• ベストアンサー

洗濯物に付着したゴムの粒の除去

裏がゴム引きのレインコートを子どもが洗濯機に入れてしまい、一緒に洗ってしまいました。 二度目なのでゴムの剥がれも激しく、細かい粒が洗濯物にびっしりくっついています。 二回濯ぎ洗いをしてみましたが、あまり取れません。 ガムテープやコロコロでやってみても、布の繊維の方が多く取れる感じです。 気にしないで着て洗っていればそのうち消えるでしょうが、黒い服は目立つので困っています。 一緒に洗濯して、水中に浮遊しているゴムの粒を吸着させられるようなもの、があったらいいなと思うのですが、何かいいアイデアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

1さんに便乗します。 ゴムやガムなどの粘り気は冷却に弱いです。ガムが服に付いた時は医療用の冷却スプレーをかけるとポロポロと取れました。 濡らさないよう冷却してからガムテープでペタペタすると良いかも。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試しに冷凍庫の中にあった保冷剤を当てて、バサバサやったら、よく取れるようです!! 全体を冷やしてやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.1

服を冷凍してテレホンカードのような物で こそぎ落としてみてください。 自信はありません。 >水中に浮遊しているゴムの粒を吸着させられるようなもの 浮き袋のついた糸くず取りでは無理ですか?

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミフィルターにもたくさん引っかかってました。 あまりに量が多かったみたいです……。 こそぎ落とすのって難しいんですよ、繊維の隙間に入り込んだ細かい粒なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネズミの糞と洗濯物について

    ネズミの糞と洗濯物について 以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。 台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。 掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。 その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。 ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物をたたんで渡してもお礼を言わない彼

    一緒にくらしている彼がいますが、今はお互い自分の食品は自分で出す形でやっています。 彼に言う事は生活のことで取り決めがありますが、玄関にバイク用のレインコートを脱ぎっぱなしとか、ベランダから出る時に裸足で出てぱっぱと払っただけで入って来るとか、やめてほしいことをやるので、そういうことは注意しています。 ところが そういったこと一切注意されることが嫌らしいので、注意だからやめてほしいと言います。 先日も私が洗濯物をたたんだのに、そこに置いておいて、と言うだけでお礼がありません、家事の中で、共有しているのは洗濯と掃除なのですが、私が洗濯で彼が掃除です。それをするのは担当といえばそうですが、やった後はありがとうのひとことを期待しています。挨拶だけど、ありがとうとか、たたんだことに対しての反応をしてほしいというのです。そこにおいておいてというのは、やったことを無視されているようでいやなのです。 とても嫌だったので、それも言ったら注意になりまして、現在険悪です。確かに注意に見えるけど生活の上での取り決めを、少しは私の事を考えてやってほしいということなんです。こんな反応をされた場合どうしますか。とにかく何も言われたくない、こちらの要望は聞きたくないと見えるのですが。そんなに聞きたくないなら、何も言えなくなります。 彼の態度は ・話をしてもうんしか帰って来ない、でも話は合うこともある。 私の健康のことでお腹が調子悪いというようなことを言っても、全く興味は示さないで、うんしか言いません。私がだらだら思った事をすべて言うというのが嫌らしいのですが、話したら何か反応してほしいと思します。 自分が調子悪くなったら、それを言いますし、それに対して私はいろいろな話を返しています。。 ・愛情は言葉でも表さない。ただしにこにこはする。 ・金銭的に損したくない、自分が出してあげる考えがなく、愛情よりかは損したくないという考えのようです。

  • マッキントッシュのコート☆

    着用二年目のマッキンのゴム引きコートの裏地が剥がれかけてきました。これって普通の布用ボンドなんかで貼り付けてしまって大丈夫なものなんでしょうか??大事に長く着たいので早めに対処したいです。詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。ちなみにカラーは表地がカーキで裏地がオレンジです。よろしくお願いします!

