• ベストアンサー

引越しをするんだけど、バックアップって?

ykkw_2001の回答

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

だいたい知ってると思いますけど、万一ハードディスクがイカレて、ファイルが読めなくなったとき、被害最小でデータを戻せるようにコピーをとっておくことが、(データの)バックアップですよね。 で、 >どのようにやればよろしいのでしょうか? 基本は、CD-RやMOなどの大容量の記憶媒体に(大事なとこだけ)コピーすればいいですが・・・ >CDーRはありませんので、 ありゃ。 >(フロッピーなど)で保存したい なら、ファイルを適当なサイズに分割してバックアップするツール たとえばこんなの http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756.html が、ありますよ。 (ベクタなどで探せば、いろいろあります) 細かいファイルばかりなら、DOS コマンドのXCOPY でも可能。 さらに >その他の方法 としては、もう1台ハードディスクを買ってバックアップ(友人はこれでやりました)とか。 プロバイダのサーバー(自分のHPエリア)にアップして、バックアップとか (高速回線なら一番ラク) ですね。 まぁ、保険みたいなもんなので、バックアップを取らず「引越しのときは、ハードディスクだけ、自分で大切に持っていく」という人もいます。 んでわ。

olivian
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 >だいたい知ってると思いますけど、 ・・・いやそれが、以外と基本がわかってないのです(汗) 検討の結果、今後の事を考えてCD-Rを購入する事にします! そこで質問なのですが、 (1)安いのだと、おいくらで購入できるのか?(必要な物全て含んで) (2)SCSIボードというものはいくらくらいするのか? (3)音楽CDも書きこめる物はいくらで購入できるか? 以上3点をお願いします。 ・・・他の質問を検索したのですがいまひとつわからなくて。

関連するQ&A

  • OEのバックアップ

    OE5の送信、受信メールのバックアップをCD-RWにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?フォルダごとCD-RWに保存するとpdxファイルというのになって、次にどのように読み込んでいいのか(開けたらいいのか)分かりません。よろしくお願いします

  • バックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

    1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。 昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。 何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。 フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。 また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

  • バックアップの方法

    PCが不調のため、メーカーに修理依頼をすることになり、バックアップを とるように言われましたが、経験がないため、わかりません。 よい方法を教えてください。 フロッピーディスクへの保存は、容量が足らず、CD-Rでの保存は、操作が 上手くいきません。あまり時間がないので、他の方法で簡単に速く出来るもの を教えてください。宜しくお願いします。 保存内容はexcelやwordのファイル、デジカメ画像、メールなどです。

  • 何をバックアップすべきか

    現在,HDDにデータを保存している以外いっさい バックアップをしておらず, 最近は地震も多いのでバックアップを考えています. バックアップをしようとしているファイルは マイドキュメントにある音楽ファイルなどや IEのお気に入りくらいなのですが, 他になにかすべきものはありますかね. 方法としてはCD-Rに焼くことを考えていますが ほかになにかよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします.

  • バックアップ

    WinXP NECのLaVieを使っています。 バックアップを取ろうと思うのですが、いつもCD-Rに焼いていましたがサイズが900MBぐらいのものがありCD-Rに焼けません。何かフロッピーやCD-R以外にもっと大きなサイズを保存できるものってありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • バックアップ

    バックアップをとってCD-Rに保存しようと思ったのですが 「このファイルを開く権限がありません」とメッセージが出て 保存できません。 どうしたらCD-Rに保存できるのでしょうか???

  • バックアップって

    初心者の質問で、こんなこと聞いてすいません。 最近・・いろいろウイルスが多くて心配になり・・バックアップをとりたいっと思っているのですが、どうやるのでしょうか? いろいろダウンロードしたフリーのソフトとか画像(写真)、あと、ビルダーで作ったHPとかがあります。あと、お気に入りとかも保存できるのですか? 一つ一つファイルをCD-Rとかに落とすのでしょうか? それとも・・もっと効率のいいやり方があるのでしょうか? サルでもわかるように説明していただけるとありがたいです。 検索して探してみたのですが・・わかりませんでした。 どなたか、すいませんが教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • OE6のバックアップについて

    WinXPでOE6を利用しています。 メールのバックアップには、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で中身を保存、と紹介されていますが、 この方法だと、新しい分がどんどん追加になるだけで、一定期間を区切って保存することができないかと思うんですが・・・。 またメールのエクスポートでは、エクスポート後もそのままOE上で見られる状態に残しておくことができるんでしょうか?エクスポートしたデータはOE上からなくなってしまうのでは、と心配でやってません。 私は、「受信メール20020512~20030512」などと、期間を区切って保存した方が、後々便利だと思うのです。ただし、OE上では過去の受信メールもこれまで通り見られるようにしておかないと、仕事になりません。 OE上ではバクアップしたメールもそのまま見ることができ、かつバックアップの際は受信した期間で分割したファイルで保存、という方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 OEでは、複数のファイルからデータを取り込んで表示させることは無理なんでしょうか・・・。

  • OEのバックアップについて

    OE でバックアップしたファイル(拡張子はdbx)が表示されないのです。プロセスを書きます。 1)OE(バージョンは6以前)の受信ファイルA.dbx をバックアップ保存する。 2) PCが壊れたので新しいPCを購入 3) 新しいPCでOE(バージョン6)のストアディレクトリにA.dbx を保存する。 4) しかしOE(バージョン6)においてA.dbx が表示されない。つまり左横のリストに表示されない。 以上です。なぜOE(バージョン6)でA.dbx が表示されないのでしょうか。 よろしく

  • CD-Rについての基本的な質問です

    バックアップを取っておきたいファイルがありまして、 そのサイズが1,5MBだったのでフロッピーでは無理だろうと思い はじめてCD-Rに保存してみることにしました。 マニュアルにしたがって何とかかんとか保存することができたのですが できあがったCD-Rはそのとき保存した1,5MBのファイルでいっぱいになっているんです。 空き容量はなしになっていていままでずっとフロッピーで保存していた私にはいまいちよくわかりません。 CD-Rもフロッピーのように要領が余っていれば後からもいろんなファイルを保存していけるんだと思っていたのですが… CD-RWならそういうことができるということなんでしょうか。 全くの初心者です。できればわかりやすい言葉で回答お願いします。