• ベストアンサー

かぎが折れてしまった

かぎを差したまま回そうとしてたら、ちゃんとささっていなかったらしく 刺さったまま折れてしまいました。 かぎそのものの交換しようと思うのですが、 料金がどのくらいかかるかご存知の方、教えてください。 買ったところは家から遠いので近場で直してもらおうと 思うのですが、バイク屋によっていろいろな値段設定がされてる気がするので 聞いておきたいと思います。よろしくお願いします。 車種はちょっと古めのスクーターDioです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heren
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

キーシリンダーを取り替えるのなら基本的に料金は何処に言っても変わらないと思われます。 なぜなら部品が新品であるならばメーカー小売価格が設定されており(値引きは無いに等しい)、作業時間はメーカーから指定されており(この2点はメーカー発行のパーツリストに書いてあります。)、工賃は時間当たりの料金が都道府県で決まっていたはずです。 以上のことから今後の事を考えて近所のお店に行くことを私はオススメします。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 なるほど、そういうものなんですか。じゃ、やはり7000円前後なのですね。バイク屋も相場がわからなくて、持っていくのが不安でした。 カーコンビニクラブみたいに相場を決めてくれるといいんですけどね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

No.2で答えたものです。 カブのシリンダー交換が1.2万円と書きましたが、この時は他にも壊されてい部分があって一緒に修理してもらいました。 ですから単純にシリンダー交換だけならもう少し安いと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

ご親切に2度も回答ありがとうです。 じゃ、もっと下がるのですね。安心してバイク屋にいけます。 またよろしくお願いします。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

鍵屋さんにバイクのシリンダーを取り外して持っていくとそのシリンダーからスペアキーを製作してくれるところがありますよ。 千葉県野田市にあるJUSC○にある小さな鍵屋だと6000円で作ってくれます。ホームセンターによくあるスペアキー作ってくれるところじゃだめみたいですね。 それかシリンダーから余ったキーを気合で抜いて鍵屋に持っていってみてはいかがでしょうか?それならもっと安く済むかも。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 鍵屋さんは安くすみますね。 もしバイク屋で高い値段請求されたら、上記方法ためしてみます。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

前にLIVE DIO ZXの鍵穴つぶされたときは 工賃+シリンダー代で7000円とられました。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 7000円なら、ま、しょうがないって値段ですね。 相場がわかってよかったです。またよろしくお願いします。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

もしもスペアキーがあるのなら、鍵屋さんに相談して折れた先ッポだけ取れないか、訊いてみてはいかがですか?? もし取れるようならば、部品代が掛からずに工賃のみになるので、シリンダー交換よりは安くなるかもしれません。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうです。 スペアキーもってます。自分で先がとれるかやってみたんですけど、 だめでした。鍵やさんという手があったんですね。知りませんでした。 一考してみます。 またよろしくお願いします。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

以前ホンダのスーパーカブ(50cc)を盗まれました。 後日幸運にも発見されたのですが鍵穴が壊されてました(;_; そこで鍵穴(キーシリンダー)を交換してもらったら1.2万円くらいでしたよ。 (ホンダの系列店でやってもらいました) 私はエンジンスイッチの部分のシリンダーだけを交換したのですが、メットインなどのシリンダーも交換するならその分お金がかかります。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 以前、バイク屋にちょっと聞いたらそのくらい言われました。 そんなにかかるのかな~、感じです。 メットインは三度、盗難の被害にあってるのでもう直すのやめました。 近くのがきがよくやるんだけど、証拠がなくて、困ってます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 鍵を、、

    先日普段の足として乗っているスクーターの鍵をなくしてしました。 スペアキーを作らなきゃ作らなきゃと思いつつも、ついつい後回しにしていたところの鍵紛失でした。 今スクーターは出先に置きっ放しで、情けないやら悲しいやらです。 それ以降は仕方なく違うバイクに乗っていますが、この寒い時期スクーターのありがたさが身にしみます。そこで何とかまたスクーターに乗りたいのですが、どうしようか悩んでいます。 鍵穴から鍵を作ってくれるところがあるとききました。メットホルダーをはずして持っっていくともきいたのですが、スクーターにメットホルダーはありませんね。これはやはり外装をはがして、イグニッションをはずして持っていくことになるのでしょうか。 また、そうして鍵を作ってもらうのにはいくらくらいかかるものなんでしょうか。 それから別の方法として、オークションなりで同じ車種のイグニッション・キーセットみたいなものを用意するということも考えました。 イグニッションごと交換してしまえば問題なく再始動可能なのでしょうか。 ただ、この場合シートの鍵はこじ開けることになりそうですね。。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。 あ、ちなみに車種はDJ-1です。古いんですけど、ゲタ代わりとしては便利で便利で。

  • 原付バイクの鍵穴に鍵が入りません!

