• ベストアンサー

教習指導員免許

教習指導員免許はどうやって取れるのですか?

• agure
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.1

自動車教習のことだと解釈してお話します。 自動車学校の教官になるには、そのための学校が別にあると聞いています。友達は名古屋の学校に行きました。現在教官をしています。その前にどこかの教習所に入社し、その教習所の推薦を受けたあとで、友達が行ったような特別な学校で腕を磨き公安委員会の審査に合格しなければなりません。資格は、21歳以上で普通免許、自動二輪も取得して3年以上経過していることが条件です。ちなみに、審査は論文、面接、技能等の試験です。

agure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局のところ教習所に入社しないといけないのですね。