• ベストアンサー

お勧めDVD再生ソフトを教えてください

まったくの初心者です。 自分のノートパソコンで再生できないDVDがあります。メディアプレイヤー9は起動するのですが、観れない場合があります。そこで、DVD再生ソフトを購入しようと思うのですが、何か良いソフトはありますか? 私のノートパソコンはNECのLavieC/LC5002D(CPUはペンティアムIII1GHZ、メモリ256MB)です。処理能力は高くないので、重くないソフトがいいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長文です。下記はWMP9についてのの引用文です。(参考URLより)まずは見れない理由です。 DVD 再生のトラブルシューティング デフォルトでは、Media Player 9 には DVD デコード機能は含まれていません。Media Player 9 で DVD を再生するには、サードパーティのデコーダをインストールする必要があります。サードパーティの DVD デコーダで DVD を再生できない場合、Media Player 9 でも DVD を再生できません。DVD 関連のほとんどの問題は、サードパーティの DVD ソフトウェアをアンインストールしてから再インストールするか、ディスプレイ ドライバまたはオーディオ ドライバを更新することによって解決できます。 サードパーティの DVD デコーダがコンピュータにインストールされているかどうかを確認するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に [名前] ボックスに dvdupgrd /detect と入力して [OK] をクリックします。検出された DVD デコーダの一覧が表示されます。 注 : 使用しているコンピュータに複数の DVD デコーダ (MPEG-2 デコーダともいう) がインストールされている場合は、DVD 再生時にエラーが発生することがあります。この問題を解決するには、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用して、1 つを残してその他すべての DVD デコーダを削除します。 ********************************* ということで難しい用語やら難解な文で恐縮ですが、結局言われるように再生ソフトを入れるのが手っ取り早いですね。 上に書かれている「DVDデコーダー」は 「コーデック」のことです。 今回はDVD再生の問題でしたが、余裕があったら「コーデック」や、「真空波動拳」などを検索してみてください。あえて軽く書いときます。 私もpowerDVD使っています。重くはないです。安定してます。みなさん書いてるようにFREEのPLAYERを使うにしても結局powerDVDかwinDVDを入れないといけないので。 価格はちらっと見ると3000円から5000円ぐらいのようですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/811982/ja
tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

CSS付き(コピーガード、ほとんどについていますが)のDVDを見るには再生ソフトがいります。 mpg2のコーデックがいります。 PowerDVDかWinDVDが有名ですね。 GOM playerでもコーデックがないと再生できないと思います。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

軽いプレイヤーならGOM、無料だし。 但しPowerDVDなども一緒に入れないとプロテクト解除が出来ない。 http://www.gomplayer.jp/index.html

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

オススメは、powerDVDですね。 それしか使ったことないので… 4,000円くらいです。(安いほうは)

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • DVDの再生について

    プリインストールされていた、WinDVD(Intervideo社 WinDVD Ver3.0D)では問題なく再生できるのですが、その他のソフト(メディアプレイヤー9、リアルワン、JetAudio等)でDVDの再生ができません。 できないというか音声と画像がものすごく遅く再生されて見れる状態になりません。 WinDVD以外で再生したいのですが、なにか対処法がありましたら教えてください。 OSはXPで、CPUはペンティアム4 1.6GHzで、512MBのメモリを積んだノートパソコンです。

  • DVD デコーダについて

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」というメッセージが出ました。 そこで、DVDを見るためのソフト「WinDVD for NEC」をインストールすればいいことは分かりました。 しかし、ソフトナビゲーターをどのようにして表示させたらいいのでしょうか? パソコン初心者なので、分かりやすい説明をよろしくお願いします。 メーカー名: NEC OS名:WIN Xp パソコン名:LavieC LC700J/6

  • DVDソフトが見れない

    NECのLavie C LC700/6 のノートパソコンを使用しています。 レンタルで借りたほとんどのDVDソフトが再生できません。 極まれに再生できるソフトもあるのですが、どうしてでしょうか?

