• ベストアンサー

札幌で便利屋さんになりたい。

i-junkieの回答

  • ベストアンサー
  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

たとえばですが、自分で個人市民団体を立ち上げるとして… 1 ホームページを作成。 2 理髪ボランティアとして、いろいろな施設(デイケア施設など)を訪問。   直接、施設にアタック。 3 活動をHPで発信することで、社会的認知を得る。 4 理髪、美容以外でもやりますよとアピールする。   そうしたプロセスでNPO等の知人を増やし、口コミで仕事を取る。 5 いい仕事をする。 会社として軌道に乗せるには、もっと戦略が必要だと思いますが、 特技を生かして隠れたニーズを開拓していく他にないでしょうか。

関連するQ&A

  • 美容師の資格を持つ者が理容で働くことができる?

    美容師の資格を持つ者が理容で、理容師の資格を持つ者が美容で働く(カットする)ことができるのでしょうか?最近、男性も(特に若い人ほど)美容室に行くようになりましたよね。その影響で理容に行くのはおじさんしかいないようなイメージになってきて利用者減少が進んでいるみたいですが、理容の資格を持つ人が美容室に勤めたいと思っても簡単に転職できないんでしょうか?新たに美容の免許を取る必要があるんでしょうか?また、お店の形態もユニセックスや理美容なんていう中間のようなものも出てきていると思うんですがこのような場合は理容も美容も資格を持っていないとできないんでしょうか?

  • 初めまして。

    初めまして。 私は4月から美容専門学生になります。将来は美容師希望です。 そこで理容師、美容師の方に質問があります。 いろいろ調べているうちに、理容師の資格を取ってから美容師の資格を取り、両方の仕事が出来る方が、将来独立するときに有利なのではと思いました。 しかし授業料などを払ってしまったので、今更入学取り消しなどは出来ません。なので美容師の資格を取ってから、通信で理容師の資格を取ろうと思うのですが、これは厳しいことでしょうか? よく、理容師から美容師免許を取る方が楽だと聞くのですがどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ハローワーク・必要資格欄について

    3月に専門学校を卒業し、現在フリーターです。 求人をハローワークで探していたところ気になる求人がありました。 しかしその求人情報の必要資格欄に自動車免許と書いてありました。 残念ながら自動車免許は持っていません。 必要資格を持っていなくても応募等などできるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書の書き方 免許・資格の欄

    履歴書の免許・資格欄の書き方を教えてください。 運転免許ですが、 自動二輪中型を取ってから自動二輪大型を取った場合や、普通自動車第一種を取った後に大型自動車第一種を取った場合や、普通自動車第二種を取った場合、全て書かなくてはいけませんか? 自動二輪の場合は「大型自動二輪」だけ書いたり、自動車の場合は「普通自動車第二種」と「大型自動車第一種」だけを書いて、後から取った免許に含まれる「中型二輪」と「普通自動車第一種」は書かなくてもよいのですか? よろしくお願いします。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

    僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

  • 理容美容師を国家資格にする意味

    国家資格と言えば、税理士さんや医療従事者など、命や生活に関わるものだったり、必要な人が必要なサービスを受けられるためにも資格や免許っているんだと思います。例えば教師や、保母さん(保父さん)なんかもわかります。 だけど、理容美容師さんを国家資格にする必要ってあるんでしょうか?確かに技術が必要ではあるけれど、生活する上でカットできればいいとかカットができなくとも自宅でできるとか、命に生活に深くかかわってるとは思えない。 ナゼネイリストは国家資格じゃないのに、理容美容師は国家資格でないといけないのでしょうか?国家資格と言うことは、理容美容師も公務員と言う扱いなんでしょうか?

  • 2種免許の取得

    普通自動車の1種免許は自動車学校で指導してもらえますよね。 2種免許の取得のための学校と言うのはあるのでしょうか? よく、タクシーの運転手の求人広告とか見ていると 養成しますみたいなこと書いてありますけど、 今のところ、タクシー会社で仕事するつもりはありません。 そうすると、独学でと言う事になるのでしょうか? やはり、1種に合格するよりは格段に難しいのでしょうか?

  • 看護師・保健師免許と組み合わせて役に立つ資格は?

    おそらく普通自動車免許が一番役に立つと思うのですが、他に何か『あったら便利だなぁ~』と思える資格はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容師が理容室へ行けるか?

    理容師の美容師の資格の違いは、理容師はカミソリを使えるが美容師は×、というのを聞いたことがあります。 (ただの素人、検索はしましたがそんな程度の知識です) そこで疑問なのですが、美容師が理容室に行って髪を切る行為をすることは可能なのでしょうか? 時々、美容と理容が隣り合ったお店というのを見かけるもので、そこでどちらかが忙しい時などにスタッフが行き来したりできるのかなあ?と疑問に思いまして。 つまらぬ疑問ですが、お詳しい方、教えてください。