  • 動物の毛を落とす方法

    ボロとか布を動物の布団に敷いてあげる時にもちろん毛がつきますよね。布が汚くなって洗濯するんだけど、最後乾く時に、動物の毛を少なくor無くしたいのですがどうすればいいですか。 私は今まで、洗濯する前に1度はたいて毛を落とし、洗濯したのですが、どうやら毛がたくさん残ってしまいます。かと言ってガムテープをくっつけて落とすのは時間がかかってしまって。。最初知らず、洗濯機で普通に回したら洗濯機にも動物の毛がから回っちゃうし、汚くなりました。なので、できればきれいにした状態で手洗いで済ませたいと思ってます。やはり、今までのやり方でも落ちなかったため手で絞る時に、手やゴム手袋に毛だらけで早くそれを改善したいです。

  • 洗濯物の付着物

    洗濯物の付着物 洗濯をする前に家族のズボンなどのポケットを点検するのですが、たまにポケットティッシュやレシートなどの紙類が入ったままになってることがあり、脱水後、粉粉に千切れたティッシュなどが、衣類に張り付いてしまい困ってしまうことがあります。きれいに早く取る方法はあるでしょうか。

  • 洗濯物の白い付着物

    先日、洗濯をしていたら白い小さな付着物がついていました。 触ってみるとベトベトしているものです。 カビかと思いネットでみたのですがよくわかりません。 白いもの以外、黒カビなどは付いていません。 洗剤カスの様なものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 窓に付着したゴム状の物の除去法教えてください

    100円ショップで購入した、ビニール製(ゴム製?)で、やわらかくべとべとしていて、 透明ですが色がついていて、透明なガラスなどに貼り付けると綺麗なもの (名称がわからず、説明もわかりにくくてすいません) を窓に貼り付けていたのですが、夏場直射日光が当たるところだったので溶けてしまいました。 窓拭きに使う洗剤を付けて擦っても落ちないのですが、どうすれば綺麗に落とせますでしょうか。

  • マジック(一発芸)の空中浮遊の仕掛けは

    空中浮遊というマジック(一発芸)があります。YouTubeでも見れます。内容は布を両手に持ち腰辺りから床まで隠し、靴だけ見えるようにして左右の靴が一緒に上に動き浮遊しているかのように見えるものです。種は多分 片方は靴を履いたままもう片方は脱いで 何らかの方法で靴をくっつけて脱いだほうの足(片足)で立ち、履いている方(もう片方の靴も付いている)を上にあげるものと思われます。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、一体どのように左右の靴を短い間にくっつけまたはずすのでしょうか?何か良いアイデアがあればおしえてください。お願いします。

  • 洗濯物に付着した高吸水性ポリマーの除去方を教えてください。

    高吸水性ポリマーの入った母乳パットを 誤って洗濯物の中に入れて 一緒に洗濯してしまい、 洗濯物にゼリー状のものがたくさんついてしまいました。 干すときに気付いたので、 もう一度洗濯物を洗濯機に入れて 洗いなおしましたが、 細かいゼリー状のものがまだ付着しています。 他の方の質問の回答で 「高吸水性ポリマーは乾燥するとやっかい」という 記述をみたので、 このまま干していいものか悩んでいます。 振り落としてもなかなか取れないので、 いま、もう一度洗濯機を回し始めたところですが、 なにか良い方法があれば教えてください。 また、もし除去できなかった場合、 高吸水性ポリマーに毒性や危険性があるかどうかも 教えてほしいです。 ベビー用品も一緒に洗っているので心配です。 よろしくおねがいいたします。

  • クールバンダナの中身を誤飲してしまったとしたら

    クールバンダナやネッククーラーという商品でしょうか。 水にぬらして首に巻くバンダナを洗濯機で洗濯した際に布が一部破けてしまい、中身の透明の丸いゼリー状のもの(吸水ポリマー?)が飛び出し、洗濯機内や一緒に洗濯した服にいっぱいついてしまいました。 頑張って取り除いたのですが、少しでも衣服等に残っていて、皮膚に直接ついたり、小さい子供がいるので、万が一口に入ってしまったり・・・ と心配になってきました。 数年前に買ったものなので、パッケージとかも捨ててしまったため、メーカーや中身の材質もわからずに心配です。 万が一食べてしまったりしても大丈夫でしょうか。 それと洗濯直後は直径1センチくらいの丸い粒でしたが、水分を含んでもっともっと大きくなったりはしますか。

キヤシュバックについて
このQ&Aのポイント
  • キヤシュバックの請求方法や注意点について教えてください。
  • キヤシュバックの請求はIDが違うと送付できないのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連するキヤシュバックについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう