• ベストアンサー

お勧めDVD再生ソフトを教えてください

まったくの初心者です。 自分のノートパソコンで再生できないDVDがあります。メディアプレイヤー9は起動するのですが、観れない場合があります。そこで、DVD再生ソフトを購入しようと思うのですが、何か良いソフトはありますか? 私のノートパソコンはNECのLavieC/LC5002D(CPUはペンティアムIII1GHZ、メモリ256MB)です。処理能力は高くないので、重くないソフトがいいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長文です。下記はWMP9についてのの引用文です。(参考URLより)まずは見れない理由です。 DVD 再生のトラブルシューティング デフォルトでは、Media Player 9 には DVD デコード機能は含まれていません。Media Player 9 で DVD を再生するには、サードパーティのデコーダをインストールする必要があります。サードパーティの DVD デコーダで DVD を再生できない場合、Media Player 9 でも DVD を再生できません。DVD 関連のほとんどの問題は、サードパーティの DVD ソフトウェアをアンインストールしてから再インストールするか、ディスプレイ ドライバまたはオーディオ ドライバを更新することによって解決できます。 サードパーティの DVD デコーダがコンピュータにインストールされているかどうかを確認するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に [名前] ボックスに dvdupgrd /detect と入力して [OK] をクリックします。検出された DVD デコーダの一覧が表示されます。 注 : 使用しているコンピュータに複数の DVD デコーダ (MPEG-2 デコーダともいう) がインストールされている場合は、DVD 再生時にエラーが発生することがあります。この問題を解決するには、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用して、1 つを残してその他すべての DVD デコーダを削除します。 ********************************* ということで難しい用語やら難解な文で恐縮ですが、結局言われるように再生ソフトを入れるのが手っ取り早いですね。 上に書かれている「DVDデコーダー」は 「コーデック」のことです。 今回はDVD再生の問題でしたが、余裕があったら「コーデック」や、「真空波動拳」などを検索してみてください。あえて軽く書いときます。 私もpowerDVD使っています。重くはないです。安定してます。みなさん書いてるようにFREEのPLAYERを使うにしても結局powerDVDかwinDVDを入れないといけないので。 価格はちらっと見ると3000円から5000円ぐらいのようですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/811982/ja
tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.3

CSS付き(コピーガード、ほとんどについていますが)のDVDを見るには再生ソフトがいります。 mpg2のコーデックがいります。 PowerDVDかWinDVDが有名ですね。 GOM playerでもコーデックがないと再生できないと思います。

tomo_kko
質問者

お礼

• Deep__Blue
回答No.2

軽いプレイヤーならGOM、無料だし。 但しPowerDVDなども一緒に入れないとプロテクト解除が出来ない。 http://www.gomplayer.jp/index.html

tomo_kko
質問者

お礼

• husigi
回答No.1

オススメは、powerDVDですね。 それしか使ったことないので… 4,000円くらいです。(安いほうは)

tomo_kko
質問者

お礼