OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者の質問

  • 困ってます
  • 質問No.229975
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (674/994)

「C言語を始めよう」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/#SOFTWARE
というフリーソフトを使用してC言語の勉強を始めた者です。
質問
コンパイルして、実行すると
「c:\borland\bcc55\Bin\test2.exe
'test2.exe'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識
されていません。」というエラーが出ます。
プログラムは、以前に書いてちゃんと動いていたもの(test.exe)をコピー貼り付けしたものなのにです。
test.exeはちゃんと動きます。
なぜなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

質問の意味が良くわからなかったので色々考えてみたのですがこうゆう事でしょうか。

test.exeは実行可能。
このtest.exeのコピーを作成して名前をtest2.exeに変更する。
このtest2.exeを実行すると質問にあるようなエラーが発生する。

エラーメッセージを見た限りでは、Windowsからは実行出来るコマンドとして認識されていないようですが現状では原因はわかりません。
補足コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

早速のお返事ありがとうございます。
詳しく説明します。前提
test.exeは、以前に「C言語をはじめよう!」上で作ってちゃんと動作しました。
新たに、作るファイルがすべて最初に質問したようなエラーが出ます。
そこで次のような実験をしました。
1.「C言語をはじめよう!」を2つ(A、B)起動します。
2.test.exeをAで開く。ちゃんと動作。
3.test.exeの内容をコピーして、Bに貼り付け、test2.exeというファイル名で保存。これが上記のエラーが出る。
要は、同じ内容のものを同じ「C言語をはじめよう!」上で実行しようとしているのにエラーが出ると言うことです。
投稿日時 - 2002-03-06 10:12:38
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

どうもありがとうございました。
なぜだかうまく行きました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>test.exeはちゃんと動きます。
このtest.exe は何でコンパイルしたものでしょうか?

このソースを今回コンパイルし直してみたらエラーが出るようになった、ということですか?
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

どうもありがとうございます。
なぜだか、うまくいきました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:47:54