  • DVDの再生について

    以前同じ質問をしたのですが もう一度させてください。 現在NECのVALUESTARを使っています。 1.10Ghz、240MB RAMとまずまずのパソコンなのですがDVDを再生するとコマ落ちします。 一度常駐ソフトをすべて止めて試したのですが それでもコマ落ちします。試した再生ソフトはウィンドウズメディアプレーヤーとジェットオーディオで両方ともコマ落ちします。パワーDVDの体験版でためしてみたらコマ落ちはほとんどなかったようですが、音がでず、制限がかなりあるので使いづらいです。どうしてパワーDVDだけがうまく再生できるのでしょうか?そしてうまくDVDをきれいに再生できる方法はないのでしょうか?お金はもうかけたくないのですが。 どなたかもう一度お願いします。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334948

  • DVD再生にはどれくらいのスペックがいる?

    自分のパソコンに外付DVDドライブをつなげたいと思うのですが、やはりDVDの再生にはそれなりのスペックが必要でしょうか? 自分のパソコンはNECのLavieC(ノートパソコン)で OS:windowsXP CPU:celeron600 メモリ:192MBです。 ↑このスペックで大丈夫でしょうか?

  • DVDが再生できない!

    WindowsXPのLaVieC LC500/5を使っていつもDVDを見ているのですが 友達からダビングしてもらったDVDが全て見ることが出来ませんでした。 そのDVDはコピーガードのかかったDVDを無理矢理焼いたとかそういうものではなく一般で放送されているテレビ番組を焼いたものです。 その際使ったソフトはDrag'n Drop CD+DVDというものだそうです。 またそれらのDVD以外のDVDは再生可能でした。 また再生できなかったDVDに異常があるのかと思い、学校でDVDプレーヤーと他のパソコンで試してみたところ再生が可能でした。 もう本当にどうしたらいいのか分からなくて 少しでも思い当たることありましたら是非お聞かせ下さい! お願い致します!

  • DVDが再生できない

    私は自作のXPを使っております。 windows media player 11でDVDができません。 妻はメーカー品のノートパソコンを使っておりますがwindows media player 11でDVDが再生できます。 もちろん同じDVDです。 私のパソコンには何が足りないのでしょうか? (再生できるDVDと再生できないDVDがあります)

  • DVDが再生出来ません

    富士通の「FMV-C601」と云う機種(cere 2.0GHz メモリ256MB OS Win2K)に最近、DVDスーパーマルチを搭載しました。再生ソフトは「パワーDVD」を入れました。この「パワーDVD」では上手く動作するのですが、メディア・プレーヤー」では全く動いてくれません。因みに「メディア・プレーヤー9」です。困っています。何方か良い方法を教えて下さい。

  • DVDを再生したい

    ある施工方法を撮ったDVDが送られてきました。 このDVDをメディアプレイヤーや一般DVDプレイヤーで再生すると再生できません。 NECパソコンに入っていたInterVideo WinDVD for NECでだけ、なんとか再生できました。 このビデオを、外で明後日、上映したいのですが、NECパソコンを持ち出せません。そこで、このDVDをメディアプレーヤーで開ける形式にデータ形式を変更したいのですが、可能でしょうか? なおDVDの中ののファイルを表示できません。 ちなみにOSはVISTAです 恐れ入りますが、よろしくお願いします。 最悪はInterVideo WinDVDの購入を考えていますが

  • DVDの再生についてお尋ねいたします。

    NECノートパソコン、PC-LL5530Dという機種でDVDを再生しょうとWindows Media Playerを起動すると音声だけ再生され画像が再生されません。同じパソコンに「Win DVD」の再生ソフトもインストールしていますがこちらでは、音声も映像も正常に再生されます。なにか原因があるのでしょうか? ちなみにドライブは、松下UJDA730 コンポドライブを、OSは、XPを使用しております。 よろしくご回答、お願いいたします。

専門家に質問してみよう