• ベストアンサー

子供のストレスでしょうか・・・。

haruru007の回答

• haruru007
回答No.7

前回も回答させていただきました、私自身3歳までおしゃぶりを外せなかった者です。 保育園の方と方針が合わないようですね。 お子さんは保育園は嫌がってる感じはないのでしょうか? また私の体験談で申し訳ないですけど、私は保育園が嫌で脱走しました。 (それから暫くして幼稚園に行きました。) なぜかと言うと、嫌いなホットミルク(温めた牛乳がダメなんです)を強制的に飲ませられたり、眠くないのに昼寝をさせられたりで、それが嫌で反抗していつも怒られてたからです。 保育園は必ず行かなければいけない状況なのでしょうか? もし可能であれば、思い切って自分の育児方針と合った園を探して見るのも一つの方法のような気がします。 子どもさんにとって今は唯一のシェルターが母親だとするならば、何があろうとこどもさんを守ることに終始して欲しいです。 今は赤ちゃん返りすることによって、なんだか母親の愛情を欲してるような気がするのです。 こういうことを書くと分かってるだけにお辛いかもしれませんね。でも母は強し、と私はいつも自分に言い聞かせています。 心の病になんか負けないで!

noname#5522
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 子供は保育園は嫌がってる様子は無いのですが、さすがにこっぴどく怒られた翌日は、園が近づくと嫌がりました。(しかし1歩踏み入れると、元気を取り戻しましたが・・・)いつもは逆に休みの日でも保育園に行きたがるほどなので、最近はよほど怒られる回数が増えたのでしょうね。やはり、進級すること、おしゃぶりについての注意がかなり負担だったのでしょう。 怒られた日1歩も歩かなくてずっと抱っこして帰りましたが、それが子供には必要だったのかもしれません。翌日には元気を取り戻したどころか、赤ちゃんがえりが嘘のように消えましたので・・・。私が「赤ちゃんでも何でもいいから、おしゃぶりも使っていいから、いつもの元気を取り戻してほしい」と思えたからでしょうか。 転園も少し考えましたが、通園可能な範囲には、今現在通っている園と、もう一つしかないのですが、そこは延長保育があるので、いつも定員いっぱいのようです。 とりあえず園には好きな男の子もいるようですし(!)、園生活自体は楽しいようですので安心しています。でも出来るだけ子供と一緒にいるときは、たとえ赤ちゃんがえりだとしてもその欲求を受け入れてあげようと思います。私自身も知らぬ間に子供に色々と求めすぎていたのかもしれないですね。