-PR-
解決
済み

open linuxについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22996
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (38/60)

open linuxについての質問です、外付けのハードディスクにLinuxを入れています。Liloをmbrに入れるのが普通のようですが私は以前それでwinが起動しなくなり失敗したので今度はフロッピーに入れたいと思うのですがフロッピーに入れることは可能でしょうか?
可能な場合どうすればいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

やっぱりliloって便利だからlilo使ってみてはどうでしょう。

liloインストール失敗の復旧方法を書きますのでliloに挑戦してみて下さいね。

<Windowsが起動しなくなった時の方法>
アプリケーションの追加と削除で作っておいたFDでPCを起動

fdisk /mbr[enter]

これだけでliloは消えて元どおりWindowsが起動するようになります。

<Linux入れたのにWinしか起動しない(lilo入れそこなった場合)>
すみません、openLinuxは手元にないので少し違うかもしれませんが……
インストール用の起動ディスクでまず起動
boot:
↑こういうのが出た時に[Tab]を押すと、起動用のラベルが表示されるので、それがもしも“RAMDISK”という名前だとしたら
RAMDISK root=/dev/sda1[enter] < sda1の部分は自分がインストールしたパーテーションを指定

これでLinuxが上がるはずなので、もう一度liloの設定をしてみましょう。


ところで肝心のFDにliloを入れる方法ですが、大概のディストリビューションのインストーラーで、起動方法を尋ねてくる所でliloを選択した場合、liloをどこにインストールするのか聞いてくると思うので、FDを選べば良いようになっていると思うのですが。
私もalphonseご指摘のようにFDにlilo入れると遅くてうっとおしいので私は/dev/hdaにliloを入れた方が使いやすいと思います。
お礼コメント
tadashi9

お礼率 63% (38/60)

起動だけでいろいろあるのですね、とりあえずお礼を先に言わせていただきます。また起動しなくなるかもしれないから(笑)
いつもよけいなことやってとんでもないことになります。大変参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-29 13:05:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

FDからの起動は可能ですが、ブートディスを作るのが面倒
くさい(^^;のと起動が遅いので、LOADLINをお勧めします。
LOADLINはDOSからLinuxを起動できるもので、設定も簡単
です。
お礼コメント
tadashi9

お礼率 63% (38/60)

FDは不便なようですのでやめます。LOADLINを使えると安全なようですね、Liloしか知らない私には衝撃的な単語です。open linuxを出している会社のページを見てもなんも書いてないしLinuxの本を見てもここだけ抜けてるし、もう泣きそうです。LOADLIN勉強させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 13:11:59