OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越しをするんだけど、バックアップって?

  • 困ってます
  • 質問No.229953
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (6/33)

タイトルの通り、今回引越しをするんです。そこでPCも買い換えます。
そこで、バックアップっていうんですか?データを保存したい物が2つありまして・・・。OE6の受信メールと、自分のHP用のファイル(HTMLファイルや画像など)を保存する必要がありますよね?私はCDーRはありませんので、その他の方法(フロッピーなど)で保存したいのです。どのようにやればよろしいのでしょうか?ヨロシクお願いします!
OSはW98でIE6.0を使用してます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

だいたい知ってると思いますけど、万一ハードディスクがイカレて、ファイルが読めなくなったとき、被害最小でデータを戻せるようにコピーをとっておくことが、(データの)バックアップですよね。

で、
>どのようにやればよろしいのでしょうか?
基本は、CD-RやMOなどの大容量の記憶媒体に(大事なとこだけ)コピーすればいいですが・・・

>CDーRはありませんので、
ありゃ。

>(フロッピーなど)で保存したい
なら、ファイルを適当なサイズに分割してバックアップするツール
たとえばこんなの
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756.html
が、ありますよ。
(ベクタなどで探せば、いろいろあります)
細かいファイルばかりなら、DOS コマンドのXCOPY でも可能。

さらに
>その他の方法
としては、もう1台ハードディスクを買ってバックアップ(友人はこれでやりました)とか。
プロバイダのサーバー(自分のHPエリア)にアップして、バックアップとか
(高速回線なら一番ラク)
ですね。

まぁ、保険みたいなもんなので、バックアップを取らず「引越しのときは、ハードディスクだけ、自分で大切に持っていく」という人もいます。

んでわ。
補足コメント
olivian

お礼率 18% (6/33)

素早い回答ありがとうございます。
>だいたい知ってると思いますけど、
・・・いやそれが、以外と基本がわかってないのです(汗)
検討の結果、今後の事を考えてCD-Rを購入する事にします!
そこで質問なのですが、
(1)安いのだと、おいくらで購入できるのか?(必要な物全て含んで)
(2)SCSIボードというものはいくらくらいするのか?
(3)音楽CDも書きこめる物はいくらで購入できるか?
以上3点をお願いします。
・・・他の質問を検索したのですがいまひとつわからなくて。
投稿日時 - 2002-03-06 14:19:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一応コピーツールを紹介します
Lhaca デラックス版
DLL不要で、LZH,ZIP,CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RARファイルの圧縮・解凍・分割・一覧が可能
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

先に書かれている お2人のお話が現実的。
で、非現実的な方法として(笑)

古いPCはどうされます?
そのまま廃棄処分にされるなら HDDを抜いてしまうという方法も採れます。

抜いたHDDは 新しいPCがデスクトップで内蔵できるスペースがあるなら そのまま取り付けてしまう。

内蔵できるスペースがなかったりノートの場合は
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2ec5x.html
http://www.macally.co.jp/firewire.html#MIFU-25CB11

製品は結構あちこちからでています実売価格で1万~1.5万くらいが主流。
後々も大容量リムーバルディスクとして使えるので結構便利なんですけどね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

(1)安いのだと、おいくらで購入できるのか?
1万円しない物も結構あります。

(2)SCSIボードというものはいくらくらいするのか?
3000円から4万円以上まで色々あります。
ATAPI接続(内蔵限定)やUSB接続のCD-Rドライブならば必要ありません。

(3)音楽CDも書きこめる物はいくらで購入できるか?
どんなCD-Rドライブでも音楽CDは作成できます。

価格や評判は「価格.com」辺りを参考にしてみてはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

コンパクトフラッシュやスマートメディアなどの メディアに保存するのはどうでしょうか? Win98なら、USBが使用可能ですのでUSBのアダプタも 購入されることをお勧めします。 どちらのメディアにされるかは、デジカメをお持ちなら 対応しているメディアを。持っていないのでしたら 今後購入されるデジカメ等で使用される可能性の高い コンパクトフラッシュのほうがいいかと思います。
コンパクトフラッシュやスマートメディアなどの
メディアに保存するのはどうでしょうか?

Win98なら、USBが使用可能ですのでUSBのアダプタも
購入されることをお勧めします。
どちらのメディアにされるかは、デジカメをお持ちなら
対応しているメディアを。持っていないのでしたら
今後購入されるデジカメ等で使用される可能性の高い
コンパクトフラッシュのほうがいいかと思います。