• ベストアンサー

生産者均衡

経済学の問題をといているのですがどうしてもわかりません。。。 まず生産関数y=x1+x2のとき20の等量線を描きこの線上に生産者均衡の点を求めよという問題です。 第一生産要素価格はp1=200、第二生産要素価格がp2=300です。C=p1x1+p2x2。 xは全てエックスです。 y=x1x2ならx2をx1で表してCに代入し微分すると習ったのですがx1+x2になると微分できないので混乱しています。まだはじめたばかりでよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コーナー解というのは、解が縦軸上か横軸上になるケースを指します。 ところで、C=p1x1+p2x2は費用関数ですが、これが描く直線を「等費用線」と呼ぶのは知っていますか。費用が等しくなるふたつの生産要素の投入量の組み合わせが求められます。 同じ費用をかけるのであれば、少しでも多くの製品を生産したほうが利潤は多くなりますね。 生産無差別曲線(等量線)と等費用線のグラフを描いて、考えてみましょう。 では、がんばってください。

antom04575
質問者

お礼

等費用線は知っていましたがコーナー解は初めて聞きました。 これで、解ける気がします(^^: 何度も回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

線形生産関数には気づいていたわけですね。では、もうひとつヒントを出しましょう。完全代替材の消費者均衡点はコーナー解になり、どちらか一方の財しか消費されませんね。

antom04575
質問者

補足

コーナー解とはなんでしょうか? 素人なもので何もすみません。

回答No.1

生産関数が線形で与えられているので、限界生産力均等の法則は適用できませんね。もう少し考えてみてください。

antom04575
質問者

お礼

ですよね。自分も2つとも直線になってしまうのでどうすればいいのかわからなくて。。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 均衡生産物価格比を求めたい

    一要素、二部門の代表的消費者・生産者からなる経済において、 生産関数 Y1=L1^1/2       Y2=L2^1/2 効用関数 U=X1^1/4*X2^3/4 総資源量 L1+L2=100 のとき、均衡生産物価格比(P1/P2)はいくらか。 という問題があり、さっぱりです。 効用関数があるのだから微分でmaxを求めるのかな、など漠然と考えたものの、そもそも求めるべきP1やP2はどこで出てくるんだろうと方針すら分からない状態です。 計算式、導入過程を教えていただけるとありがたいのですが、こういう参考書をみると解法が載ってるということでも構いません。(経済学って「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「財政学」等々、たくさんありすぎてどれを見れば良いか分からないもので…。) 解けなくて困っています。どうかよろしくお願いします。 ちなみに文中のY、L、X、Pの横の1・2は添え字です。

  • 2生産要素の生産関数から供給関数を求める

    ミクロ経済の質問なのですが、 ある企業の生産関数をy = x1^1/3 * x2^1/3とする。(yは産出量、x1,x2はそれぞれ生産要素投入量) 生産物価格をp、それぞれの生産要素価格をw1,w2とするとき、 (1)利潤を最大化する生産要素の需要関数を求めなさい。 (2)生産物の供給関数を求めなさい。 という問題の解き方を教えてください。 生産要素が一つの場合はなんとなく理解したのですが、二つになるとよくわかりません。 (2)であれば、費用関数C = w1x1 + w2x2を全微分すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クルーノ均衡における生産量と価格

    ある財における需要曲線がx=40-p(x:需要量 p:供給量)であるとする、この財の市場が二つの企業によって支配されており、各企業の費用曲線がそれぞれ c1=x1^2 + 30 c2=2x2 + 30 であるとする。 各企業の反応関数を求めなさい。 また、クルーノー均衡における両企業の生産量と価格を求めなさい。 という問題なのですが 反応関数は 企業1 (10-x2)/4 =x1 企業2 (8-x1) /2 =x2 とそれらしき物が求めれたのですが、生産量と価格が上手く求めれません。 上の二つの式を連立させれれば、良いのだと思うのですが。 反応関数が間違っているのでしょうか?

