OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPのHomeEditionとProfessional

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229926
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

今、WinMeを使っていますがWinXPに替えようと思っています。WinXPのHomeEditionとProfessionalどちらを買えばいいでしょうか?ちなみにアップグレード版と通常版どちらを買えばいいんでしょうか?富士通のM6/907です。インストールするときの注意点などもあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>インストールするときの注意
まず最初に メーカーサイトで使われている機種がXPに対応しているのか 同時に使用している周辺機器のXP対応がすんでいるのかの確認をしましょう。
そして必要なドライバをかき集めておきFD CD-Rなどに保存しておく。
必要な機器が未対応であれば あわててアップグレードするべきではありません。

またOSのアップグレードはそれだけPCの性能も要求されます。
メモリの増設や場合によってはCPUの交換も検討するようになるかもしれません。

>どちらが買い
HomeEditionとProfessionalの違いを確認しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing.asp
現時点で また、将来的にも省かれている機能が必要でなければHomeEditionでいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

まずHOMEとPROのどちらを買えばいいか、ということですが、基本的にはどちらでもかまわないでしょう。Meを使ってたからHOMEという意見が一般的でしょうけど、HOMEはPROの機能縮小版と考えれば、98と2000ほどの違いはないと言えます。 次にアップグレード版と通常版という質問ですが、Meがあるのですから、素直に安いアップグレードを購入されてはいかがでしょうか?
まずHOMEとPROのどちらを買えばいいか、ということですが、基本的にはどちらでもかまわないでしょう。Meを使ってたからHOMEという意見が一般的でしょうけど、HOMEはPROの機能縮小版と考えれば、98と2000ほどの違いはないと言えます。
次にアップグレード版と通常版という質問ですが、Meがあるのですから、素直に安いアップグレードを購入されてはいかがでしょうか?

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

参考URLにあるように大きな違いは、HomeEditionではドメインに接続出来ないことです。

会社のドメイン等に接続する予定があるのなら、HomeEditionでは使い物にならないです。

マイクロソフトの比較表のURLを参考にして下さい。

自分としては、95でさへ使えていたドメインの接続を出来なくしたマイクロソフトの考えが理解出来ません。