認を。 又、easy cd creatorがインストールされていない環境のPCでRWを開くためには UDFリーダーも必要ではないでしょうか。? 文書、映像データにかかわらず配 ...続きを読む
Spurさんのご指摘の通り、Win95時代の古いCDDであれば認識できません。
CD-RWも読めるマルチドライブではないからです。
今お使いのPCのCDDはいつ頃のものでしょうか。マルチドライブになっているか
どうかの御確認を。
又、easy cd creatorがインストールされていない環境のPCでRWを開くためには
UDFリーダーも必要ではないでしょうか。?
文書、映像データにかかわらず配布用に限定するなら、CD-Rの方が確実です。
補足コメント
h-norio

お礼率 18% (2/11)

ご指摘のとおり、Win95のものは、CD-RW対応ではないためディスクにアクセスできないものと思います。会社のPCは、win2000なのですが、一応ドライブへのアクセス、ファイルの認識はできますが、Realplayer、WindowsMediaPlayerから再生させようとするとエラーになってしまいます。(エラーメッセージは、英語でrealplayerのHPを見ろというメッセージですが、HPへ行ってもよく原因がわかりません)
焼くために使用したXPからは、Realplayer、またはWindowsMediaPlayerを立ち上げてからCD-RW上のファイル再生を行うとできますので、ファイルは壊れていないと思います。
しかし、このPCからも直接CD-RW上のファイルをダブルクリックすると、一度Realplayer、またはWindowsMediaPlayerが立ち上がり、すぐに閉じてしまい、以降デスクトップ上のファイルを再生させようとしても同様にすぐに閉じてしまい、再起動すると元に戻ります。
何が原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 01:37:37
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

ユーリドのサイトの下記URLを確認してみて下さい。 ビデオスタジオ5 Go!DVD/ Go!DVD Plug-in用CD-R/RW Burnerパッチがあります。対応ドライブについても記載がありました。 ページの最後尾にあります。 確認済みなら申し訳ないです。 ...続きを読む
ユーリドのサイトの下記URLを確認してみて下さい。
ビデオスタジオ5 Go!DVD/ Go!DVD Plug-in用CD-R/RW Burnerパッチがあります。対応ドライブについても記載がありました。
ページの最後尾にあります。
確認済みなら申し訳ないです。
お礼コメント
h-norio

お礼率 18% (2/11)

ご回答ありがとうございます。
もしかして、原因はこれ?と思うところもありHPをチェックしてみましたが、残念ながらバーナーバッヂをDLしようとすると、ページが見つかりませんになってしまいました。なぜでしょう?

また、しろうとのため、バーナーバッヂなる意味がわかりません。できましたら解説をお願いします!
投稿日時 - 2002-03-19 00:03:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