• ベストアンサー

容量の大きいメールを送る際に・・・?

初歩的な質問ですが、教えて下さい。 仕事の関係で容量の大きい添付メールを送りたいのです。 その際、相手方の受信に使うサーバーに限度があるのはわかります。 が、こちらが送信するサイズにも限度はあるのでしょうか。もしあるとしたら、許容範囲を超えてしまいそうなメールを送りたい場合、送信途中もしくは送信前にメッセージ等が出ますでしょうか。反対に、相手方の受信サーバーが一杯になっている場合はメッセージは出ますでしょうか。 また、容量の大きいメールを送る際、初めての相手には確認することが必要、と承知していますが、一般的な傾向として、どのくらいまで許されているものでしょうか。少し前なら1メガバイトでも容量が大きい、という解釈だったと思いますが、常時接続も当たり前になりつつある最近の感覚を教えて下さい。会社対会社、個人同士、どちらでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 そうですね、今でも感覚的にはさほど変わらないはずです。 相手方によってはメールの許容量すら認識していない方もいますし、 まずMB単位のファイルは送りません。 それとメールの許容量は、メールサーバーの空きスペースと言うわけではなく、 意図的に限度を設けて弾いていることの方が多いです。 容量が大きなファイルを送りたいときは、 自分のサーバーにアップし、URLだけ通知して落として貰うのが一般的です。 また、web上の無料スペースを利用する手もありますが、 考え方は同じですね。 余程コミュニケーションの取れている相手以外では、 この方法を取るのが無難です。 では、

hello-b
質問者

お礼

>メールサーバーの空きスペースと言うわけではなく、意図的に限度を設けて弾いていることの方が多いです。 そうだったのですか!勉強になりました。 ブラウザからダウンロードしてもらうのは良いですね。他のメールまで後回しになることもなく、好きな時にダウンロードしてもらえますし。ダウンロード用便利ツールもありましたね。

その他の回答 (4)

• SLIM
回答No.5

私の知る限りでは 送信時のサイズに制限のあるところと無いところがありました。 受信もたとえば3MB制限のあるところで2MB埋まっている。 そこに3MBの添付ファイル付きメールを送る。 受けてくれるサーバーと受けてくれないサーバーがありました。 ただし受けたサーバーは当然それ以降のメールは受信してくれません。 送信できなかった場合のエラーメールはどのサーバーも送ってくれるようでした。 >初めての相手には確認することが必要 ではなくて 大きな添付ファイルを送る場合には「毎回事前確認」したほうがいいですね。 >少し前なら1メガバイトでも容量が大きい 200KBでも大きいです。 私がせっかちなのでしょうか ADSLで常時接続ですが事前確認のない500KB以上のメールは「何こんなの送ってきてるんだ!」と(^^; 事前連絡があれば 5MBが50MBでも抵抗無く受けますけど。 >メールサーバー 自社サーバーを持っている会社だと結構この辺は10MB20MBでも受けてくれるところもあります(少ないですけどね) ですが基本的に添付ファイルにして送ることはしません。 FDかCDに落として郵送してます。 安全ですから。 友人関係も今は送らないでFTPserverをたてて直接ダウンロード・アップロードさせるようにしています。

hello-b
質問者

お礼

>エラーメールはどのサーバーも送ってくれるようでした。 これがわかってとても安心しました! >「何こんなの送ってきてるんだ!」 たしかに。予告無しの大容量ファイルが届いて、サムくなってしまう内容ですとなおさらガックリ、です。個人の価値観の問題もありますね。 >自社サーバーを持っている会社 速さに慣れてしまうと、感覚が違ってくるんでしょうね。 >FTPserver ご自分でサーバーをたてられてるんですか!? 以前は、海外の無料ウェブスペースを知人と共有してアップロード・ダウンロードしていましたが(自分のプロバイダは外部からアップロードできないので)そこが使えなくなってから困っていました。 また探してみるなり、いろいろ皆さんに教えていただいた方法を試してみたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

• you-m
回答No.3

メールでやり取りするデータのサイズが、どのくらいまで許容範囲かは、意見の分かれるところでしょうね。 世の中の標準といったものもありません。 基本的には、ISPや会社のシステム管理者の判断に一任されていると思います。 メールサーバのスペックや、保有している回線速度によっても実用的な許容範囲は変わってきますし、一概にこれくらいとは言えないでしょう。 個人的には、5MBを超えるメールについては、予め相手側に確認すべきかと思います。(あくまで私の主観です) 厳密には、相手側とこちら側の双方のシステム管理者に確認すべき問題です。 個人の場合は、プロバイダという事になりますね。 また、システム的には送信メールについて、制限をしていない所もあります。 ですが、制限がかかってないからといって、でかいメールを送ってもいいというわけではありませんから、そこはそれなりに考えるべきでしょう。 確かに、常時接続やブロードバンドが普及してきましたが、誰もが使えるわけでは無く、相変わらずISDNしか使えない地域もありますし、諸々の事情から未だにモデムを使っている人もいます。 そういった人たちにとって、数MBのメールを受信するのはやはり大変な事でしょう。 基本は、受け取る相手の事を考えるのが先だと私は思います。

hello-b
質問者

お礼

少し前までは、ほとんどの人がモデムか、速くてもISDNだったので、メールのマナーのようなものに統一感があったように感じましたが、最近は各々接続形態がバラバラですので、友人や知人によってこだわりが全く違っていました。 速い回線の知人は「どんどん送っていいよ!何を気にしているの?」遅い回線の知人いわく、「重いデータを送る人の気がしれない」。 私の回線の速度は多分、その中間なので、どちらの言い分もわかるような・・・。 やはり、初めての送信の前に、一度は速度や価値観を聞いてみるべきですね!

• Spur
回答No.2

サーバの設定によって違います。 一般的には1MB程度と考えたら良いと思います。 画像やワープロ文書ファイルなどのバイナリファイルは、そのままではメールに添付できないので、実はメーラーがASCII変換をしています。 すると、実際にはだいたい2倍くらいの容量になってしまいますので、インターネット上は2MBで流れることになります。 ですから、こちらのサーバや相手のサーバの設定によってわかりませんが、だいたい1MB程度で制限しているところが多いと思います。 私の場合は、1本のファイルが1MBを超える場合は、バイナリ分割ツールなどで分割して、数本のメールに分けて送っています。 そして、送るメールの1本の中に、その分割ファイルを組みたてて、1本に戻すものも入れておきます。 1本目の本文中に、ファイル容量が大きいので分割して送る旨と、組み立て方を書いておきます。 ↓こんなツールがありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se091907.html
hello-b
質問者

お礼

>実はメーラーがASCII変換をしています。 たしかに。メールを送る前に変換しています・・・と出ますね。 そういえば。自分が常時接続になってから、分割ツールの存在をすっかり忘れていました。少し手間かかりますが、この手がありましたね!

• BIGMAC
回答No.1

そもそもお使いのメールソフトは何でしょ?

hello-b
質問者

補足

Outlook Expressです。メールソフトによって違いがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。