    2時間ほど原付バイクHONDA DIO(ディオ)から離れて戻ってから鍵を差しても鍵が奥まで入らなくエンジンがかからなくなってしまいました。メットインの方はささります。イタズラかな~と思っていますが近くのバイクやに聞いたら鍵交換で10,000円、出張したらプラス10,000円と「高い!」と思いました。近くのバイクや迄は4、5kmほどあり前輪を持ち上げ、ずらしながら持っていくのはつらい(出来ない)です。。。 そこで出来たら同じ規格の鍵を安く(中古でも)買って自分で直したいとも考えておりますが、皆さんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いいたします。

  • 鍵紛失。防水機能の付いた探知機を探してます。

    連続質問ですいません。 先週末、鍵を無くしました。スクーターの鍵以外に部屋・リアBOX(GIVI)のも一緒でした。 定かではありませんが、夜、ちょっとスクーターに物を取りにいった際、差しっぱなしに していた可能性が大きいです。 スペアは持ってるので部屋にも入れますし、スクーターも運転できますが、リアBOXだけは スペアキーが見つかりません。 (アパートの鍵は交換済、スクーターの方は検討中です) 正直、今でも部屋のどこかに眠ってないか期待してる次第です。 部屋に無いなら無いできっぱり諦められるのですが。 そこで、前にテレビで、リモコンや鍵が部屋のどこかに紛れても音でわかる探知機について 見たことがあり、色々ネットで検索して見ました。 いろんな種類がありましたが、残念ながらスクーター・バイクの鍵に相応しい防水機能のついた ものは見つかりませんでした。 ※ロケーターの別売カバーはペット向けで見たところ雨風に晒されるバイク向きではないようです。 スクーター・バイクの鍵に取り付けられて、雨風にさらされても大丈夫な防水機能のついた 探知機ってご存知の方、教えてください。 あんまり防水がしっかりすると探知機能が使えなくなるのでは?とも考えてますが・・・

  • 原付の給油口の鍵付きキャップについて

    車種はDio(AF34)で年式は中古で購入したのでわかりません。いわゆる、給油キャップに鍵のついてない旧式です。足元の鍵付きの給油扉を壊され、開きやすくなってしまったので、鍵付きのキャップを探してます。近所のバイク屋に聞いてみたのですが互換性があるかわからないが鍵付きの物はスマートディオのキャップがあるそうなんですが、互換性はあるのでしょうか?また、他の物で互換性のあるキャップはあるのでしょうか?どなたか知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロントブレーキのワイヤー交換、3500円から4000円は適正?

    50ccのスクーターの前のブレーキ(ドラム)のワイヤーがダメになってしまいました。何件かバイク屋にTELしたところ安い店で3500円から4000円以内だね、と言われました。 これって適正な値段ですか?車種はホンダのDioのチェスタです。宜しくお願いします。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵を紛失。GIVIのリアBOXって壊せますか?

    先週末、鍵を無くしました。スクーターの鍵以外に部屋・リアBOX(GIVI)のも一緒でした。 定かではありませんが、夜、ちょっとスクーターに物を取りにいった際、差しっぱなしに していた可能性が大きいです。 スペアは持ってるので部屋にも入れますし、スクーターも運転できますが、リアBOXだけは スペアキーが見つかりません。 (アパートの鍵は交換済、スクーターの方は検討中です) 鍵の再作成は不可とのことで、開けるには鍵屋に開けてもらいシリンダー交換しなければならず、 1万は下らないでしょう。 今乗ってるスクーターには実は専用BOXがあり、取り付ける部品が壊れた為、前に乗ってたやつに 付けてたGIVIを付けてるので、部品を取り寄せさえすれば専用BOXはとりつけられます。 専用BOXの鍵はメインと共通なので、再発行のことを考えれば、専用BOXに変更もありかと。 値段と手間見合いで、シリンダー交換なら鍵屋へ頼み、専用BOXなら壊せればGIVIを壊して 中身を取り出したいと考えてます。 整備スキル等ない一般人レベルで壊すことって可能でしょうか? 悪意のある方も見るかもしれないので、答えていただけないかもしれませんがよろしくお願いします。 可能であれば、どの辺をどうすれば壊せるか教えていただければ幸いです。

  • 鍵が無くてキィッー!

    ついにバイクを手に入れました。車種はCB250です。しかし鍵が無いのです。こういった場合どうすれば良いんですか。鍵屋さん?にキーシリンダーを出して作ってもらうんですか?それとも全部キーシリンダーごと交換になるんですか?キーシリンダーに番号打ってありますけど『X1234』←こんな感じ、かんけいあるんですか?メーカーに聞けばとお思いでしょうが、それはそれ。教えて下さいませ。 

  • 鍵が開かない 。‐。

    バイクを一週間くらい、家の庭においていたいました。 その一週間のうちに鍵をなくしてしまいました。スペアキーをつけエンジンをかけようとしたのですが、奥までささるのですが、ロックの位置から鍵が動きません。ク○5-56を鍵穴に吹きかけまわしても動きません。3年以上使ってなかったスペアキーです。どうすればこのスペアキーで動くようになるかわかる方教えてください。なるべくお金のかからないようにしたいためシリンダーごと交換はできるだけ避けたいです。

  • 鍵なくしてしまいました

    私は原付に乗っていて、キーケースに家の鍵、彼氏の家の鍵、原付の鍵とつけていたのですが、いつのまにか、キーケースの鍵をかけるとこが壊れていて、彼氏の家の鍵をどこかに落としてしまいました。家の中はもちろん、カバンの中も学校も通ったとこすべて探したし、道路(原付なのでせいかくではないですが)も探したのですが、見つかりませんでした。広域にわたっているので悪用されて彼氏の家に泥棒が・・・ってことの可能性はとても低いとは思いますが、最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね そこで鍵を交換するに当たってなんですが、鍵を交換する際、鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか。不動産によって違うかもしれませんが、だれか答えてくれたらなと思います。