• ベストアンサー

警察官立寄所??

Travelsavingの回答

回答No.2

大阪市内の郵便局では、警察官が定期巡回しているようですね。 定期巡回簿なるものがロビーの壁面に備え付けられていました。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 Travelsavingさん、お答え戴いてありがとうございます。  へぇ、大阪では郵便局などは定期的に巡回することになっているのですか。郵便局ってたくさんあるのにお巡りさんも大変でしょうね。でも、御かげで市民としては安心して利用できますね。  また面白い情報などありましたら教えてくださいね。\(^O^)/  お答え戴きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしの防衛策いい方法を教えてください。

    車上荒らしの防衛策には色々グッズがあるようですが、 どれも手っ取り早く面倒なく取付できる物がなく困っています。 例えば、センサーを取り付けていなくても「防犯センサー作動中」 のステッカーを貼るだけで多少威嚇にもなりますよね。 こんなような簡単で安くできるアイデアないでしょうか。 ちなみに、私は駐車場のオーナーですが、駐車場全体を監視したり 威嚇したりするようなアイデアもあれば教えてください。とりあえず、 「警察巡回パトロール立寄所」の看板をあげようと思っています。

  • 警察の装備で

    警察の装備で。 一般的の制服組の携帯装備は警棒、手錠、5発入のM60かM36が主流ですが、最近よく刃物を持った相手が増えました。 実際、住宅街や公共施設・機関(電車やスーパー、市役所など)で相手を取り押さえることが多いと思いますが、実際拳銃を発砲出来ない状況や威嚇射撃でも制圧出来ない場合がありますよね。 海外では、テーザー銃を配備してよく制圧に使いますが、日本の警察でもその動きや考えはないのですか? また、理由の1つで安易にテーザーを使用するようになる懸念があると聞きますが、そういう問題ありますか?(相手が刃物やバットの武器所有の上、抵抗や襲撃した場合なら容易に使用していいかと思いますが)

  • 元警官「『ドラレコ録画中』は威嚇。」

    元警察官(しかも自動車警ら隊)の父が言いました。 「車にしろバイクにしろ、『ドラレコ録画中』なんて書いてあったら、ケンカ売ってるようなもんだ」 「そこまでしなくても…」の意味だったのかもしれませんが、正直、傷つきました。私は自己防衛のつもりで車の後部のガラスにステッカーを貼ったのに… みなさんはどう思いますか? 「ドラレコ録画中」の表示は、危険なドライバーへの威嚇になり得ると思いますか?

  • たまに家にかけてある「警察官立寄所」って何ですか?

    たまに「警察官立寄所」という札をかけている家があるのですが、あれって何なのでしょうか? 毎日警察官が来るんですか?

  • 自衛隊員が制服姿でソフトクリーム食べるのって、どうよ?

    自衛隊員が制服姿でソフトクリーム食べるのって、どうよ? 出張中に国道沿いの道の駅で休憩していた時の事です。 陸上自衛隊の隊員たちも我々と同様、道の駅で休憩中でしたが、 その中の一人が、なんと制服姿のままでソフトクリームを食べていました。 私はこの光景を見て、「自衛隊&ソフトクリーム」という異質な組合せに 対し強烈な違和感を感じました。 「自衛隊員がソフトクリーム食べたっていいだろ」と皆さんは思うかも しれません。「そんな堅い事言うな」と思うかもしれません。 でも、実際にそれを間近で自分の目で見たら…どうですか? 想像してみて下さい。 きっと私と同じような違和感を感じると思いますよ。 ソフトクリームを食べること自体はいいけど、制服着てるときぐらい 我慢しとけとか、車の中で見られないように食べれば?とか、私は 思いますけどね。 例えば、警察官が制服姿のままソフトクリームを食べてたらどうですか? 「警察官なら許されないが、自衛官は許される」という理屈は変だと思います。 警察も自衛隊も「治安を護る仕事」という意味では同じじゃないでしょうか。 さて、道の駅やパーキングエリア等、「一般市民の目に付く場所」で、 「制服姿のまま」で「ソフトクリームやお菓子を食べる自衛隊員」に ついて、皆さんはいかが思われますか? 「正しいと思う」「変だと思う」「別にどうでもいい」等、ご意見を よろしくお願いします。

  • 名義を貸して、警察沙汰になった場合、

    名義を貸して、警察沙汰になった場合、 バイト先の後輩の友人なのですが、ある居酒屋に名前を貸していて、それで月に15万円稼いでいるそうです。 あまり詳しくは聞けなかったのですが、その居酒屋が少々危ないことに手を出していて、逮捕されるときに、代わりに逮捕されてくれ。みたいな感じで、名前を借りているとかなんとか・・・・・・ これで仮に居酒屋が逮捕される折に、後輩の友人が逮捕されたとして、その友人は居酒屋を訴えたり、自分はやってないからと無実を主張できるんでしょうか? これで居酒屋が悪いとなったのであれば、それこそ名義を借りた意味なんてないですし、 逆に、貸した人物が悪いとなったのであれば、 私なら、「名義を貸してください。月に10万円の謝礼を支払います。」とかで煽って、借りた名前で、金融機関、クレジットを使いまくって、借りた相手にすべて負債を押しつけるとか、簡単に出来そうだと思うのですが、 実際のところ、誰が悪くなるんでしょう。 後者であれば、もっとニュースとかで聞きそうなものですけれど、やはり前者になるんでしょうか? 皆さんのご意見、ご回答お願いします。

  • 怒ってはいけないのに何故かムキっ!!。社会人限定質問デス。

    ども。しょうもない話ですがエピソードから入りましょう。以前某金融機関に勤務していた頃のお話です。ある日、防犯訓練(警察官が強盗のフリするやつです)がありました。私は融資窓口だったんですが、イキナリ強盗(もどき)がモデルガン片手に「手を上げろ!!この袋に金を入れろ!早くしろっ!!」と私に怒鳴ってきました。あ、そういえば訓練だったなあと心の中でのんびり構えていたんですが、空砲を慣らしてとにかく真剣な訓練が始まりました。私は心の中では、「何で窓口(現金を扱う部署)に行かないのかっ!俺の所に来やがって!・・・ったくフザけんなっ!!」のオンパレード状態で、イヤイヤながら袋を預かり、模擬紙幣を少しだけ入れてハイと渡しました。しかし強盗もどきが「これだけかっ!。ふざけるな!もっと入れろっ!」とまくし立てるので私も段々と怒りが込み上げてきました。「コイツ!俺に喧嘩売ってんのかっ!一発殴ってやろうかっ!!」。正直訓練でなかったらキレていたかもしれませんなあ(^^)。私は意図的にのんびりしていたわけではありませんでしたが、半分イヤイヤモードだったので結果的にそうなってしまったのでしょう。強盗もどきは「もういい!」と怒鳴って逃げていきました。その後の警察の講評では「時間稼ぎが非常によかったです」とホメられてしまいましたが(^^)。真実は私しか知りません。言えなかったのよみんな!。本音言うとみんなが私に呆れ果てそうで・・・(^^)。 さてここで質問です。結果論ですが、自分自身私のとった対応はよかったのでは?と思いますが、やっぱり呆れます?。それともまだまだ未熟者だと思います?。否定・肯定なんでもOKです。皆様のコメントをお待ちしております(^^)。 PS.悪さして辞めた訳ではなく、自分がやるべき事が出来たためにトラバーユ   しておりますので、変な誤解しないで下さいネ(^^)。

  • 警察官の身辺調査で。

    警察官の身辺調査について回答宜しくお願いします。 私:26歳 専業主婦 夫:31歳 無職(3年前まで警察官) 子供:2人(3歳児、2ヶ月の乳児) 夫は3年前私と入籍する為上司に報告した際身辺調査に引っかかり結婚の理解を得られず退職を迫られ警察官を辞めてしまいました。 その時指摘された点は主に2点あり、 1つは私は20歳頃から人格障害と診断され自殺未遂を度々しその度に警察が出動し保護された事が何回かあった事。 2つめは元彼に対するストーカー罪で被害届を出され罰金刑になった事があった事です。(覚えてる範囲は被害者が起訴までは望まないとの事で初犯で逮捕無し起訴無し執行猶予無しで罰金を納めて終わりました) (夫が話すには2つめの件より1つめの件で私の事を相当ボロクソボロカス人権もクソもないとても汚い酷い言い方をされ非常に屈辱的だったと話していました。) 今まで5回受験して面接まで1回行きましたが不合格でした。 やはり私が原因だろうと思います。 夫は子供が生まれた時に「子供の顔をみたらこの子にも自分の制服姿を見せたい」と、もう一度警察官になるべく勉強を続けてきました。 でもその努力も私のせいで実らないなら、と離婚を切り出しましたがそもそも警察を辞めた意味がなくなるとの理由で応じてもらえませんでした。 極論ですがいっそ私が事故を装い死亡し夫と婚姻関係が消滅すれば受かる可能性が少しはあるだろうか?とすら考える日々です。 夫が警察官に拘ればこだわる程私は自分の過去に対する後悔や自戒の念に囚われ自信を無くしどのように夫を支えたら良いのかどの様に接したら良いのかわからなくなります。 今はもう通院も必要なく薬もなく当然警察に保護されることもありません。 しかしこんな私が夫の妻である以上まず試験に受かることはないですよね。 もうどうしたら良いのかわからなくなってきました。 なかなか私たちの様な経緯の話はネットで調べても見つからなかったのですが身辺に問題があるけど警察官を諦めきれないパートナーを持つ方やそれでも何回か挑戦を続けて合格された方もいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 あと身辺調査に詳しい方も話せる範囲で構わないので何かご教示いただければ幸いです。

  • 敷地内の怪我について

    今日、敷地内に入ってきた人がけがをしました。敷地は舗装されておらず、「私有地につき侵入禁止」の看板は出していますが完全に塀や柵がなく施錠できる敷地ではありません。治療費など請求されるかどうか考えられるケースを教えて下さい。 私の所有する敷地の一部を隣接する金融機関に駐車場として貸しており、普段営業時間中、客は金融機関側の駐車場を通って当方の駐車場を使用しています。 ただし駐車場は金融機関営業日の朝8時半から午後5時までしか開いておらず、それ以外は車、人とも通り抜けできません。 近年自動車での来客が増え金融機関側からの出入りに渋滞が起こる様になり、金融機関から頼まれて混雑時のみ当方の駐車場から敷地を通って公道にでる誘導を許可しました。契約としてではなくあくまで善意での許可です。現在年の3分の1ほど上記の誘導で使用されていますが当方は料金は請求していません。 上記のような敷地の状態なので、営業時間内に当方側から駐車場に出入りする車両や人がいることも事実です。 今日怪我した人の詳細はわかりませんが、たまたま私が外出先から帰宅した時に警察官を見かけて声をかけたことでけが人が出た事は分かりました。当方の敷地の少し凸凹したところに結構な血痕があり、またその血痕が駐車場側に点々とついていました。しばらくして救急車で運ばれていきました。 恐らく今病院に行っていると思われますが、この場合、怪我した人が当方に治療費の請求をする可能性はあるでしょうか? またその場合当方は治療費を支払う必要があるのでしょうか? つたない文章ですが皆様のお知恵をお借りしたく、お願いします。

  • 日本の道路の制限速度は低すぎると思いませんか?

    私は常々日本の道路の制限速度は低すぎるのではないかと疑問に思っています。 現に構造も高速道路のように優れていて、非常に見通しの良い直線が数キロから数十キロにも渡って続くバイパス道等、 制限速度60km等どう考えても実情にあってないものだと思います。 そのせいか最近は一般道でも80キロ制限の道が少しづつ現れてきたようではありますが。 しかも交機はこういう場所に限ってよく出没し、したり顔で切符を切っていますが これは警察組織への甘やかしになるのではないでしょうか? 警察は他にもっとするべきことがあるのではないですか? 善良な一般市民を無理矢理犯罪者にしたてあげて国庫金を増やすだけの交通機動隊に斯く予算があるならば、 強盗殺人等で指名手配中の凶悪犯の捜査費用等に充てるべきだと思いませんか? 例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、 わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、 堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。 それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。 話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、 これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか? またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します