• ベストアンサー

洗濯物に付着したゴムの粒の除去

裏がゴム引きのレインコートを子どもが洗濯機に入れてしまい、一緒に洗ってしまいました。 二度目なのでゴムの剥がれも激しく、細かい粒が洗濯物にびっしりくっついています。 二回濯ぎ洗いをしてみましたが、あまり取れません。 ガムテープやコロコロでやってみても、布の繊維の方が多く取れる感じです。 気にしないで着て洗っていればそのうち消えるでしょうが、黒い服は目立つので困っています。 一緒に洗濯して、水中に浮遊しているゴムの粒を吸着させられるようなもの、があったらいいなと思うのですが、何かいいアイデアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.2

1さんに便乗します。 ゴムやガムなどの粘り気は冷却に弱いです。ガムが服に付いた時は医療用の冷却スプレーをかけるとポロポロと取れました。 濡らさないよう冷却してからガムテープでペタペタすると良いかも。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試しに冷凍庫の中にあった保冷剤を当てて、バサバサやったら、よく取れるようです!! 全体を冷やしてやってみます!

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.1

服を冷凍してテレホンカードのような物で こそぎ落としてみてください。 自信はありません。 >水中に浮遊しているゴムの粒を吸着させられるようなもの 浮き袋のついた糸くず取りでは無理ですか?

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミフィルターにもたくさん引っかかってました。 あまりに量が多かったみたいです……。 こそぎ落とすのって難しいんですよ、繊維の隙間に入り込んだ細かい粒なので。