• ベストアンサー

事故で骨折

車線のない道路で、原付で信号待ち。青になったところが、前のバンが動かないので、横のスーパーの駐車場への入場待ちと思い、右横から出たところ、駐車場から出てきた車と衝突。転倒して膝を打ちました。 救急車で病院に行き、診断は打撲、全治10日間の診断が出ました。翌日警察に呼ばれ調書をとり、診断書を提出しました。1週間ほどして、近所の病院で再検査したところ、関節内骨折とのことで、すぐにギブスと松葉杖になりました。全治2ヶ月とのことです。 診断書を再提出しようとしたんですが、先方の保険会社の担当者から、提出しないでやってほしいと頼まれ、そのままにしてますが、出した方がいいでしょうか?加害者は、その時だけ電話してきたものの、あとはなしのつぶてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 貴方を被害者として保障の実行が始まっているようなので、弁護士さんを頼むだけの意味はあまりないように思います。過失割合について簡単に説明しますと、とくに両方に動きのある交通事故の場合、どちらかが100%悪いということはなく、どちらがどのぐらい過失があるか、というのを割合で表現し、これまでの裁判例などを参考に、当初話し合いでそれを決めていこうとする段階に表れるものです。  事故の被害は、物損と人身の被害とが中心になりますが、過失割合がよく問題になるのは物損の保障に関してであり、この割合が決まることにより車の修理代などの負担方法や、加害者・被害者の立場が概ね明らかになっていきます。ただし、人身の被害については、実際に怪我をしている人を被害者と考えるような向きがあり、物の修理の場合とは当然扱いが違います。  一応5割を超えることを目安としますが、自動車損害賠償責任保険(=自賠責=強制保険)が先に適用され、人身の傷害に関する損害賠償金のうち120万円までが、一定の規準のもと国の関与するこの自賠責から支払われ、これで不足が起きると任意保険会社がその先を支払うようになっています。また、その120万円までは任意保険会社がサービスで請求をしてくれるようになっています。そのため、相手方やその契約先保険会社、またその会社とは通常違う場合の多い自賠責保険会社、国の関与する算定委員会なりの複数の専門家が関与し、当初保険金の計算や支払を行うことからも、とくに貴方を被害者として手厚く扱っている(加害者は別として)様相からみても、この段階において弁護士さんが介入しても基本的に特段なメリットはないといえます。  上記により、本件で弁護士さんを介入される場合の意味は、バイクと車の修理に関する過失割合の話し合いについて出てくるものといえます。ところが、こちらが車より弱者とされるバイクであり、状況からみれば相手方はゆうに過半を超える過失があることが明らかのようであり、その割合の何パーセント(金額にして10万円に満たない程度の数字と思われます)を左右する話し合いなり争いに、それを超えるような報酬を支払って弁護士さんを立てることは経済的とはいえず、これまた意味がない、と考えなければなりません。  お怪我をされ、ややこしい話になり、いらいらしてきてしまうようなお気持はよく解りますが、保険会社のサービス担当氏の動きからみて、今のところ適切な処理がなされているような感じを受けます。従って、加害者のことはさておき、当面はその方に積極的に相談して力になってもらうようにされる向きを進言させていただきたいと思います。  勿論、その上でどうしても弁護士さんを依頼して処理したいということであれば、それも一つの選択肢として尊重されなければならないと思いますので、あとはご自身の自由な判断になるかと思います。

north_hobo
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても、保険会社は「出し渋り」と思ってしまいますので、なんか丸め込まれてしまうような感じがしてしまいます。もうじきギブスも取れるので、イライラも減ってくれると思いますので、皆さんのアドバイスをもとに、交渉したいと思います。

その他の回答 (3)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

まず、担当者が再提出を止めたのは、診断書の期間や事故内容によって罰金・処罰が変わって生きます。全治10日だと点数で済むと思います。しかし、2ヶ月になると罰金が生じると思います。ただし、事故内容によって異なりますので一概に言えません。 担当者は、このことを考えているのだと思います。ただ、あなたの治療の支払いに関しては、このことは無関係ですので負担が増えたり・減少することはないと思います。 相談内容と異なるのですが、治療には、健康保険を使用していますか、事故内容から見るとあなたにも過失が生じると思われます。万一、自由診療で治療をおこなうとあなたの過失部分の負担額が高額になりますので、保険会社に相談をして保険での治療にするように変更してください。 この変更は、早めにおこなわないと医療機関によっては、嫌がられますので。

north_hobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険担当者からは、治療費は全額保険会社で払ってます。また、靴や衣類などの破損については、購入金額で支払って貰いました。人に聞くと、これって加害者がわの比率が高いからだって聞いたんですが、そうなんでしょうか。もう面倒なんで、弁護士にでも頼もうかと思ってるんですが・・・。

回答No.2

 お見舞い申し上げます。  当初全治10日から2ヶ月ということですが、1ヶ月以上か超で重症といういいかになることから、保険会社担当氏は事故をスムーズに解決する必要からか、契約者に不利に運ばないようか、またはそれによって貴方に不利益が生じないようにか、など色々な想定ができると思いますので、いうかいわないかは別として真意を聞いて一応回答を得ておくといいと思います。  ところで、過失割合は相手7または6;こちら3または4ぐらいで話が進んでいますか?

