• ベストアンサー

macでファックスのやりとりを......

業務用ファックスを買うと、場所もとるしお金もかかりますよね。いつだか、macの中にあるソフトを入れると、データをそのまま相手のファックスに送れるという話を聞いたことがあるのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? 送るファイルはイラストレーターデータ・フォトショップデータなどです。ソフトの名前・値段などを教えてください。 尚、相手のファックスをマックorプリンターで受け取ることもできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pommes
回答No.3

OS8.5についてきた「FAXstf5バンドルソフト」をたまに使っています。 送るときは普通にプリントするのと同じ要領です。 ファイルを開いてセレクタでFAXPrintを選択してプリント(FAX)すると電話番号等の設定画面が出てきて~・・といった感じです。 モノクロで、画質は低・高を選べます。 相手のFAXの機能・程度によりますが、イラストレーターの少し細かい文字も結構キレイに送れてた様でしたよ。相手に送った物を実際見たワケではないので自信ないのですが。でも普通にマックからモノクロでプリントした物と全く同じ様に届くかと言うと、ちょっと疑問・・。 フォトショップでのカラー画像はグレースケールにすればそこそこキレイに送れると思います。(相手のFAXによりますが) 相手のFAXをマックで受け取ることは出来ます。 マックで受け取って画面上で届いたFAXを見ることが出来ます。必要ならプリンターで出力することも出来ます、が、直でプリンターで受け取る事は出来ません。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

もし、OSが9以上のMacを購入しているのであれば、ソフトウェアインストールCDの「Mac OS特別付録」の中に、「FAXStf6」がバンドルソフトとして、付いてますよ。

• asuca
回答No.1

Fax STFというソフトを使うとセレクタの所でFax Printを選択すると印刷でファックス送信出来ますよ。 値段などは参考URLを見てください。 ただ、今アクセスしようとしたらなぜか繋がらなかったのでメンテナンス中かもしれません。 また、「My Fax」なんかもあります。 http://i-m.nu/soft/myfax.html 私は「Fax STF Pro」を使っています。 http://www.smithmicro.com/Mac_index.tpl?cart=10153429802647240

参考URL:
http://www.stf-japan.com