• ベストアンサー

winXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・ ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkyz
回答No.1

ネットワークの設定はこちらを参考に。ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm

その他の回答 (2)

• osa6a
回答No.3

1.2台のPCをクロスケーブルで接続 2.2台のPCのIPアドレスを設定    例:win95 192.168.1.1 255.255.255.0      winXP 192.168.1.2 255 255.255.0 3.win95で転送したいデータのあるフォルダを共有する 4.winXPで"ファイル名を指定して実行?"を選択して    \\192.168.1.1を入力して"OK" 5.少し待つと3で共有したフォルダが見えると思います!?

• hidearex
回答No.2

データを移行するだけでよいのなら、Win95のハードディスクをXPのPCに取り付けて 必要なデータを移すほうが簡単な気がします。 お使いのパソコンは両方ともデスクトップ型であれば、の話ですが。 LANの構築については、「家庭内LAN Windows」などと検索をかければ 必要な知識や、色んな方々の経験談がヒットするとおもいます。 ご参考までに。。。