• ベストアンサー

最低、エクセル97が使えさえすればいいのですが。。。(なんて小さな望みなんだ!)

ノートパソコンの購入で、悩んでいます。というのも、今度異動になった部署にあるパソコンが、エクセル95しか入ってないという(TT)おっそろしい代物で、日常業務に差し支えちゃうんです。 エクセル95で作成された文章を基に、データベースを作るのが私の新しい業務になりそうなので。。。。あんな、罫線引く事も、セル結合することもできないよーなエクセルで、やってられっか!とゆーわけで、早急にノートを購入しなくちゃならなくって。。。 価格は、15万前後。やすければやすいほどいいという希望。 お外に持ち歩く、というよりは、デスクにおいて使う予定ですので、バッテリーは余り気にしません。(デスクトップを置くスペースが確保できそうにないので。。。。やむなく、ノートを検討中。) 業務で使う、と入っても、せいぜい5000件程度のデータをインプットして、かたまらなければオッケーです。 でもどうせなら、昼休みにエアエッジでチャットに繋ぐくらいの事はしたいようなきも…(笑)するんで、仕事で使うだけじゃなく、そこそこ、満足のできるものが、欲しい。 どの程度の値段で、どの程度のスペックのものがあるのでしょう? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.5

>OSに気をつける、って、どう気をつければいいのでしょう? 先にも書きましたように「NT系OSにしましょう」ということです。 Windows9x系の不安定さはお聞きになったことがあると思います。 今から購入するNT系OSといえばWindows2000かWindowsXPですがXPを選ばれる場合HomeEditionはProfessionalからいくつか機能を削っています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing.asp このときに重要なのがHomeEditionは「NTドメインに参加できない」ということです。 その他Professionalについている機能が必要なければ安いHomeEditionモデルを 必要であれば高く感じてもProfessionalモデルを選ばなければなりません。

rui8966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ。Professional機能、必要ないんですけどねえ。 きっと一回買ったら、腐るまで使うことになるだろうし。。。NTドメインに参加できないのは困りそうですね、後から。 いろいろと参考になりました。よーく考えてみますね!

その他の回答 (8)

• birth1123
回答No.9

どう致しまして。先の見通しも大事だけど、会社の動向とは無関係に、この際1台購入してはいかがでしょうか?ちなみに、今新品で購入した場合、97って入手できないんじゃないかなぁ?もう2002しか手に入れるの無理だと思いますよ。 最も、私が最初に中古云々と言ったのも、97という一言があったのは否めませんからね…無理に97にこだわる気がないのなら、最新版のExcelを使うことをお勧めしますよ。機能を考えてもそのほうがいいし、第一97だと、今rui8966さんが95で感じているものを、後日97で感じることになるような気がします。それでは、あまりしつこくしてはいけないので、この辺で(^_^)/~~

rui8966
質問者

お礼

birth1123さん、他の皆さん。。。何度も教えていただいてありがとうございましたあ。その後の経過をお知らせしておきます。 昨日東京の友達に会いに行くついでがあったので、秋葉原でやっと新しいパソコンを手に入れました! 結局、Vaioのwin2000プロフェッショナルに決定(IBMはスペックと値段が折り合わなかったので)。DVD機能とCDコンボとが付いて、17万でゲットです。まあいい買い物だったのではと。(ほくほく) で、オフィスは2000を別のお店で探し出して購入。。。。コレで何とかなりそうです。 あー、うれしいっ!!このパソコンで頑張って仕事バリバリしまーす!! ホントに教えてグーだわっ(笑)助かりましたー!

• birth1123
回答No.8

ありゃぁ~。。。ちょっと言葉が足りなかったですね。 私も別に積極的に中古を勧める気はありません。ただ、質問に「やすければやすいほどいいという希望」とありましたので、その意味ではそういう見方もありかな?っていうつもりでの前回の回答です。 皆様がいうまでもなく、確かにBESTな選択とは程遠いですよ。ただ、目先の目的達成のみ追及される場合は、一応検討の余地ありかな。。。まぁ、長期使用は不向きですので、後悔しない選択をして下さいね!

rui8966
質問者

お礼

そうなんです、私も中古と新品の両方を考えてました。 今の職場で、一年以内にパソコン総とっかえ、という話も出てるんです。 でもこのご時世、どうなるかわかんないな、と。 職場内の環境が整うならば、何も自腹をいためることもないわけで、中古の腐りきってるパソコンをだましだましつなぎに使えばいいんです。 ・・・・・・・・・・・でも今後のことを考えるなら。。。。。。。 今は、高くとも、新品を買おうかな、という考えに傾きつつあります。 他の皆さんのご意見も参考に、よーっく考えて購入します! 何度も回答してくださってどうもありがとう!!

