• ベストアンサー

引越しをするんだけど、バックアップって?

ykkw_2001の回答

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

だいたい知ってると思いますけど、万一ハードディスクがイカレて、ファイルが読めなくなったとき、被害最小でデータを戻せるようにコピーをとっておくことが、(データの)バックアップですよね。 で、 >どのようにやればよろしいのでしょうか? 基本は、CD-RやMOなどの大容量の記憶媒体に(大事なとこだけ)コピーすればいいですが・・・ >CDーRはありませんので、 ありゃ。 >(フロッピーなど)で保存したい なら、ファイルを適当なサイズに分割してバックアップするツール たとえばこんなの http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756.html が、ありますよ。 (ベクタなどで探せば、いろいろあります) 細かいファイルばかりなら、DOS コマンドのXCOPY でも可能。 さらに >その他の方法 としては、もう1台ハードディスクを買ってバックアップ(友人はこれでやりました)とか。 プロバイダのサーバー(自分のHPエリア)にアップして、バックアップとか (高速回線なら一番ラク) ですね。 まぁ、保険みたいなもんなので、バックアップを取らず「引越しのときは、ハードディスクだけ、自分で大切に持っていく」という人もいます。 んでわ。

olivian
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 >だいたい知ってると思いますけど、 ・・・いやそれが、以外と基本がわかってないのです(汗) 検討の結果、今後の事を考えてCD-Rを購入する事にします! そこで質問なのですが、 (1)安いのだと、おいくらで購入できるのか?(必要な物全て含んで) (2)SCSIボードというものはいくらくらいするのか? (3)音楽CDも書きこめる物はいくらで購入できるか? 以上3点をお願いします。 ・・・他の質問を検索したのですがいまひとつわからなくて。