OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(固定)電話の電話番号(末尾の連番)は存在する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229974
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

 例えば、自分の電話番号が、03-123-4567 の場合、

   03-123-4560
      - …
   03-123-4569

の、他の9つの番号は、実在する(可能性)は有るのでしょうか?

 また、同様に、局番が増えた後の、03-****-1234 の場合は、
末尾が、0 ~ 9 の番号は実在する可能性は?

 末尾の数字が、チェックディジット(バーコードや ISBN の
ように)として使われているのなら、飛び番になると思いますが。

 また、携帯の場合はどうなんでしょうか。

 間違い電話を掛けたり、掛かってきた場合の番号違いの可能
性について疑問に思ったのですが、単なる押し間違いなのかど
うか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

連番結構ありますよ。

特に大手企業などで、連番で電話番号を登録しているところはよく見かけますし。
個人でもTELとFAXが連番になっている人がいますし。

> 末尾の数字が、チェックディジット(バーコードや ISBN の
>ように)として使われているのなら、飛び番になると思いますが。
電話番号にチェックディジットをいれる必要性があると思えないのですが。。。
お礼コメント
MayRei

お礼率 42% (12/28)

そうですね。企業での連番などは、普通に有りますね。有りがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 08:15:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

今、必ずしも「存在する」というわけではないかもしれませ
んが、私が聞いた昔の話です。
まだ電話の普及率がそれほど高くなく、呼び出し電話などが
多かった頃、うちの両親が「電話をつけよう」と、当時の
電電公社に申込みに行ったら順番待ち状態。
近所の人と、とりあえず予約を入れて待っていたところ、
電話番号を登録してもらった時には、うちとそこは連番でした。
その番号を変えていないため、いまだに2軒は連番です。
同時期に順番待ちをしていた近所の人も、近い番号です。

携帯電話が普及していない時は、うちが話し中の時、
伝言を頼んだり、ちょっと便利でした。(1番違いだ
からその近所の人に電話して伝言する。近所の人の
電話番号ってふつうは覚えてないけど・・・)

そういえば、間違い電話も、「何番におかけですか?」
と聞くと1番違いを答える人、ダイヤル式の時には
多かったですよね。
(古い話ですみません)
携帯電話については分かりませんが・・・。
お礼コメント
MayRei

お礼率 42% (12/28)

確かに、昔はそのようでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 08:18:17
  • 回答No.3

固定電話より携帯の方が電話番号が詰まっていますので、0~9まですべて使われている可能性もあります。

携帯電話の場合は、解約された電話番号が数ヵ月後には他人の番号に振られていたことがありますし、090の番号がもうすぐ足りなくなるとニュースで言ってましたから、ほとんどの番号は使われていると思います。
ラスト一桁にチェックディジットなんて付ける余裕はないはずです。
お礼コメント
MayRei

お礼率 42% (12/28)

そうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:05:59