• 9766
回答No.7

私も一緒です。デスクには98NOTEでWIN95が置いてあります。 CDがないので、ソフトのインストールが大変です。PCカードを使ってなんとかしのいでます。OSなしで10万円そこそこで買えるノートを調べてました。 DELLとMOUSEコンピュータが挙がりました。 コストパフォーマンスを考慮してあとは、”GO”サインを待っているわけです。 新品なら通販が安いですよ。 CPU600MHzくらいHDD20GBメモリ128MB(MAX256)液晶が14インチ程度のスペックです。アプリの関係でOSはXPは除外。4.0NTが数千円で購入できそうです。 っと、わたしの予定をお話しました。 

rui8966
質問者

お礼

通販だとDELLが有名ですよね。(私でさえ知ってるもん) コストパフォーマンスかあ。。。ウーン。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

• SLIM
回答No.6

あ、かぶった(笑) >hitomuraさん Windows9x系を選ばない理由はそういうことですね。 変な言い方ですがOSのバージョンが下がると値段も安くなります(基本的にはPCの性能が低い物にはいることが多いため&OSの価格も安いし) 直販・BTOモデルなどはMe以降のモデルが選べたりするので注意しましょう。

rui8966
質問者

お礼

はい。よおく気をつけます!何度も回答ありがとうございました!

• hitomura
回答No.4

>OSに気をつける、って、どう気をつければいいのでしょう? Windows95、Windows98(SE)、WindowsMeが入っているパソコンは選ぶな、という意味です。 上記のOSは軟弱な地盤の上に建築され、増築に増築を重ねた建物のようなものです。 最初のうちはともかく、使っているうちにだんだん不安定になっていきます。 その上、孫亀(アプリケーション:エクセル、ワード、…)こけたらみな(OS)こけた、という「そんなばかな」という現象がおきやすいOSでもあります。 WindowsNT、Windows2000、Windows xpならそんな現象がおきない、とは言いませんが起きる確率がはるかに小さいです。 一般向けのメーカー製でWindowsNTやWindows2000が入っているパソコンは珍しいのですが、最新モデルならばWindows xpが入っていると考えていいでしょう。 ただし、旧モデルを特売している場合、搭載しているOSが上記の95・98・Meになっていることがあるので、注意してくださいという意味です。…よね?>SLIMさん

rui8966
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。。そういう意味ですね。 よくわかりました。気をつけて購入します。 回答ありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.3

現行品であれば、WinXpですよね、入っているのは。 となると、Excel97は動作しないんじゃないでしょうか? Meなら動くと思うんですけど、まだ現行機種でMe入れてるのってあるのかな? ただし、9x系とNT系ではビジネス用途での安定度が格段に違うので、できればWin2000かWinXpがインストールされているマシンをお勧めします。 具体的なマシンですけど、私はエプソンダイレクトのマシンがお勧めです。EDiCube Note BN100であれば、ある程度好きな機能を選択できますし、15万円前後でほぼ不満のないスペックのものが手にはいると思います。 中古は私もお勧めしません、コストパフォーマンスが悪いです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.htm
rui8966
質問者

お礼

仕事で目が回っていたもので、御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! Win2000がインストールされてるIBMのビジネスユースのものを現在検討中です。(もう、いろんな友人に聞きまくりで。。。) 教えていただいたエプソンダイレクトのものも検討してみますね。

• SLIM
回答No.2

CPU600MHz以上 HDD10GB以上 メモリ256MB以上 LCDは14インチ以上でOSはNT系・・・ つまり液晶とOSにさえ気をつければ 現在発売されている物でしたら何でも大丈夫です。 #用途を考えるともう少しスペックを落としても #いいかなと思うくらい。 #メモリは足す必要がでてくるかもしれません。 とりあえずNEC IBM 東芝でお勧めをしておきます。 昔と違い よほどどうしようもない特殊な事情がない限り中古は絶対にお勧めしません。 今 大手各社でも直販でアウトレットを出していたりします 中古に手を出すくらいなら こちらの方が(性能対比で)安いし 保証その他も(直販物なら)新品と同じです。

rui8966
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございますー(TT) ところで・・・・・情けない質問なのですが。 OSに気をつける、って、どう気をつければいいのでしょう? この程度の知識の人間に、この程度の職場環境。。。。まったく、どうなることやら、ですが。。。。よろしければ、補足いただけると嬉しいです。 アウトレットも、探してみたいと思います。(IBMは覗きに行ってみました。)

• birth1123
回答No.1

うわぁ~っ…私の会社と同じ環境だ!ホントに業務に支障があることこの上ない環境ですね。心中お察しします。 ところでrui8966さんが住んでる地域がわからなかったので、店舗構えてるお店は案内しづらいですけど、中古PCのネット販売でも見つけて、それにExcelのソフトを別に買ったほうがいいかもしれないですね。結果的にはそれが一番安いかも。。。 一例としてこういったURLを案内してみますが、地元にお店あるならそっち探してはいかがでしょうか?(ちなみに私はここで買ったことはありません。ていうか地元ですらありません。私は近所のジャンクショップが行きつけですので…笑)

参考URL:
http://www.pc-muraoka.co.jp/
rui8966
質問者

お礼

えーと、同病(すでに病でしょう。。。この環境は)相憐れむ、で、嬉しかったです、お答え。。。(もらい泣き。。。。) 中古PCという手もあるんですね。 私、パソコンは中途半端な知識しかないんで、自信がないんですよねー、中古って。何か不具合あったらどうしよう?とか。 でも、もう、すでに不具合だらけの、何があってもしょうがない状況にいるわけで(爆)お金をかけずに何とかするには中古しかないかなあ、とも思います。 検討してみますね!ありがとうございましたー!!