north_hobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか解らないこと多すぎて、過失割合とかはまだ話しに出てません。ただ、治療費は全額保険会社で払ってますし、破損物も購入時の金額で払ってくれたので、診断書の提出は見送ってあげようかとも思ってるんです。ただ、加害者が全く連絡も見舞いもないってのが、ちょっと不愉快になってます。向こうは専門家、こっちはまったくの素人ですからね。こっちも専門家に頼むのがいいんでしょうかね。

noname#50155
noname#50155
回答No.1

先ず、先方の担当者に「何故に提出しないで欲しいのか」その理由を問いただしてみて、早急に提出した方が得策かと・・・。

north_hobo
質問者

お礼

もうなんか面倒になってきたので、知り合いを通じて弁護士を紹介して貰おうかと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折中にしてはいけないこと

    2日前に階段を踏み外して足首を靭帯損傷&剥離骨折してしまいました。 全治6週間でギプスが外れるまで2週間と言われ松葉杖を貸してもらいました。 とりあえず安静にしていればいいかと思い通院以外で外出はしないようにしようと思っていたのですが、友人から飲酒がダメとかの制限があるはずだと言われました。 特に病院では言われなかったのですが、何かしてはいけないことや避けるべきことがありますか?

  • 腓骨骨折してしまいました

    質問させていただきます。 2月13日に仕事中に滑って転倒し、次の日に病院に行ったら腓骨骨折とのことでした。そして簡易ギブスのようなものを付けられ、次は1週間後に来てくださいと言われました。 そして、初診から9日後の2月23日に2回目の検診に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、骨もずれてもいないので経過は順調ですと言われて、もう家の中でなら松葉杖なしで歩いていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われ、現在に至ります。 骨折して9日目の時点で家の中でなら歩いていいと言われたのですが、本当に松葉杖なしで大丈夫でしょうか?9日目から現在までの10日間は家の中でも松葉杖を使って歩くようにしています。 普通骨折して1週間かそこらで松葉杖なしで歩いていいと言われるものですか?聞いた話によると、そこの病院で骨折治療をしてきちんと骨がくっつかなかった人がいるみたいなんですが… 今さらですが、他の病院にも行ってみるべきですかね? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、

    右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、痛みは無く腫れもほとんどありません。どのぐらいで治るのでしょうか、やはり2ヶ月一杯かかるのですか?家では松葉杖無しで普通の杖で歩けます。

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 腓骨骨折とギプス

    先日、腓骨骨折をしました 体育の授業中の事故なのですが結構腫れて 全治4~5週とのことでした。 ギプスを巻き、諸注意を受けました 現在骨折より6日目なんですが 骨折した足を下向き(普通に松葉杖をついて歩く状態)にすると 激しい痛みが走ります 折れたときと同程度の痛みだと思います やはり病院で診察を受けたほうが良いのでしょうか

  • 関節外果骨折

    先日、関節外果骨折をしました。 階段を踏み外してが原因です。 手術とギプス固定の選択がありましたが、ギプス固定を選びました。 ただ2mmズレがあるので手術をしなくても大丈夫でしょうか。 先生は「手術する人とギプス固定の診断は先生方でも半々だね」と言われました。 社会人であり職場に電車で通勤しています。 今後電車にて通勤を考えていますが無謀な行動でしょうか? 日々の行動で、どうしても松葉杖だと不便があり、たまに松葉杖無しで歩いてしまいますが、かかとをゆっくり着けて歩くと痛みはありません。 絶対いけない行動ですが全くダメなのでしょうか? 完全に松葉杖はいつ頃取れますか? 予定ではギプス固定1ヶ月・ギプスシャーレ1~2週間です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • もしかして骨折?

    23日の夜に折り畳み式の木のテーブルを脚の親指付け根の上に落としてしまいました。多少黒ずんではいましたが、腫れもなく歩いても痛みはなかったのでそのまま放置しています。今はあざも消え見た目には何の問題もありません。しかし、1週間経った今でも、付け根の部分を強く押すと痛みがあります。このまま放置しても大丈夫でしょうか?骨折とかひびとかの可能性はないですか?強く押さなければ痛みはないので、こんなことで病院に行くのも気が引けてしまって。もし折れてたとして、このまま放置してたらどんな影響が出ますか?また、病院に行って骨折していた場合、ギブスとか松葉杖とかされるのでしょうか?毎日、子供の幼稚園の送り迎えがあり、下の子をベビーカーに乗せての移動なので、ギブスや松葉杖は困るので。

  • 骨折に関して色々教えて下さい(治療、保険等)

    先月海外で転び、捻挫だと思ってましたが帰国後、整形外科でレントゲンを撮ったらカカトの骨折と言われました。全治4ヶ月と。 即、ギブスをされて松葉杖とシューズは5000円でレンタルされ、 会社は1週間休みましたが有給がゼロになり出勤しております。 3週間経ってやっとギブスがはずされましたがかなり足が腫れておりまだ松葉杖なしでは歩けません。 病院では週一でレントゲン撮るだけで、特に薬もシップもありません。 自分でお風呂でマッサージして寝る時は足を高くして寝ろと言われてます。 前置きが長くなりましたが、ただ経過を見せに行くだけでいいのか 他の接骨院とか病院を変えるべきか悩んでおります。 腫れとムクミは関節に出血が溜ってるからしょうがないと言われておりますが、他の治療法はないものか。 一応安い海外旅行保険に入りましたので、治療代だけは出ると思いますが、電話で確認しても治療が終わってから書類を返送して下さいと 言われるだけで、他のアドバイスは頂けません。 週一は今までどおり整形外科でレントゲンを撮ってもらい経過を診てもらうとして、他に治療に通いたいのですが、理学療法・ほねつぎ・針灸などどういう所が宜しいでしょうか? カッピング(?)で悪い血を抜いてくれる病院もあるそうですが、都内で(文京区か江東区)適切な病院をご存知でしたら教えて下さい。 保険の請求とかは2つの病院の診断書を提出しても大丈夫でしょうか? 経験のある方とかいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。