  • 一般均衡の問題です。

    同一の効用関数 U=xy^a を持つn人からなる経済を考える。ここで、xとyはそれぞれの財の数量を表し、a>0とする。各個人は、所有する一単位の労働からxもしくはyを一単位生産し、ほかの財と交換する(労働の不効用はゼロ)。x財の価格は1、y財は完全競争価格pで取引される。また、x財とy財の生産を選択する人数をそれぞれsとtとする。次の問題に答えよ。 1 各個人のxとyの支出比を求めよ。 2 xを生産する者のyの需要量を求めよ。 3 ワルラス均衡価格を求めよ。 4 xを生産する者とyを生産する者の効用比を求めよ。 5 xを生産する者とyを生産する者の効用比を求めよ。n=20,a=4として、各個人がより効用の高くなる財の生産を自由に選択するとき、実現するxとyの総生産量の比を求めよ。 1は1:aと求まりました。2はa/(1+a)pとなり、3は(n-1)(a+1)/2となりました。 4以降からわかりません。4は各個人の間接効用に3の均衡価格を代入すれば得られると考えたのですが、もっともらしいような答えが得られません。 4の考え方がよくないのでしょうか、それとも3までの解答があっていないのでしょうか。わかる方はヒントでもよいのでご教授願います。

  • シュタッケルベルグ均衡

    先導者の利潤最大化の1階の条件がわからないので質問します。 はじめに先導者は生産量を決め、その後先導者の生産量を見て追随者が生産量を決めるという複占の市場を考えます。追随者は先導者の生産量がy1のときに、最適な生産量を決める反応関数y2=R2(y1)で生産量を決めるとします。需要関数y=D(p)その逆需要関数p=G(y)とすると、市場が均衡するためには市場全体の需要量は市場全体の生産量に一致しなければならないので、y=y1+y2となりこれにより生産物価格はp=G(y1+y2)として決まることになります。このとき先導者の利潤π1は、先導者の費用関数C1(y)、先導者は追随者が反応関数に従って生産量を決めると想定して、 π1=G{y1+R2(y1)}y1-C1(y1)となります。 先導者はこれを最大化するように生産量y1を決めます。ここからがわからないところです。この問題の1階の条件は、(dπ1/dy1)=(dG/dy){1+(dR2/dy1)}y1+G-dC1/dy1と教科書に書かれているのですが、自分はGやC1の変数は省略されたり、微分する変数を間違っていたりして、 (dπ1/dy1)=(dG{y1+R2(y1)}/dy1){1+(dR2(y1)/dy1)}y1+G{y1+R2(y1)}-dC1(y1)/dy1だと思うのです。また自分なりに計算するとy1+R2(y1)=uとおいて、π1=G{u}y1-C1(y1)これに積の微分と合成関数の微分とをつかい、 (dπ1/dy1)=(dG{u}/du)(du/dy1)y1+G{u}-dC1(y1)/dy1とすると右辺第1項の(dG{u}/du)が教科書の(dG/dy)とduとdyが違ってしまいました。どなたか自分の積の微分と合成関数の微分の計算の間違いを指摘してください。そして先導者の利潤最大化問題の1階の条件を教えてください。

  • 生産関数の問題について質問です

    ミクロ経済学の生産関数に関する下の問題が解けずに困っています。 誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか? 生産関数をx=y11/2y21/4とする ここでxは生産物数量y1とy2は生産要素の投入量でいずれも正の数である また生産物価格p=32 生産要素価格q=(q1q2)=(16,1)とする (1) 生産の拡張経路をもとめよ (2) 費用関数をもとめよ (3)利潤を最大化する生産量と生産要素の投入量を求めよ

  • ミクロ経済学 生産関数

    生産関数がy=X1^1/2X2^1/2、生産要素の価格をw1、w2としたときに 費用最小化を実現するような費用関数を求める わかりません お願いします

  • クールノー均衡

    市場需要関数がD=25-pのとき2企業が存在し、C(y)=yという費用関数を持ってるときの、反応関数の求め方とクールノー均衡での生産量の出し方または公式みたいなものを誰か教えてください!

  • 均衡価格体系

    二財1,2と二消費者A,Bからなる純粋交換経済において、各消費者の効用関数と財の初期保有量がそれぞれ A:u=x1x2^2 e1=2 e2=1 B:u=x1^2x2 e1=1 e2=2 の時、均衡価格体系を求めよ。 という問題があるのですが、私はこの場合、 p1,p2,x1,x2,e1,e2 がそれぞれ対称なので 均衡価格p1/p2=1 となんとかわかるのですが、これが対称ではない場合どう解いていいのかわかりません。いわゆる、正統派な解き方をどなたか、このような初心者の私にも理解できるように救いの手を差し伸べてください。。。

  • 限界生産要素の求め方

    Y=10Kの0.3乗Lの0.7乗 この生産関数を持つ企業が、 労働力Lと資本ストックKを用いて利潤最大化を行うときの 労働、資本それぞれの限界生産要素の求め方を教えてください。 ウィキペディアには 生産要素Xの限界生産力は、生産関数をXに関して偏微分することで定義される と書かれていたのですが、本当にそれだけでいいのでしょうか?? だれか教えてください。