• ベストアンサー

10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLをみて設定を見直してみてください。 とくに「 4.4.2 不具合事例と対策 」が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html
paochi
質問者

お礼

先ほど、新しく作った「lmhosts」と「lmhosts.sam」をシステムフォルダの中で共存させましたが相手PCに繋がらなくなってしまい、失敗でした。中身を書き換えた「lmhosts.sam」だけ用意してもダメでした。 う~ん・・ショートカットなら相手が見えるのに。。

paochi
質問者

補足

asucaさん、いつもアドバイスありがとうございます^^。 ええと、不具合事例と対策を見て、対策を実行しましたが、「・別の方法(lmhostsファイルの作成)で名前解決をしましょう。」というので、lmhosts.samファイルの拡張子をテキストに変えて中の記述を変更しました。その後ですが、「.txtを消して」拡張子なしのlmhostsファイルにして再起動しましたが、相手のPCにpingが通らなくなりました。これは、テキストにして内容を書き換えた後にまた「lmhosts.sam」としなくてはいけなかったのでしょうか。 HPの説明文からはその点が読み取れませんでした。 とりあえず、後でもう一度やってみようと思います。 こんな深夜なのにありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • win98se xp ピア接続について

    まず検索能力が乏しいため既出の質問でありましたらご容赦ください。 ずっとwindows98を使用しているため windows xp osはまだあまり詳しくありません。 win98 と xp をLANクロスケーブルで接続しプリンターとファイル共有したいのですがどうもうまくいきません。 xpマシンにはリムーバブルデバイスがないのでネットワークセットアップディスクは作成せず。 xp は netbeui over tcp/ip は有効 両方のワークグループを一致させ XPからはファイアウォール機能off 98--->xp  ping ok  相手pc見えず xp--->98  ping ng 相手pcアイコンは見えるがアクセス権無しで共有が見えない。 両方とも自身はワークグループでは見えている。 また自身へのpingはok と、この状態で頭がフリーズしております。 質問方法が稚拙ですが 良いお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • LANでwinXPだけ繋がらない。

    win98×2台、2000×10台、XP×1台の混在のLANがあります。 98と2000のマイネットーワークにXPのPC名がどうしても表示されません。XP以外のPC名は全て表示されています。 ただ、コンピューターの検索でXPのPC名を検索してやるとPCが表示され、共有フォルダにも入れます。(ただ、ワークグループのPC名一覧には表示されません。) 一方、XP側から、「マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを全て表示」にしても、“ワークグループに入る権限がありません”みたいなメッセージが出て繋がりません。他のPC名を検索しても、こちらは表示されません。 一応、全てのPCにTCP/IPとNETBEUIが入っており、ワークグループも同一です。 何か原因ありますか?ご教授頂けれますでしょうか。

  • Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

    Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • Win98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

    Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。 この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。 結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。 また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。 OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。 他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。 各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。 ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。 情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。 一体何が原因なのでしょうか? 私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

  • 家庭内LANでpingが通らない

    ルータ、デスクトップPC(XP)、ノートPC(XP)でLANを組んでファイルやプリンタを共有しているのですが、VistaのノートをLANにつないでファイルとプリンタの共有をしようとしたところ、上手くいきません。3つのPCは全て同一ワークグループに属しており デスクトップ(XP) ホスト名PC1、192.168.1.13 ノート(XP)    ホスト名PC2、192.168.1.12 ノート(Vista)  ホスト名PC3、192.168.1.20 となっています。 PC3で「ネットワーク」を表示すると、3つのホスト名が表示されます。 PC2をクリックすると共有フォルダが表示されますが、PC1をクリックすると「\\PC1にアクセスできません」となります。PC1のIPアドレス宛にpingすると「宛先ホストに到達できません」となります。ホスト名にpingすると「ping要求ではホストPC1が見つかりませんでした」となります。 PC2からはPC1、PC3両方の共有フォルダにアクセスできます。 PC1からはPC2の共有フォルダにアクセスできますが、PC3はネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」で名前は見えているのにクリックすると「このリソースにアクセスする権限がありません」となり接続できません。PC3のIPアドレス宛にpingするとタイムアウトします。ホスト名にpingすると「Ping request could not find host pc3.」となります。 PC1にはノートンインターネットセキュリティが入っていますが、パーソナルファイアウォールはオフ、WindowsXPのファイアウォールも無効になっています。 PC3にはセキュリティソフトは入れておらずVistaのファイアウォールは無効にしています。 このような状況でどういうことが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • Win95、98、XPのLANで95がおかしい・・・

    TCP/IPでのネットワークです。 95以外は何の問題もありません。 しかし、95が絡むと以下のような状態です。 (1)95から他のPCには「ネットワークコンピュータ」よりアクセス可能 (2)95以外のすべてのPCの「ネットワークコンピュータ」に表示される95のアイコンから95へのアクセス不可(共有名が見つかりません表示) (3)互いにpingは通る (4)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.***.***」→「OK」なら共有フォルダにアクセス可能 (3)でpingが通らず、(4)でアクセス不可ならわかるのですが、どういうことなのでしょうか?

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。