OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな場合はどちらのOSを選びますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229945
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (17/35)

今度、自分でサーバーを立てようかなと考えています。
用途としては、以下の事を想定しています。
1.WEBサーバー(CGI利用可、i-modeでも閲覧可)
  ※ドメインを取得して利用したい。
2.メール機能
3.データベース(MS-ACCESS2000を利用)
  ※同窓会役員をしているので、みんながそこにアクセスして個人情報の更新とかをしてもらいたいと思っています。
ざっとこんな感じのサーバーを立てたいと考えているのですが、どっちのOSがイイと思いますか?
MS-ACCESSを使うのだったら、もちろんwindows2000を使うべきだと思うのですが、Linuxも使ってみたいなと思います。しかし、Linuxの場合は設定が難しいらしいですね。
もし、win2000(pro)で立てるとしたら上記の機能が使えないとかありますかね?

では、暇な時にでも回答ください^_^;よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私も No.2 の方と同じく、こういう用途なら文句なく Linux ですね。理由は次の通りです。

(1) 品質・安定性が良い。
・Microsoft 一社で開発している Windows と違って、世界中の天才プログラマが寄り集まって改良を続けているのですから、品質の差は歴然です。うちでも、Windows のサーバはしょっちゅうおかしくなるので定期的にリブートしたりして凌いでいますが、Linux のサーバは停電でもない限り、全くダウンすることはありません。

(2) 基本的に無償である。
・もちろん、企業等での使用を想定した保守契約によるサポートというのもありますが、個人使用なら全く必要ありません。Web でベンダのサイトや関連情報をウォッチしていれば充分です。

(3) 不具合があった場合の対応が早い。
・問題が発生したら、すぐに世界中からフォローが来ます。通常、問題が報告されてから数時間~数日以内で修正方法が開示されます。Windows みたいに「それは仕様です・制限事項です」などと逃げられることはありません。

(4) 「自動化」がしやすい。
・基本的に GUI での操作しか想定していない Windows と違って、シェルスクリプトや Perl 等による自動化が、極めて容易です。様々な環境設定情報も基本的にはただのテキストファイルなので、管理もしやすいです。

なお、こちらでは、データベースには PostgreSQL を使っています。あの有名な Oracle と比べても遜色ない機能を提供しています。クライアントの PC(Win2000/9X)に MS-ACCESS を使い、それと連携させて動かすことも可能です。

設定に必要な知識については…書店で「○○ Linux システム管理入門」といった本を購入しましょう。まずはそれで何とかなります。わからなければ、ここで質問してもいいし、メーリングリストや Web で質問する窓口はいくらでもあります。
お礼コメント
bouzu_e

お礼率 48% (17/35)

分かりやすい回答ありがとうございます。
今後、サーバーを立てるときの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-06 10:07:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

回答というか意見ですが。。。 IISはバグやセキュリティーホールの修正に明け暮れる&途方もなくメモリー食いという、世にも恐ろしい現象が待っているそうで。。。構築は至って簡単らしいですけどね。いえいえ、Linuxもなかなかユーザーフレンドリーになってきましたよ。公開サーバーを構築するなら難しいなんて言わないでがんばって下さい。そして僕のような弱小サーバーを公開している人に、ウイルス攻撃や不正アクセスを仕掛 ...続きを読む
回答というか意見ですが。。。
IISはバグやセキュリティーホールの修正に明け暮れる&途方もなくメモリー食いという、世にも恐ろしい現象が待っているそうで。。。構築は至って簡単らしいですけどね。いえいえ、Linuxもなかなかユーザーフレンドリーになってきましたよ。公開サーバーを構築するなら難しいなんて言わないでがんばって下さい。そして僕のような弱小サーバーを公開している人に、ウイルス攻撃や不正アクセスを仕掛けないように、しっかりと管理して下さいね。
補足コメント
bouzu_e

お礼率 48% (17/35)

やっぱり、MS製品はセキュリティーホールが多すぎますよね。
Linuxはどの程度の知識を持っていれば運用できますか?
一応、Windowsは使いこなしているつもりですが…。
機能的にLinuxはwindowsと比べるとどのような違いがあるのですか?
投稿日時 - 2002-03-06 07:55:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

私なら・・・LINUXですね っていうかLINUX使ってます。 1.2.3のことも行っています。 3.はアクセスじゃないですけどね ...続きを読む
私なら・・・LINUXですね
っていうかLINUX使ってます。
1.2.3のことも行っています。
3.はアクセスじゃないですけどね
補足コメント
bouzu_e

お礼率 48% (17/35)

MS-ACCESSでなければ、どのようなDBソフトを使用していますか?
投稿日時 - 2002-03-06 07:54:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  WindowsとLinuxは、仕組み(構造)は全く違いますが、出来る事は一緒です。  私は、1~3全部Linuxでやっています。  VineLinuxで、WWWはApache、メールはPostfix, DBはPostgreSQLを使用しています。  Linuxが難しいと言われる所以は、各ソフトがこれでもかっていう位高機能で、1つのソフトの説明で本一冊 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 WindowsとLinuxは、仕組み(構造)は全く違いますが、出来る事は一緒です。

 私は、1~3全部Linuxでやっています。
 VineLinuxで、WWWはApache、メールはPostfix, DBはPostgreSQLを使用しています。

 Linuxが難しいと言われる所以は、各ソフトがこれでもかっていう位高機能で、1つのソフトの説明で本一冊が出来てしまう位だからでしょう。(個人的にそう思います) 操作自体は全く難しい事なんてありませんよ。

 もし、始め苦労して、後々は楽したいなら Windowsはお勧め出来ません。OS自体はWin2000になってかなり安定してきましたが、何しろセキュリティホールが・・・です(^^;
 勿論Linuxでもセキュリティホールは出ますが、その質が違いますね(笑) MSは致命的なセキュリティホールを出す確率が高いように感じます。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
bouzu_e

お礼率 48% (17/35)

回答ありがとうございます。
やっぱりwindowsはセキュリティーが…ですね^_^;
今後、サーバーを立てるときの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-06 10:09:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